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中央自動車道
八王子JCT→大月JCT

撮影:2010.9
2011.7
2014.9
2018.6
2021.9
2022.2

7

相模湖東
Sagamiko-higashi

八王子JCTのランプウェイが頭上を舞う。

登坂車線が現れる。

「7」相模湖東 4km 「8」相模湖 7km 甲府 80km

トンネルの直前で登坂車線がなくなる。

小仏トンネル 長さ 1642m

渋滞の名所。

小仏トンネルを抜けると下り坂になる。

「7」相模湖東 1.5km

底沢橋を渡る。
初期の高速道路はトラス橋が多い。

「7」相模湖東 出口1km  津久井

上下線の橋に高低差が付いており、上り線のトラス橋を眺めることができる。

「7」相模湖東 出口500m  津久井

↖津久井  「7」相模湖東 出口    「8」相模湖 藤野 ↑出口3km

「7」相模湖東IC出口
下り線出口のみのクオーターインターチェンジ。

8

相模湖
Sagamiko

相模湖BS入口

「8」相模湖 2km

相模湖IC手前の上り坂も渋滞の名所となっている。

渋滞が多発しているため、渋滞表示板が設置されている。

渋滞表示板を利用して注意喚起を行い、渋滞の緩和が図られている。

「8」相模湖 藤野 出口1km

相模湖渋滞表示板は3つ設置されている。

「8」相模湖 藤野 出口500m

「8」相模湖 藤野 出口

「8」相模湖IC出口

9

上野原
Uenohara

藤野PA 800m

橋を渡りながら右にカーブする。
下り線側からは確認できないが、この橋もトラス橋。

藤野PA入口

「9」上野原 3km 「10」大月 23km 甲府 71km

「9」上野原まで5分 「10」大月まで20分 「12」勝沼まで40分

この辺りは急カーブが連続する。

道がうねうねと曲がっている。上下線に高低差が付いている。

「9」上野原 2km  小菅

「9」上野原 秋山 出口1km  小菅

「9」上野原 秋山 出口500m  小菅

「9」上野原 秋山 出口  小菅
上野原BS入口

上野原BSは上野原ICに併設されている。

50kpを通過。

「9」上野原IC出口

ETC
専用

9-1

談合坂
Dangozaka

上野原ICから先は3車線となる。上野原ICの合流車線がそのまま走行車線になる。

掘割に入る。上野原の河岸段丘を掘り進む。

ETC専用「9-1」談合坂 7km 「10」大月 19km 名古屋 318km

「11」大月JCT 15km
と思ったら、大月JCTだけの別の標識が設置されていた。

談合坂 4km 空有  初狩 23km

鶴川を渡る。

談合坂 3km 空有  初狩 22km

片側3車線に登板車線が加わって4車線になる。
上野原までの2車線と比べると倍になった。

談合坂SA 2km

           大月 名古屋
           ↑
            /\
談合坂SA 1km    「左ルート」| |「右ルート」
            \/
           |
           3.5km先

談合坂SA 500m

サービスエリアに入るには、前もって登板車線に入っておかなければならない。

談合坂SA入口

中央道下り線最初のサービスエリア。

ETC専用「9-1」談合坂 出口2km

談合坂SA分合流間で登坂車線が終わる。

大月 名古屋

/\
「左ルート」 | | 「右ルート」
\/

2km先

ETC専用「9-1」談合坂 出口1.3km

1km先
左ルート 「ETC専用」談合坂↑  左ルート↑↗右ルート  ↑右ルート        

談合坂 ETC出口 中型・大型 特大車 通行不可

ETC専用「9-1」談合坂 出口500m

左ルート・右ルートの電光掲示板が設置されている。

ETC専用「9-1」談合坂 出口

ETC専用「9-1」談合坂IC出口

インターチェンジを過ぎるとすぐに左右ルートの分岐が迫る。

10

大月
Otsuki

11

大月JCT
Otsuki JCT

↖左ルート    右ルート↗

上野原IC〜大月IC間の改築を契機に、2ルートに分かれるようになった。左ルートが従来の下り線、右ルートが従来の上り線で、現在の上り線は新規に建設された。トンネルや橋梁が多くそのままの拡幅が難しいところで使われる方法。

右ルートはこちら

太田トンネル 長さ 135m

斧窪第1トンネル 長さ 220m

斧窪第2トンネル 長さ 97m

60kpを通過。道路の右側にもキロポストが設置されている。

斧窪第3トンネル 長さ 117m

右ルートの橋が見える。

もう一度橋を越える。

中野トンネル 長さ 303m

中野トンネルを抜けると下り坂になる。

右ルートとしばらく並走する。なかなか合流しない。

右ルートの向こうには上り線が並走している。

右ルートと合流。

合流直後は4車線になるが、一番左の車線が削られて3車線に戻る。

「広域情報」
6/18〜19 各日19時〜翌7時
東富士五湖道路 山中湖〜須走 工事通行止

左にカーブする。

   名古屋 長野
大月出口 ↑ 甲府
河口湖 ↖|   
山中湖  |   
  この先3km

   名古屋 長野
大月出口 ↑ 甲府
河口湖 ↖|   
山中湖  |   
  この先2km

猿橋BS入口

葛野川を渡る。

「11」大月JCT 1km
河口湖 大月出口    名古屋 長野
山中湖   ↓     ↓ 甲府 ↓

直進する方も分岐する方も同じ「中央道」なので、「河口湖方面」「名古屋方面」で案内されている。

「11」大月JCT 500m
河口湖 大月出口    名古屋 長野
山中湖   ↓     ↓ 甲府 ↓

「11」大月JCT
河口湖 大月出口    名古屋 長野
山中湖   ↓     ↓ 甲府 ↓

「11」大月JCT
河口湖 大月出口    名古屋 長野
山中湖   ↓     ↓ 甲府 ↓

一番左側の車線が河口湖方面に分岐する。
↖河口湖方面はこちら    名古屋方面はこちら

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