トップページ道路走行記高速道路走行記北陸自動車道朝日IC→上越JCT

北陸自動車道
朝日IC→上越JCT

撮影:2011.6
2016.8
28  親不知
Oyashirazu

「28」親不知 16km 「29」糸魚川 29km 新潟 195km

上越までトンネル26本

親不知・子不知に代表される地形の険しい地域を通るため、トンネルが連続する。

越中境 4km 蓮台寺 29km 名立谷浜 57km

[1/26]泊トンネル 長さ 710m

1/26とあるのは26連続するトンネルのうち何本目であるかを表している。

[2/26]城山トンネル 長さ 1580m

越中境PA 1km
[3/26]宮崎トンネル 長さ 910m

越中境PA入口

前方に日本海が見える。

[4/26]境トンネル 長さ 2210m

境川 橋長 240m

境川を渡ると新潟県に入る。

[5/26]市振トンネル 長さ 3330m

[6/26]親不知トンネル 長さ 2270m

[7/26]風波トンネル 長さ 520m

「28」親不知 青海 出口1km

風波トンネルを抜けると海上に出る。

断崖と海の間のわずかな土地に高速道路が造られている。

崖がすぐそこまで迫ってきている。険しい地形である。

「28」親不知 青海 出口500m

「28」親不知 青海 出口

「28」親不知IC出口

29  糸魚川
Itoigawa

高速道路が崖を迂回して海上を通っているのが分かる。

「29」糸魚川 11km 「30」能生 26km 新潟 177km

ラジオ周波数変わります
NHK第1 837KHz BSNラジオ 1530KHz

[8/26]子不知トンネル 長さ 4560m

北陸新幹線と交差。

[9/26]寺地トンネル 長さ 1240m

[10/26]高畑トンネル 長さ 560m

蓮台寺 4km 名立谷浜 32km

[11/26]岩木トンネル 長さ 1670m

姫川 橋長 650m
糸魚川静岡構造線 フォッサマグナ

正しくは「糸魚川静岡構造線=フォッサマグナ」ではなくフォッサマグナの西辺であるので、誤解を招く表示になってしまっている。

「29」糸魚川 出口500m  松本 白馬

正面に見えるのはセメント工場。工場一つあるだけで景色が都市的に見える。

「29」糸魚川 出口  松本 白馬

「29」糸魚川IC出口

30  能生
Nou

蓮台寺PA 1km

蓮台寺PA入口

上越までトンネル15本

最大の難所である親不知は抜けたもののまだまだトンネルが連続する。

[12/26]平牛トンネル 長さ 870m

下って上るダイナミックな線形。

「30」能生 11km 「31」名立谷浜 26km 新潟 169km

早川BS入口

写真がないが金山トンネルを抜けるとバス停がある。

[14/26]高の峰トンネル 長さ 3100m

[15/26]鬼伏トンネル 長さ 900m

海のそばを通るが、柵があり海は見えづらい。

「30」能生 2km

「30」能生 出口1.5km

[16/26]大平寺トンネル 長さ 1220m

「30」能生 出口

太平寺トンネルを抜けるとすぐ能生ICの分岐となる。

「30」能生IC出口

31  名立谷浜
Nadachi-Tanihama

「31」名立谷浜 15km 「31-1」上越ジャンクション 25km 「北陸道」新潟 152km 「上信越道」長野 105km

SAまで14km 疲れたら一休み

[17/26]能生トンネル 長さ 2990m

[18/26]山王トンネル 長さ 2220m

[19/26]筒石トンネル 長さ 2030m

トンネル右側にスペースがあるが、これは対面通行時代の非常駐車帯。現在は進入できないようになっている。

[20/26]徳合トンネル 長さ 1180m

トンネルが連続する。

[21/26]名立大町トンネル 長さ 800m

名立大町トンネルを抜けると景色が開ける。が、柵で海は見えにくくなっている。

名立谷浜 3km  ETC出口 大潟 26km  米山 47km

燃料切れに注意を 「長野方面」次の給油所91km先

「広域情報」
日東道 新潟空港‐聖籠新発田 夜間通行止
8/22 ‐ 8/23

「31」名立谷浜 2km
名立谷浜SA 2km

[22/26]名立トンネル 長さ 1400m

「31」名立谷浜 出口
名立谷浜SA入口

「31」名立谷浜IC出口
名立谷浜SA入口

31-1  上越ジャンクション
Joetsu JCT

「31-1」上越ジャンクション 9km 「32」上越 13km 「北陸道」新潟 136km 「上信越道」長野 89km

桑取川橋 橋長 460m

[23/26]花立トンネル 長さ 920m

[24/26]薬師トンネル 長さ 1400m

「31-1」上越ジャンクション 分岐3km

通常標識では「JCT」と記されるが何故か上越JCTのみカタカナ表記となっている。

[25/26]正善寺トンネル 長さ 870m

正善寺トンネルは2つのトンネルが繋がった構造となっているが、1つのトンネルとして扱われている。

「31-1」上越ジャンクション 1km
[26/26]春日山トンネル 長さ 1020m

26連トンネル最後のトンネル。春日山城跡の近傍を通るため、上杉謙信の絵が描かれている。

↖「上信越道」上越高田 長野    「北陸道」上越 新潟↑

↖「上信越道」上越高田 長野    「北陸道」上越 新潟↑

↖上信越道はこちら    北陸道はこちら

トップページ道路走行記高速道路走行記北陸自動車道朝日IC→上越JCT