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中央自動車道
岡谷JCT→大月JCT

撮影:2007.3
2010.8
2010.9
20  諏訪
Suwa

諏訪湖 3km 中央道原 17km

花岡トンネル 長さ 280m

「20」諏訪 8km 「19」諏訪南 20km 東京 198km

諏訪湖SA 2km
180kp

諏訪湖SA 1km

この分岐は管理用通路だろうか?

諏訪湖SA入口

諏訪湖SA

有賀トンネル 長さ 110m

「あるが」と読む。

有賀BS入口

下り坂 速度注意 4.5%↘
下り坂が続く。

「20」諏訪 2km

「20」諏訪 茅野 出口1km  白樺湖 蓼科

「20」諏訪 茅野 出口500m  白樺湖 蓼科

「20」諏訪 茅野 出口

前方に見えるのはおそらく八ヶ岳。

「20」諏訪IC出口

19  諏訪南
Suwa-minami

「19」諏訪南 10km 「18」小淵沢 23km 東京 188km

茅野BS入口

中央道原 3km 八ヶ岳 25km

「中央道原」の「原」が強調されている。他に「原」という名の
PAもSAもICもないのだが、なぜか「中央道」が頭に付いている。

中央道原PA 1km

中央道原PAを利用するには登坂車線に入る必要がある。

中央道原PA入口

中央道原BS入口

中央道原PAを過ぎるとすぐ同名のBSが現れる。ただこちらの標識は「原」を強調していない。

「19」諏訪南 2km

「19」諏訪南 富士見 原 出口1km

「19」諏訪南 富士見 原 出口500m

「19」諏訪南 富士見 原 出口

このインターの名は「諏訪南」だが、所在地は諏訪市から約10km南にある富士見町。
おそらく「諏訪郡の南」という意味を込めて「諏訪南」としたのだと思うが真相は不明。

「19」諏訪南IC出口

18  小淵沢
Kobuchisawa

160kp

「18」小淵沢 11km 「17-1」長坂 19km 東京 177km

中央自動車道 最高地点 標高1015m

かつてはここが日本の高速道路の最高地点だったが、東海北陸道に抜かれてしまった。

富士見BS入口

立場川 橋長 540m
「たつばがわ」と読む。

葛窪トンネル
距離表示のない短いトンネル。

「18」小淵沢 2km

150kp

東京まで150km
古い標識も設置されている。

「18」小淵沢 出口1km  白州

「18」小淵沢 出口500m  白州

「18」小淵沢 出口  白州

「18」小淵沢IC出口

17-1  長坂
Nagasaka

「17-1」長坂 8km 「17」須玉 16km 東京 165km

NHK FM 85.6MHz
FM FUJI 83.0MHz
NHK 第1 927KHz
山梨放送 765KHz

八ヶ岳 3km  ETC出口 双葉 27km

高井戸まで145km 山梨県

八ヶ岳PA 1km

八ヶ岳PA入口

下り坂3km 速度落せ 5.5%↘

「17-1」長坂 2km

「17-1」長坂 高根 大泉 出口1km

「17-1」長坂 高根 大泉 出口500m

「17-1」長坂 高根 大泉 出口

「17-1」長坂IC出口

17  須玉
Sutama

140kp

長坂高根BS入口

「17」須玉 7km 「16」韮崎 14km 東京 156km

標高600m

富士見町の最高標高点からもう400m以上下ってきたことになる。

下り坂4km 速度落せ 5.2%↘

まだまだ下り坂は続く。

この先急カーブ

「17」須玉 1.5km

「17」須玉 出口1km  武川 明野

「17」須玉 出口500m  武川 明野

「17」須玉 出口  武川 明野

「17」須玉IC出口

16  韮崎
Nirasaki

「16」韮崎 6km 「15-1」双葉JCT 10km 「15」甲府昭和 17km 東京 148km

130kp

明野BS入口

交通量が増えてきた。

「16」韮崎 2km

「16」韮崎 出口1km

「16」韮崎 出口500m

「16」韮崎 出口

「16」韮崎IC出口

15-2  双葉JCT
Futaba JCT

ETC出口 双葉 5km  境川 19km

「15-2」双葉JCT 3km  ETC出口「15-1」双葉SA 5km  「15」甲府昭和 9km  「16」甲府南 17km  東京 140km
まさかの5段標識。

