トップページ道路走行記無料自専道走行記帯広広尾自動車道帯広JCT→忠類大樹IC

帯広広尾自動車道
帯広JCT→忠類大樹IC

撮影:2018.8

9

広JCT
Obihiro

「9」帯広JCT

道東道から帯広広尾道に入る。

道東道下り線からのランプウェイと合流。

帯広JCT料金所

1


Memuro-Obihiro

掘割区間を南下。基本的に対面通行となっている。

「1」芽室帯広 3km 「2」帯広川西 14km とかち帯広空港 32km 広尾 87km

「1」芽室帯広 2km

掘割を抜けて十勝平野に出る。

「1」芽室帯広 帯広市街 出口1km

風速 2M
気温 27℃
路温 45℃

十勝川 士狩大橋 610m

士狩大橋で十勝川を渡る。

「1」芽室帯広 帯広市街 出口500m

芽室帯広ICの前後は追越車線が整備されている。

「1」芽室帯広 帯広市街 出口

「1」芽室帯広IC出口

2

広川西
Obihiro-Kawanishi

「2」帯広川西 10km 「3」幸福 23km とかち帯広空港 28km 広尾 83km

十勝平野を南下。森が多い。

帯広川西ICを前に追越車線が現れる。

「2」帯広川西 2km

「2」帯広川西 出口1km

「2」帯広川西 出口500m

「2」帯広川西 出口

ここには追越車線は整備されていない。

3


Kofuku

札内川 川西大橋 528m

「3」幸福 11km とかち帯広空港 16km 広尾 71km

しばらく走ると追越車線が現れる。またしてもIC間。長さは1000m。

周りは田園地帯が広がる。

「3」幸福 2km

「3」幸福 とかち帯広空港 出口1km

幸福ICには追越車線が整備されている。長さは1900m。

「3」幸福 とかち帯広空港 出口500m

「3」幸福 とかち帯広空港 出口

IC名の「幸福」は付近の地名だが、もともと幸震と呼ばれていた。
当地の開拓者の出身地であった福井から「福」をとって「幸福」としたもの。

「3」幸福IC出口

4

中札内
Nakasatsunai

「4」中札内 5km 「5」更別 11km 広尾 57km

「4」中札内 2km

「4」中札内 出口1km

「4」中札内 出口500m

「4」中札内 出口
道の駅なかさつない IC出口より2.8km

「4」中札内IC出口

5

更別
Sarabetsu

中札内IC以南は中央分離帯が整備されており、80km/h制限となっている。

「5」更別 5km 「6」忠類 19km 広尾 51km

追越車線が現れる。長さは1720m。

「5」更別 2km

「5」更別 出口1km

更別ICを前に車線減少。

「5」更別 出口500m

「5」更別 出口

「5」更別IC出口

6

忠類
Churui

「6」忠類 12km 「7」忠類大樹 15km 広尾 45km

ひたすら平野が続く。

追越車線が現れる。長さは1420m。

起点部以来の掘割区間。
拡幅を見込んだ構造にはなっていない。

やっと正面に山が見えてくる。

「6」忠類 2km

「6」忠類 忠類市街 出口1km
道の駅 忠類 IC出口より700m

「6」忠類 忠類市街 出口500m

「6」忠類 忠類市街 出口
道の駅 忠類 IC出口より700m

「6」忠類IC出口

当初計画には無かったが、地元協議の結果新設が決まったIC。

7

忠類
Churui-Taiki

「7」忠類大樹 出口1km

忠類ICを過ぎると、忠類大樹ICはすぐ。

終点 500m先 速度落せ

「7」速度落せ 終点

「7」忠類大樹IC出口

国道236号は左へ。

トップページ道路走行記無料自専道走行記帯広広尾自動車道帯広JCT→忠類大樹IC