トップページ道路走行記高速道路走行記中国自動車道吹田JCT→神戸JCT

中国自動車道
吹田JCT→神戸JCT

撮影:2013.11
2015.4
35  吹田JCT
Suita JCT

吹田JCT

名神高速から中国道へ。

1979年に開通した連絡路で名神を跨ぐ。

名神を跨ぐと下り坂に。写真には少ししか写っていないが太陽の塔が見える。

近畿道からの合流。モノレールの下をくぐる。

2  中国豊中
Chugoku-Toyonaka

中国吹田ICの合流。右側は万博公園。

「2」中国豊中 6km 「3」宝塚 15km 「5-1」神戸JCT 30km

吹田JCTから神戸JCTまではアジアハイウェイ1号線に指定されている。

所要時間情報 「3」宝塚まで20分 「5」西宮北まで35分 「6」吉川分岐まで40分

府道大阪環状線、大阪モノレールと並走する。

「2」中国豊中 2km
中国池田ICでは出られません

「2」豊中 池田 「[11]阪神高速」 出口1km  大阪空港

「2」豊中 池田 「[11]阪神高速」 出口500m  大阪空港

「2」豊中 池田 「[11]阪神高速」 出口  大阪空港 空港

「空港」の標識は1つで良いのでは?

「2」中国豊中IC出口

3  宝塚
Takarazuka

中国豊中ICを過ぎると高架区間に。中国池田ICの合流までは片側2車線が続く。

中国池田ICの合流。ここから片側3車線になる。

「3」宝塚 4km 「4」西宮山口JCT. 15km 「5-1」神戸JCT. 18km 「山陽道」岡山 165km

神戸JCTを優先した結果か、「5」西宮北ICは無視されている。

「3」宝塚 2km

「3」宝塚 尼崎 出口1km

「3」宝塚 尼崎 出口500m

「3」宝塚 尼崎 出口

「3」宝塚IC出口

4  西宮山口JCT
Nishinomiya-Yamaguchi JCT

宝塚東トンネル 長さ 360m

中国道最初のトンネル。渋滞の名所であり、ここを先頭に京都辺りまで渋滞することもある。

「4」西宮山口JCT 9km 「5」西宮北 11km 「阪神高速」神戸市街 33km 「中国道」津山 138km

     「5-1」神戸ジャンクションまで15分(通常10分)
    「2」三木ジャンクションまで25分(通常25分)
「6」山陽姫路東まで50分(通常40分)

「JCT」の英語併記が「Junction」となっているが、これは珍しい。

西宮名塩 4km 「中国道」赤松 18km 「山陽道」淡河 19km

宝塚西トンネル 長さ 240m

先ほどまでの都会の雰囲気は消え、いきなり山岳区間へ。

山の中を進む。

西宮名塩SA 2.5km

青葉台シェルター。周辺住民の要請で設置された。

「広域情報」
本四布施畑JCT‐前開 渋滞2km
神明大久保‐明石西 渋滞2km

「P混雑情報」
  西宮名塩  1km  混 満
「中国道」赤松 15km 空 空
「山陽道」淡河 16km 空 空

普通車と大型車の混雑情報を両方表示出来るタイプの情報板。

西宮名塩SA入口

標識の配色に違和感。

わざわざ「第一走行車線」「第二走行車線」と書かれている。

「4」西宮山口JCT 2km

「4」西宮山口JCT 1km

阪神高速、中国道の情報が表示される。

「4」西宮山口JCT 500m

「4」西宮山口JCT

「4」西宮山口JCT

5  西宮北
Nishinomiya-kita

「5」西宮北 2km

「5」神戸 有馬 西宮北 三田 出口1km

「5」神戸 有馬 西宮北 三田 出口500m

「5」神戸 有馬 西宮北 三田 出口          「5-1」神戸JCT 1.5km

「5」西宮北IC出口

5-1  神戸JCT
Kobe JCT

「5-1」神戸JCT 1km

「5-1」神戸JCT 500m

↖「山陽道」岡山 徳島    「舞鶴若狭道」舞鶴 「中国道」津山↑

「5-1」神戸JCT

↖山陽道はこちら    中国道はこちら

トップページ道路走行記高速道路走行記中国自動車道吹田JCT→神戸JCT