トップページ道路走行記高速道路走行記中央自動車道大月JCT〜河口湖IC

中央自動車道
大月JCT〜河口湖IC

撮影:2009年10月
2010年9月
11  大月JCT
Otsuki JCT

河口湖 大月出口    「11」大月JCT    名古屋 長野
山中湖   ↓    ↓    ↓

10  大月
Otsuki

富士吉田線(大月〜河口湖)のキロポストは、高井戸からの距離に300を足したものになっている。

岩殿トンネル 長さ 250m

「10」大月 2km
大月出口左へ
右側に標識が設置されているのは珍しい。

大月トンネル 長さ 473m

「10」大月 出口1km
大月出口左へ
また標識が右側に設置されている。

河口湖 ↖1.5km
山中湖 |
  |
大月出口↖|1km
 |

浅利トンネル 長さ 173.5m
小数点以下までしっかりと。

「10」大月 出口500m    河口湖 山中湖↑

「10」↖大月 出口    河口湖 山中湖↑
2003年の改良工事までは、この道が中央道本線の下り線だった。
(現在の中央道本線の下り線は旧上り線を使っている)

「10」大月IC出口    河口湖 山中湖↑

1  都留
Tsuru

2003年の改築工事まではここが大月JCTの分岐点だった。

中央道の本線から離れると、2車線から1車線に車線が減少する。

この先 200m 車線変更禁止

甲府方面からのランプウェイと合流するが、車線変更は禁止となっている。

車線変更禁止

花咲トンネル 長さ 702m
合流後すぐにあるトンネル。トンネル内は車線変更禁止とな っている。

小形山BS入口

「1」都留 19km 「2」河口湖 19km 富士吉田 23km

リニア実験線が上を通る。

カーブを曲がると…

富士山が見えてくる。この高速道路からは富士山がよく見える。

「1」都留 2km

「1」都留 西桂 道志 出口1km

「1」都留 西桂 道志 出口500m

「1」都留 西桂 道志 出口

「1」都留IC出口  道志

2  河口湖
Kawaguchiko

谷村PA 1km

谷村PA入口

谷村PA

380kp。NEXCO中日本仕様の特別キロポストにはなっていない。

西桂町に入ってすぐ、また富士山が見えてくる。この路線で最高の景色ではないだろうか。

西桂BS入口

富士吉田市に入り、山裾を走る。この辺りで左を見ると富士山が見える。

富士吉田(下吉田)BS入口
標識には「富士吉田」と書かれているが、本当は「下吉田」。

「2」河口湖 2.7km

「2」河口湖 出口2km
ちゃんと2km地点にも標識が設置されている。

また富士山が見えてくる。今度は裾野まで見える。

富士箱根伊豆国立公園
地図を見てみたところ、この辺りから国立公園になるようなので、
その意味でこの標識が置かれているのだろう。

「2」河口湖 富士吉田 富士宮 出口1km    「有料道路 東富士五湖道路」山中湖 御殿場↑
かなり遠い富士宮まで載っている。

「2」河口湖 富士吉田 富士宮 出口700m    「有料道路 東富士五湖道路」山中湖 御殿場↑
富士山 出口700m先

「2」河口湖 富士吉田 富士宮 出口    「有料道路 東富士五湖道路」山中湖 御殿場↑

「2」河口湖IC出口    山中湖 御殿場↑
↖富士山

中央高速 終点
河口湖ICで降りるとこの標識が現れる。
今は「中央道」という名で呼ばれているが、開通時は「中央高速」だった。この標識はおそらくその時の名残だろう。

「2」河口湖IC出口料金所

料金所 1km
本線をそのまま進むと料金所の予告標識が現れる。

料金所 500m 速度落せ
河口湖ICを過ぎると対面通行となる。


富士吉田料金所
ここから先は東富士五湖道路となる。
東富士五湖道路はこちら

トップページ道路走行記高速道路走行記中央自動車道大月JCT〜河口湖IC