トップページ道路走行記高速道路走行記山陽自動車道山陽姫路東IC→備前IC

山陽自動車道
山陽姫路東IC→備前IC

撮影:2017.3
7  山陽姫路西
Sanyo himeji-nishi

この先トンネル8つ連続 停止危険

トンネル連続区間に入る。

城見台トンネル 長さ 450m
トンネル連続 1つ目

「7」山陽姫路西 11km 「8」龍野 18km 岡山 95km

増位山トンネル 長さ 1070m
トンネル連続 あと7つ

広峰山トンネル 長さ 1580m
トンネル連続 あと6つ

上大野第1トンネル 長さ 110m
トンネル連続 あと5つ

上大野第2トンネル 長さ 280m
トンネル連続 あと4つ

御立トンネル 長さ 990m
トンネル連続 あと3つ

書写山第1トンネル 長さ 490m
トンネル連続 あと2つ

書写山第2トンネル 長さ 1500m
トンネル連続 あと1つ

白鳥 2km 龍野西 14km

「7」山陽姫路西 2km

白鳥PA入口

「7」山陽姫路西 「姫路西バイパス」 出口500m

「7」山陽姫路西 「姫路西バイパス」 出口

「7」山陽姫路西IC出口

↖姫路西バイパス山崎方面はこちら    太子方面はこちら

8  龍野
Tatsuno

西脇第1トンネル 長さ 210m

西脇第2トンネル 長さ 260m

「8」龍野 5km 「9」龍野西 10km 岡山 82km

槻坂トンネル 長さ 320m

龍野トンネル 長さ 460m

「8」龍野 2km

「8」龍野 太子 出口1km

「8」龍野 太子 出口500m

「8」龍野 太子 出口

「8」龍野IC出口

9  龍野西
Tatsuno-nishi

揖保川 橋長 300m

「9」龍野西 3km 「9-1」播磨JCT 4km 「10」赤穂 18km 岡山 76km

赤穂 岡山

 ┌――→
└┤ 
      P| 「播磨道」
 龍野西↖| 播磨JCT
出口2.5km| 3.5km 

福石 25km

なぜ福石PAだけ?

「9」龍野西 2km  龍野西SA 2km    「播磨道」↑

「9」龍野西 相生 揖保川 出口1km  龍野西SA 1km    「播磨道」↑

「9」龍野西 相生 揖保川 出口500m    「9-1」播磨JCT 2km

ここで播磨道の情報板が現れる。ちょっと気が早いのでは。

「9」龍野西 相生 揖保川 出口
龍野西SA入口

「9」龍野西IC出口
龍野西SA入口

9-1  磨JCT
Harima JCT

「9-1」播磨JCT 1km

「9-1」播磨JCT 400m

「9-1」播磨JCT

「9-1」播磨JCT

播磨道は播磨新宮までの開通のため、かなり交通量が少ない。

10  
Ako

この先トンネル 停止危険

相生トンネル 長さ 540m

「10」赤穂 12km 「11」備前 22km 岡山 69km

相生BS入口

龍野西IC〜備前ICは山陽道で最初に開通した区間。線形もやや厳しく感じる。

この先トンネル4つ連続 停止危険

尼子山トンネル 長さ 592m

千種川を渡る。

目坂トンネル 長さ 370m

清水トンネル 長さ 440m

赤穂出口 左側車線へ

「10」赤穂 日生 出口2km

高山トンネル 長さ 1390m

「10」赤穂 日生 出口

高山トンネルを抜けるとすぐ出口。

「10」赤穂IC出口

11  備前
Bizen

「11」備前 10km 「12」和気 20km 岡山 57km

山陽新幹線と交差。

福石 2km 瀬戸 24km
兵庫・岡山県境まで上り坂となる。

福石PA 1km

福石PA入口

「11」備前 2km

「11」備前 「ブルーライン」 出口1km

「11」備前 日生 「ブルーライン」 出口500m

「11」備前 日生 「ブルーライン」 出口    備前インター

「11」備前IC出口

山陽道はこちら

トップページ道路走行記高速道路走行記山陽自動車道山陽姫路東IC→備前IC