トップページ> 道路走行記>高速道路走行記>中央自動車道>岡谷JCT→大月JCT
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諏訪湖 3km 中央道原 17km
花岡トンネル 長さ 280m
「20」諏訪 8km 「19」諏訪南 20km 東京 198km
諏訪湖SA 2km
180kp
諏訪湖SA 1km
この分岐は管理用通路だろうか?
諏訪湖SA入口
諏訪湖SA
有賀トンネル 長さ 110m
「あるが」と読む。
有賀BS入口
下り坂 速度注意 4.5%↘
下り坂が続く。
「20」諏訪 2km
「20」諏訪 茅野 出口1km 白樺湖 蓼科
「20」諏訪 茅野 出口500m 白樺湖 蓼科
「20」諏訪 茅野 出口
前方に見えるのはおそらく八ヶ岳。
「20」諏訪IC出口
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「19」諏訪南 10km 「18」小淵沢 23km 東京 188km
茅野BS入口
中央道原 3km 八ヶ岳 25km
「中央道原」の「原」が強調されている。他に「原」という名の
PAもSAもICもないのだが、なぜか「中央道」が頭に付いている。
中央道原PA 1km
中央道原PAを利用するには登坂車線に入る必要がある。
中央道原PA入口
中央道原BS入口
中央道原PAを過ぎるとすぐ同名のBSが現れる。ただこちらの標識は「原」を強調していない。
「19」諏訪南 2km
「19」諏訪南 富士見 原 出口1km
「19」諏訪南 富士見 原 出口500m
「19」諏訪南 富士見 原 出口
このインターの名は「諏訪南」だが、所在地は諏訪市から約10km南にある富士見町。
おそらく「諏訪郡の南」という意味を込めて「諏訪南」としたのだと思うが真相は不明。
「19」諏訪南IC出口
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160kp
「18」小淵沢 11km 「17-1」長坂 19km 東京 177km
中央自動車道 最高地点 標高1015m
かつてはここが日本の高速道路の最高地点だったが、東海北陸道に抜かれてしまった。
富士見BS入口
立場川 橋長 540m
「たつばがわ」と読む。
葛窪トンネル
距離表示のない短いトンネル。
「18」小淵沢 2km
150kp
東京まで150km
古い標識も設置されている。
「18」小淵沢 出口1km 白州
「18」小淵沢 出口500m 白州
「18」小淵沢 出口 白州
「18」小淵沢IC出口
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「17-1」長坂 8km 「17」須玉 16km 東京 165km
NHK FM 85.6MHz
FM FUJI 83.0MHz
NHK 第1 927KHz
山梨放送 765KHz
八ヶ岳 3km ETC出口 双葉 27km
高井戸まで145km 山梨県
八ヶ岳PA 1km
八ヶ岳PA入口
下り坂3km 速度落せ 5.5%↘
「17-1」長坂 2km
「17-1」長坂 高根 大泉 出口1km
「17-1」長坂 高根 大泉 出口500m
「17-1」長坂 高根 大泉 出口
「17-1」長坂IC出口
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140kp
長坂高根BS入口
「17」須玉 7km 「16」韮崎 14km 東京 156km
標高600m
富士見町の最高標高点からもう400m以上下ってきたことになる。
下り坂4km 速度落せ 5.2%↘
まだまだ下り坂は続く。
この先急カーブ
「17」須玉 1.5km
「17」須玉 出口1km 武川 明野
「17」須玉 出口500m 武川 明野
「17」須玉 出口 武川 明野
「17」須玉IC出口
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「16」韮崎 6km 「15-1」双葉JCT 10km 「15」甲府昭和 17km 東京 148km
130kp
明野BS入口
交通量が増えてきた。
「16」韮崎 2km
「16」韮崎 出口1km
「16」韮崎 出口500m
「16」韮崎 出口
「16」韮崎IC出口
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ETC出口 双葉 5km 境川 19km
「15-2」双葉JCT 3km ETC出口「15-1」双葉SA 5km 「15」甲府昭和 9km 「16」甲府南 17km 東京 140km
まさかの5段標識。
「15-2」双葉JCT 1.8km
「15-2」双葉JCT 1km
