トップページ>道路走行記>高速道路走行記>中央自動車道>八王子JCT→高井戸IC
5 |
八王子 | |
八王子JCTの橋脚群。
圏央道からの合流。
[E20]中央道
「5」八王子 8km 「4」国立府中 17km 新宿 43km
山岳地帯から平野へと下る。
元八王子BS入口
分離帯を使ってバス停の名称が表示されている。
30kp
「5」八王子 2km
「5」八王子 昭島 出口1km
「5」八王子 昭島 出口500m
料金所 900m
「5」八王子 昭島 出口
↑本線料金所500m 速度落せ
「5」八王子IC出口
4 |
国立府中 | |
「[E20]中央道」八王子本線料金所
高井戸〜八王子はETC車は対距離料金であるが、ETC車以外の車は均一料金となっている。
ETC車以外の車はここで八王子までの高速料金に加え高井戸までの均一料金を払う。
[E20]中央道
「4」国立府中 8km 「3-2」府中 13km 「3」調布 17km 新宿 34km
石川PA 1km 空有
普通の予告標識に混雑情報板が付いている。珍しい様式。
「4」国立府中まで10分 「1」高井戸まで25分 「首」新宿まで40分
所要時間情報板に首都高が登場。
石川PA 500m 空有
石川PA入口
平地部に入り、高架区間が多くなる。
高架区間と掘割区間が交互に訪れる。
日野BS入口
日野BSを通過する。
20kp
多摩都市モノレールの下をくぐる。
「4」国立府中 2km
多摩川 橋長 430m
「4」国立 府中 出口1km
「4」国立 府中 出口500m
「4」国立府中 出口
「4」国立府中IC出口
3-2 |
府中 | |
[E20]中央道
「3-2」府中 4km 「3」調布 8km 「1」高井戸 15km 新宿 25km
欠番の「2」は外環とのJCTに充てられる予定となっており、1967年以来欠番となっている。
「3」調布まで10分 「1」高井戸まで15分 「首」新宿まで35分
高架区間が続く。中央道は他の高速道路と異なり東京周辺部が4車線となっているため渋滞が多発している。
「3-2」府中 2km
稲城では出られません
「3-2」府中 出口1km
稲城では出られません
この左に東京競馬場がある。
「3-2」府中 出口500m
稲城では出られません
「3-2」府中 出口
府中BS入口
「3-2」府中IC出口
府中BS入口
バス停の矢印が変な向きを向いているのは、本線からの分岐に続いてバス停の分岐があるため。
3 |
調布 | |
府中BSを通過する。バス停の方が先にあった。
「3」調布 2km
標識の背後に見える高架橋は稲城ICのランプウェイ。
10kp
稲城ICの合流。
「3」調布 出口1km
「3」調布 出口400m
「3」調布 出口
「3」調布IC出口
1 |
高井戸 | |
調布ICの合流車線がそのまま第一走行車線になる。
渋滞対策のため、路側帯などを削ってむりやり3車線にしている。
[E20]中央道
深大寺BS入口
国分寺崖線を越えるため、高架からいきなり掘割になる。
「1」高井戸 5km 新宿 15km
「1」高井戸まで10分 「[4]首都高」新宿まで20分 「[4]首都高」外苑まで25分
国分寺崖線の掘割を抜ける。
高架に入って少し進んだところで車線減少。
三鷹BS入口
三鷹料金所を迂回する形でカーブする。
以前はもっと急カーブだったが、ブースを減らして線形改良されている。
高井戸〜調布間は、騒音防止のため制限速度が60km/hとされている。
都市間高速道路で60km/h制限は珍しい。
外環の接続工事。開通後はここが外環への分岐になる。
「1」高井戸 2km 高井戸 出口↖↑「[4]首都高」(別料金)
「1」高井戸 環八 出口1.5km
「首都高情報」
[4]幡ヶ谷まで10分
[C1]三宅坂JCTまで20分
「1」高井戸 環八 出口600m
烏山シェルター
高井戸トンネルとも呼ばれるが「シェルター」の方が適切。周辺住民の要請で設置されたもの。
「1」高井戸 環八 出口 [4]首都高↑
烏山シェルターを抜けるとすぐに高井戸IC出口となる。カーブになっており見通しが悪い。
「1」高井戸 出口 この先別料金 「[4]首都高」↑
「1」高井戸IC出口
高井戸ICを過ぎても、しばらくは中央道。
ここから首都高速
中央道の0kpも設置されている。
首都高4号新宿線はこちら↑