「15-2」双葉JCT 1.8km

「15-2」双葉JCT 1km

変わった標識。なぜこのようなものにしたのか疑問。

「15-2」双葉JCT 500m

こちらは通常のタイプの標識となっている。

「15-2」双葉JCT

中部横断道から南アルプスに通じている訳ではない。通じているのは「南アルプス市」。

「15-2」双葉JCT

↖中部横断道はこちら

ETC
専用
15-1  双葉SA
Futaba

双葉SA 1.8km 「15-1」ETC出口

双葉SA ETC出口 大型車 特大車 通行不可

スマートICの手前には必ずこのような標識が設置されている。

双葉SA 1km 「15-1」ETC出口

双葉SA ETC出口 大型車 特大車 通行不可

双葉SA 500m 「15-1」ETC出口

双葉SA入口

同じ標識が2つ設置されている。

15  甲府
Kofu-Showa

「15」甲府昭和 2km

「15」甲府 昭和 出口1km

「15」甲府 昭和 出口500m

「15」甲府 昭和 出口

「15」甲府昭和IC出口

14  甲府南
Kofu-minami

昭和BS入口

「10」大月まで35分 「5」八王子まで80分 「1」高井戸まで100分

「14」甲府南 5km 「13」一宮御坂 14km 東京 128km

110kp

「14」甲府南 2km

境川 3km 釈迦堂 14km

「14」甲府南 中道 出口1km

「14」甲府南 中道 出口600m

笛吹川 橋長 340m

「14」甲府南 中道 出口

「14」甲府南IC出口

13  一宮
Ichinomiya-Misaka

境川PA 1km

境川PA入口

「13」一宮御坂 6km 「12」勝沼 12km 東京 120km

八代BS入口

100kp

「13」一宮御坂 2km

御坂BS入口
標高300m

「13」一宮 御坂 石和 山梨市 出口1km

「13」一宮 御坂 石和 山梨市 出口500m

「13」一宮 御坂 石和 山梨市 出口

県名との誤認回避のためか「市」が付いている。

「13」一宮御坂IC出口

12  勝沼
Katsunuma

金川 橋長 180m

釈迦堂 3km 初狩 21km

甲斐一宮BS入口

「12」勝沼 4km 「11」大月 24km 東京 111km

この「大月」は大月JCTのこと。

新宿 100km

釈迦堂PA 1km

「10」大月まで20分 「5」八王子まで60分 「1」高井戸まで90分

この「大月」は大月ICのこと。

釈迦堂PAを利用するには、登坂車線に入っておく必要がある。

釈迦堂PA入口

「12」勝沼 2km

「12」勝沼 塩山 出口1km

「12」勝沼 塩山 出口500m

「12」勝沼 塩山 出口

「12」勝沼IC出口

11  大月JCT
Otsuki JCT
10  大月
Otsuki

90kp

「10」大月 19km 「9」上野原 39km 東京 106km

この「大月」は大月ICのこと。

「8」相模湖まで35分 「5」八王子まで55分 「1」高井戸まで90分

笹子トンネル 長さ4784m

笹子BS入口

下り坂8km 速度落せ 5.0%↘

笹子トンネルを抜けると下り坂が続く。

初狩 3km 談合坂 19km

初狩PA 1km

初狩PA入口

上野原 東京
大月出口  ↑   
↑  |
        ├―――→河口湖 山中湖
|  |
└――┤
この先2km

2003年の改良工事により大月JCTと大月ICは事実上一体化した。
だが番号は別々に振られていて、大月JCTが11、大月ICが10となっている。

「11」大月JCT 1.3km

上野原 東京
大月出口  ↑   
↑  |
        ├―――→河口湖 山中湖
|  |
└――┤
この先1km

真木BS入口

「11」大月JCT 700m

「10」大月 出口 小菅

大月JCTの標識に交じって大月ICの出口標識が出現。

上野原 東京
大月出口  ↑   
↑  |
        ├―――→河口湖 山中湖
|  |
└――┤
大月JCT 300m

「11」大月JCT

大月出口↖ 河口湖 山中湖↖   東京↑
↖河口湖・山中湖方面はこちら

東京↑

おそらくここが改良前の大月IC分岐点であろうか。
東京方面はこちら

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