変わった標識。なぜこのようなものにしたのか疑問。
「15-2」双葉JCT 500m
こちらは通常のタイプの標識となっている。
「15-2」双葉JCT
中部横断道から南アルプスに通じている訳ではない。通じているのは「南アルプス市」。
「15-2」双葉JCT
↖中部横断道はこちら
ETC 専用 |
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双葉SA 1.8km 「15-1」ETC出口
双葉SA ETC出口 大型車 特大車 通行不可
スマートICの手前には必ずこのような標識が設置されている。
双葉SA 1km 「15-1」ETC出口
双葉SA ETC出口 大型車 特大車 通行不可
双葉SA 500m 「15-1」ETC出口
双葉SA入口
同じ標識が2つ設置されている。
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「15」甲府昭和 2km
「15」甲府 昭和 出口1km
「15」甲府 昭和 出口500m
「15」甲府 昭和 出口
「15」甲府昭和IC出口
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昭和BS入口
「10」大月まで35分 「5」八王子まで80分 「1」高井戸まで100分
「14」甲府南 5km 「13」一宮御坂 14km 東京 128km
110kp
「14」甲府南 2km
境川 3km 釈迦堂 14km
「14」甲府南 中道 出口1km
「14」甲府南 中道 出口600m
笛吹川 橋長 340m
「14」甲府南 中道 出口
「14」甲府南IC出口
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境川PA 1km
境川PA入口
「13」一宮御坂 6km 「12」勝沼 12km 東京 120km
八代BS入口
100kp
「13」一宮御坂 2km
御坂BS入口
標高300m
「13」一宮 御坂 石和 山梨市 出口1km
「13」一宮 御坂 石和 山梨市 出口500m
「13」一宮 御坂 石和 山梨市 出口
県名との誤認回避のためか「市」が付いている。
「13」一宮御坂IC出口
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金川 橋長 180m
釈迦堂 3km 初狩 21km
甲斐一宮BS入口
「12」勝沼 4km 「11」大月 24km 東京 111km
この「大月」は大月JCTのこと。
新宿 100km
釈迦堂PA 1km
「10」大月まで20分 「5」八王子まで60分 「1」高井戸まで90分
この「大月」は大月ICのこと。
釈迦堂PAを利用するには、登坂車線に入っておく必要がある。
釈迦堂PA入口
「12」勝沼 2km
「12」勝沼 塩山 出口1km
「12」勝沼 塩山 出口500m
「12」勝沼 塩山 出口
「12」勝沼IC出口
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90kp
「10」大月 19km 「9」上野原 39km 東京 106km
この「大月」は大月ICのこと。
「8」相模湖まで35分 「5」八王子まで55分 「1」高井戸まで90分
笹子トンネル 長さ4784m
笹子BS入口
下り坂8km 速度落せ 5.0%↘
笹子トンネルを抜けると下り坂が続く。
初狩 3km 談合坂 19km
初狩PA 1km
初狩PA入口
上野原 東京
大月出口 ↑
↑ |
├―――→河口湖 山中湖
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└――┤
この先2km
2003年の改良工事により大月JCTと大月ICは事実上一体化した。
だが番号は別々に振られていて、大月JCTが11、大月ICが10となっている。
「11」大月JCT 1.3km
上野原 東京
大月出口 ↑
↑ |
├―――→河口湖 山中湖
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└――┤
この先1km
真木BS入口
「11」大月JCT 700m
「10」大月 出口 小菅
大月JCTの標識に交じって大月ICの出口標識が出現。
上野原 東京
大月出口 ↑
↑ |
├―――→河口湖 山中湖
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└――┤
大月JCT 300m
「11」大月JCT
大月出口↖ 河口湖 山中湖↖ 東京↑
↖河口湖・山中湖方面はこちら
東京↑
おそらくここが改良前の大月IC分岐点であろうか。
東京方面はこちら↑