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中央自動車道
大月JCT→高井戸IC

撮影:2008.7
2010.9
2010.11
2012.8
9  上野原
Uenohara

浅利トンネル 長さ 160m
大月を過ぎると片側3車線に。

「9」上野原 19km 「8」相模湖 25km 東京 87km

岩殿トンネル 長さ 1590m

「8」相模湖20分 「5」八王子40分 「1」高井戸60分
図形式の所要時間表示板。オレンジは渋滞箇所。

40km 「5」八王子へ
なぜ八王子?

葛野川
橋長は表示されていない。

猿橋BS入口

広々3車線♪

談合坂 5km 空有  藤野 16km    石川 39km 空有
真ん中の藤野だけ混雑情報が無いのが気になる…

談合坂 4km 空有  藤野 15km    石川 38km 空有

中野トンネル 長さ 1500m

談合坂SA 1km

太田トンネル 長さ 210m

谷後トンネル 長さ 270m

談合坂SA入口

談合坂SA。中央道上り線最後のサービスエリア。

野田尻BS入口

つながりました圏央道
八王子JCT 18km先

18kmじゃちょっと遠すぎないか?

「9」上野原 2km

鶴川

「9」上野原 藤野 秋山 出口1km

「9」上野原 藤野 秋山 出口500m

「9」上野原 藤野 秋山 出口
このインターをすぎると片側2車線となるため、ここで渋滞することも多い。

「9」上野原IC出口

8  
Sagamiko

50kp

「8」相模湖 4km 「6」八王子JCT 14km 「圏央道」青梅 35km 「中央道」東京 67km

欠番の「7」は相模湖東出口。下り線の出口のみのクォーターインターチェンジである。

藤野 3km 石川 26km

相模原市に入る。実際の県境・市境は前方に見える橋で越える。

「広域情報」[4]外苑ー[4]三宅坂 渋滞3km

神奈川県のカントリーサインは橋を越えた先に設置。文字のみの簡素なものとなっている。

この先下り坂急カーブ R=260 速度注意

R=260とはかなりの急カーブ。阿智の急カーブよりも半径が短い。

再び標識が現れ注意喚起。

急カーブにさしかかる。まず右に曲がり、それから左へ曲がる。

この辺りは上下線で高低差がついており、落下防止のためか柵が取り付けられている。

藤野PA 1km

「8」相模湖 2km
相模湖東では出られません

藤野PA入口
「8」相模湖 藤野 出口1.2km
相模湖東では出られません

「8」相模湖 藤野 出口500m   相模湖東では出られません

相模湖ICの手前で赤いトラス橋を渡る。

「8」相模湖 藤野 出口

「8」相模湖IC出口

6  八王子JCT
Hachioji

「6」八王子JCT 9km 「圏央道」青梅 30km 「中央道」新宿 54km

「圏央」あきる野まで20分 「5」八王子まで20分 「3」調布まで35分 「1」高井戸まで45分

4段の所要時間情報板は非常に珍しい。全国でもここにしか設置されていないのではないだろうか。
なお、圏央道開通前は最上段がなく通常の3段の標識であった。

図形情報板。放射・環状を強調した図となっている。

与瀬神社の参道の下をくぐる。中央道による分断を防ぐため跨道橋が設けられたのだろう。

相模湖BS入口

ここから3車線運用中
渋滞緩和のため登坂車線を走行車線に変更し3車線化された。右側に車線が増加する。

3車線区間の様子。

一番左の車線が減少し2車線に戻る。

2車線に戻り底沢橋を渡って小仏トンネルへ。

小仏トンネル 長さ 2002m

渋滞の名所。このトンネルを抜けると東京都。

小仏トンネルを抜けると下り坂になる。

        「中央道」新宿
        「圏央道」   ↑  「圏央道」
         青梅  ↖┌|―→高尾山
「関越道」 \|
        八王子JCT 1.5km

