トップページ道路走行記有料道路走行記広島呉道路呉IC→仁保JCT

広島呉道路
呉IC→仁保JCT

撮影:2015.8
2019.5

4


Kure

「4」呉IC入口

市道から広島呉道路に入る。

3-2

天応東
Tenno-higashi

いきなり山に入っていく。
対面通行で、一般的な自専道に比べると上下線の分離が不十分。

呉トンネル 長さ 2380m

海沿いを通る国道31号現道と異なり、広島呉道路はやや内陸を通る。

吉浦トンネル 長さ 680m

料金所 700m

「3-2」天応東 出口500m
料金所 500m 速度落せ

左に海が見える。この辺りから海に近づく。

天応東出口 広島
国道31号↖↑

天応東出口は左へ↖

天応東出口 広島
国道31号↖↑


「広島呉道路」天応本線料金所

料金所に入る段階で、出口と本線が分かれる。

2-2

坂南
Saka-minami

天応東ICのランプウェイと並走する。

制限速度は60km/h。

正面に見える山は天狗城山という。左に回り込んで進む。

ようこそクレアラインへ

広島呉道路にはクレアラインという愛称が付けられており、広島呉道路を経由して広島と呉を結ぶバス路線にもクレアラインという名が付けられている。

天応西ICの合流。

天応トンネル 長さ 310m

トンネルを抜けてもまた山。
市街地を迂回して山側を通っている。

P この先5km

坂本線料金所の手前にパーキングエリアがある。

小屋浦トンネル 長さ 650m

「2-2」坂南 2km

左に海が見える。

「2-2」坂南 出口1km

「2-2」坂南 出口600m

「2-2」坂南 出口

「2-2」坂南IC出口

仁保JCT
Niho

住宅街に入る。

料金所 1.5km 速度注意

車線が増加。ここから片側2車線になる。

高架橋で国道31号現道とJR呉線を一気に跨ぐ。

坂北ICの合流。

横浜トンネル 長さ 270m

トンネルを抜けるとパーキングエリアがある。

料金所 200m 速度落せ

パーキングエリアのすぐ先に料金所がある。

「広島呉道路」坂本線料金所

   「[2]広島高速」仁保出口
  「山陽道」  ↑
        |
「[3]広島高速」 |
広島港 廿日市↖|
      この先800m
広島高速別料金

広島高速道路の情報板。

広島大橋 橋長 1020m

広島大橋で海田湾を跨ぐ。
国道31号現道が海田湾を迂回して広島に向かうのに対し、広島呉道路は大幅に短絡している。

対岸に仁保JCTが見えてくる。

   「[2]広島高速」仁保出口
  [E2]山陽道  ↑
        |
「[3]広島高速」 |
広島港 廿日市↖|
広島高速別料金

↖「[3]広島高速」広島港 廿日市    仁保出口 「[2]広島高速」「山陽道」↑

海田大橋へは行けない。
↖広島高速3号線はこちら

仁保
Niho

仁保JCTの下を通過する。

国道2号方面  仁保 出口この先200m↖|

既にここは広島高速2号線であるが、仁保出口まで掲載する。

↓仁保出口    ↓「[2]広島高速」広島駅 「山陽道」↓

国道2号方面  ↖仁保 出口    広島駅 「山陽道」↑

仁保出口料金所

トップページ道路走行記有料道路走行記広島呉道路呉IC→仁保JCT