トップページ道路走行記高速道路走行記道央自動車道大沼公園IC→長万部IC

道央自動車道
大沼公園IC→長万部IC

撮影:2017.9

20

大沼公園
Onumakoen

「道央自動車道」「20」大沼公園 札幌・室蘭方面→
函館方面へは行けません

国道5号から道道149号に入り、少し進むと大沼公園ICに至る。

右折すると「道央道入口」と書かれた大きな標識。

ようこそ北海道へ
安全運転ですてきな旅の思い出を

法面の植栽が美しい。

本線に合流する。

19


Mori

道央道のキロポストは札幌JCTを起点にして南北に数字が増えていく。札幌JCT以南では頭に「s」が付く。

車線が増える。

料金所 1km

料金所 500m 速度落せ

大沼公園本線料金所

大沼公園IC以南が新直轄区間となっており無料で供用されるため、この位置に料金所が設けられている。
本線料金所だがたったの2レーンしかない。

「19」森 8km 「18」落部 28km 室蘭 161km

3段目には札幌ではなく室蘭が登場する。
室蘭は製鉄で栄えた都市で胆振総合振興局所在地でもあるが人口は減少傾向で、
市域人口は9万人を下回り最盛期の半分程度となってしまっている。

しばらくは片側2車線になっている。このままずっと2車線で進んでいけるような気がしてくるが……

右側の車線が減少する。この先登別室蘭ICまでは対面通行基調となっている。

対面通行区間に入る。ここでは分離帯にワイヤロープの試行設置が行われているが、これを全国に広げる動きが進んでいる。

正面に海(内浦湾)が見える。

掘割を抜けて景色が開ける。右側に海が見える。

閉鎖された分岐部がある。ここが新設計画のある駒ヶ岳PAの予定地なのだろうか。

合流部も設けられている。

海沿いを進む。

「19」森 2km

見通しが良い。

「19」森 鹿部 出口1km

「19」森 鹿部 出口500m

「19」森 鹿部 出口

「19」森IC出口

18

落部
Otoshibe

「18」落部 19km 「17」八雲 35km 室蘭 152km

まっすぐな道路。

追越車線が出現。長さまで書いてくれるのはありがたい。

高速道路での1000mはすぐ終わってしまう。

鷲ノ木遺跡トンネル

鷲ノ木遺跡は縄文時代の遺跡。高速道路建設時に環状列石が完全な形で発見され、
国の史跡に指定、保存のために工法がトンネルに改められた。

海沿いを通っているが、この辺りは森となっており海はあまり見えない。

除雪車待避所が設けられている。

森トンネル 長さ 430m

中央分離帯が現れるが、追越車線が整備されているわけではない。

しばらくするとそのまま対面通行に戻ってしまう。

250km 「1」札幌へ

標識が大きく傾いていた。

少し進むと本物の追越車線。

またしてもすぐに終わってしまう。

八雲トンネル 長さ 570m

八雲町の中心部はまだまだ先であり、良い命名とは思えない。

長い橋で落部川を渡る。落部の中心部はこの辺り。

ポールが林立して異様な景観となっている。

「18」落部 2km

追越車線が現れる。

「18」落部 出口1km

「18」落部 出口500m

「18」落部 出口

「18」落部IC出口

17

八雲
Yakumo

落部ICを過ぎると車線減少。

「17」八雲 14km 「16」国縫 35km 室蘭 131km

八雲 3km 静狩 50km

八雲PAと静狩PAの間は47kmも開いているが、この間には国縫PAを建設する計画がある。

掘割区間が続く。海は見えない。

八雲PA 1km

八雲PA入口
情報交流館丘の駅

八雲PA付近の僅かな区間のみ両側暫定方式になっている。

海が見えてくる。

除雪車待避所。何箇所も設置されている。

追越車線が現れる。

4車線区間はちょうど直線区間となっている。

「17」八雲 2km

防雪柵が設置されている。

「17」八雲 出口1.3km

「17」八雲 出口500m

「17」八雲 出口

「17」八雲IC出口

16


Kunnui

ここから両側暫定方式となっている。上下線の路肩と走行車線部分を先に建設する方法で、
真ん中の未施工部分が中央分離帯を成すためここでは80km/h制限となっている。

風速 3M
気温 16℃
路温 11℃

「16」国縫 20km 「15」長万部 32km 室蘭 115km

この辺りはやや内陸を通っている。

追越車線が現れる。長さは1150m。

少し進むと車線減少。

片側暫定方式に戻る。

少し進むとまた両側暫定方式に。上下線に段差がついている。

と思ったらまた片側暫定方式になる。移り変わりが激しい。

除雪車待避所が設けられている。

追越車線が現れる。長さは1100m。

車線減少。

景色が開けて右側に海が見える。

「16」国縫 2km  せたな 今金

「16」国縫 出口1km  せたな 今金

「16」国縫 出口500m  せたな 今金

「16」国縫 出口  せたな 今金

「16」国縫IC出口

15

長万部
Oshamanbe

国縫ICを過ぎると両側暫定方式となる。制限速度は80km/h。

この色調の「動物注意」は珍しい。狐の絵も輪郭だけでなくちゃんと描かれている。

「15」長万部 10km 「14-1」黒松内JCT 25km 室蘭 93km

追越車線が現れる。長さは2000mと長め。

対面通行に戻る。

「15」長万部 2km

「15」長万部 出口1km

「15」長万部 出口500m

「15」長万部 出口

「15」長万部IC出口

道央道はこちら

トップページ道路走行記高速道路走行記道央自動車道大沼公園IC→長万部IC