トンネルを抜けた先に八王子市のカントリーサインが設置されている。

「6」八王子JCT 1km

「6」八王子JCT 400m

「6」八王子JCT

「6」八王子JCT

↖圏央道鶴ヶ島方面はこちら   圏央道海老名方面はこちら

5  八王子
Hachioji

八王子JCTの橋脚群。

「5」八王子 8km 「4」国立府中 17km 新宿 43km

山岳地帯から橋梁地帯へと下る。

元八王子BS入口

30kp

「5」八王子 2km

「5」八王子 昭島 出口1km

「5」八王子 昭島 出口500m    料金所 1km

「5」八王子 昭島 出口    ↑本線料金所500m 速度落せ

↖八王子出口    調布 新宿↑

「5」八王子IC出口

4  国立府中
Kunitachi-Fuchu

「中央道」八王子本線料金所

高井戸〜八王子は均一料金となっている。
ここで八王子までの高速料金に加え高井戸までの均一料金を払う。

「4」国立府中 8km 「3」調布 17km 新宿 34km

石川PA 1km 空有

普通の予告標識に混雑情報板が付いている。珍しいタイプのもの。

「4」国立府中まで10分 「1」高井戸まで25分 「首」新宿まで35分 

均一料金区間に入ると所要時間情報に首都高が登場。

石川PA 500m 空有

石川PA入口

平地部に入り、高架区間が多くなる。

高架区間と掘割区間が交互に訪れる。

日野BS。

多摩都市モノレールの下をくぐる。

「4」国立府中 2km
稲城では出られません

多摩川 橋長 430m

多摩川を渡ると国立市に入る。

「4」国立 府中 出口1km
稲城では出られません

「4」国立 府中 出口500m
稲城では出られません

「4」国立 府中 出口

「4」国立府中IC出口

3  調
Chofu

府中市に入る。

「3」調布 8km 「1」高井戸 15km 新宿 25km

欠番の「2」は外環とのJCTに充てられる予定となっており、1967年以来欠番となっている。

「3」調布まで15分 「1」高井戸まで25分 「首」新宿まで35分

高架区間が続く。中央道は他の高速道路と異なり東京周辺部が4車線となっているため渋滞が多発している。

府中BS入口

「3」調布 2km

標識の背後に見える高架橋は稲城ICのランプウェイ。

10kp

稲城ICの合流。

調布市に入る。

「3」調布 出口1km

「3」調布 出口400m

「3」調布 出口

「3」調布IC出口

1  高井戸
Takaido

沿道の騒音防止 制限速度厳守

この先渋滞の起点 速度低下注意

ここには依然「速度落せ」の標識が設置されていたのだが、いつの間にか正反対の内容に変えられている。

深大寺BS入口

国分寺崖線を越えるためいきなり掘割区間になる。

外環道(関越〜東名)計画推進中

接続予定地点はここではなくもう少し先。

「1」高井戸 5km 新宿 15km

「1」高井戸まで10分 「首」新宿まで20分 「首」外苑まで25分

国分寺崖線を抜けたところで三鷹市に入る。

注意!!この先急カーブ

下り線の三鷹料金所を迂回するためのカーブ。

三鷹BS入口

三鷹料金所を迂回する形でカーブする。

高井戸〜調布間は、騒音防止のため制限速度が60km/hに指定されている。
なお、この区間の他に60km/h制限となっているのは中国道の北房〜新見のみである。

三鷹市から世田谷区に入る。

「1」高井戸 2km

        首都高速
高井戸  ↑
出口   ↖|
(環八)  ―
             | トンネル
       ―
       |

「1」高井戸 環八 出口1.5km

「首都高情報」
箱崎JCTまで40分
一ノ橋JCTまで40分

「1」高井戸 環八 出口600m
高井戸出口(環八) 左車線へ

烏山シェルター
高井戸トンネルとも呼ばれるが「シェルター」の方が適切。周辺住民の要請で設置されたもの。

「1」高井戸 環八 出口    首都高速↑

烏山シェルターを抜けるとすぐに高井戸IC出口となる。この辺りはカーブになっており見通しが悪い。

「1」高井戸出口↓        この先別料金 首都高速↑

「1」高井戸IC出口

高井戸ICを過ぎても、しばらくは中央道。

ここから首都高速
中央道の0KPも設置されている。
首都高速4号新宿線はこちら

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