トップページ道路走行記無料自専道山陰自動車道淀江IC→米子西IC

山陰自動車道(米子道路)
淀江IC→米子西IC

撮影:2011.8
2018.5

16

米子東
Yonago-higashi

「16」米子東 4km 「17」日野川東 6km 松江 39km

淀江IC〜米子東ICは開通当初は有料であったが、2006年に無料化された。

淀江トンネル 長さ 1200m

「16」米子東 1.7km

「山陰道(無料区間)」松江
            ↑
「米子道」大阪 岡山↖|
            1.4km先

「16」米子東 伯耆 「米子道」 出口1km  米子鬼太郎空港

「山陰道(無料区間)」松江
            ↑
「米子道」大阪 岡山↖|
             700m先

「16」米子東 伯耆 「米子道」 出口500m  米子鬼太郎空港

「16」米子東 伯耆 「米子道」 出口  米子鬼太郎空港  ↖米子道

「16」米子東IC出口  米子鬼太郎空港  ↖米子道    「無料区間」次は「17」日野川東↑

米子道へ向かうには一旦ここで降りなければならない。
↖米子道はこちら

17

日野川東
Hinogawa-higashi

米子JCTが見える。米子JCTは米子道⇔山陰道松江方面のみのハーフジャンクションである。

合流前に車線数が増加する。

米子JCTの合流。

日野川東 0.6km 米子南 3km 松江 34km

「17」日野川東 出口400m

「17」日野川東 出口

「17」日野川東IC出口    「無料区間」次は「18」米子南↑

18

米子南
Yonago-minami

日野川東ICを過ぎると対面通行に戻る。拡幅工事が行われている。

「18」米子南 出口800m

日野川を渡る。標識はない。

「18」米子南 出口400m

「18」米子南 出口

「18」米子南IC出口    無料区間

19-1

米子中
Yonago-naka

「山陰道(有料)」

↖「米子西」

↖「米子中」

「現在位置」
「米子中」まであと2km

「19-1」米子中 2km 松江 30km

米子第一トンネル 長さ 572m

「19-1」米子中 出口800m

米子第二トンネル 長さ 555m

「19-1」米子中 出口

「19-1」米子中IC出口    「無料区間」次は「19-2」米子西↑

2009年、米子西ICの安全性向上と交通量分散のため新たに出入口が造られた。
このとき従来の「米子西IC」を「米子中IC」に改称し、新設されたICを「米子西IC」とした。

19-2

米子西
Yonago-nishi

米子中ICを過ぎると左側に車線が増加するが、これは流出専用の車線。

「19-2」米子西 出口

「19-2」米子西IC出口    この先有料区間

米子西ICを過ぎると有料区間(安来道路)に入る。
山陰道(安来道路)はこちら

トップページ道路走行記無料自専道山陰自動車道淀江IC→米子西IC