トップページ道路走行記高速道路走行記常磐自動車道南相馬IC→亘理IC

常磐自動車道
南相馬IC→亘理IC

撮影:2020.4

ETC
出口

22-1

南相馬鹿島SA
Minamisoma-Kashima

[E6]常磐道

ETC出口「22-1」南相馬鹿島SA 5km 「23」相馬 13km 「24」新地 21km 仙台 78km

南相馬ICを過ぎたところで追越車線が現れる。

すぐに車線減少。

ETC出口 南相馬鹿島 3km  ETC出口 鳥の海 40km

南相馬鹿島SA 2km 「22-1」ETC出口

南相馬鹿島SA 1km 「22-1」ETC出口

南相馬鹿島 ETC出口 6:00〜22:00

南相馬鹿島SA 500m 「22-1」ETC出口

南相馬鹿島SA入口 「22-1」ETC出口

23

相馬
Soma

[E6]常磐道

引き続き丘陵地を進む。

「23」相馬 2km

追越車線が現れる。

「23」相馬 「[E13]東北中央道」 出口1km

相馬ICを前にして追越車線は無くなってしまう。

東北中央道と交差。東北中央道は東側に回り込んで相馬ICに接続している。

「23」相馬 「[E13]東北中央道」 出口500m

「23」相馬 「[E13]東北中央道」 出口
↖[E13]東北中央道

東北中央道と接続しているが、標識はインターチェンジ仕様。

「23」相馬IC出口
↖[E13]東北中央道

24

新地
Shinchi

[E6]常磐道

「24」新地 7km ETC専用「24-1」山元南 14km 「25」山元 22km 仙台 64km

ひたすら山際の丘陵地を進む。

しばらく進むと追越車線が現れる。

「24」新地 2km

直線区間へ。見通しが良い。

「24」新地 丸森 出口1km

「24」新地 丸森 出口500m

「24」新地 丸森 出口

「24」新地IC出口

ETC
専用

24-1

山元南
Yamamoto-minami

追越車線が無くなり、再び対面通行になる。

ETC専用「24-1」山元南 4km 「25」山元 12km 「26」亘理 23km 仙台 54km

ETC専用「24-1」山元南 2km

ETC専用「24-1」山元南 出口1km

ETC専用「24-1」山元南 出口500m

ETC専用「24-1」山元南 出口  角田 丸森

分岐直前で追越車線が現れる。

ETC専用「24-1」山元南IC出口  角田 丸森

25

山元
Yamamoto

「25」山元 8km ETC出口「25-1」鳥の海PA 14km 「1」亘理 19km 石巻 87km

新地IC先の標識では亘理ICの番号が「26」となっていたが、ここでは「1」になっている。
この後の標識ではすべて「1」であり、「1」が優勢のようだ。

車線減少。対面通行に戻る。

まだしばらく丘陵地帯を進む。

前方に仙台平野が見えてくる。

「25」山元 2km

切り通しを抜けて平野部に躍り出る。

「25」山元 角田 出口1km

「25」山元 角田 出口400m

山元IC手前で追越車線が現れる。

「25」山元 角田 出口

「25」山元IC出口

ETC
出口

25-1

鳥の海PA
Torinoumi

山元ICを過ぎると車線減少。

ETC出口「25-1」鳥の海PA 5km 「1」亘理 10km 「2」岩沼 12km 石巻 78km

津波警報時 避難者注意

常磐道の盛土に津波避難階段を複数設置し、津波襲来時の高速道路への避難を可能としている。津波警報時には本線上に避難者がいる可能性があるため、走行には特に注意が必要。

ETC出口 鳥の海 3km

4車線化工事が進められていた。

鳥の海PA 2km 「25-1」ETC出口

鳥の海PA 1km 「25-1」ETC出口

津波警報時 避難者注意

鳥の海PA 500m 「25-1」ETC出口

鳥の海PA入口 「25-1」ETC出口

パーキングエリアの名称は、この近辺にある汽水湖から採られている。

1

亘理
Watari

「1」亘理 2km

IC番号「1」は仙台東部道路の系統。亘理ICで常磐道と仙台東部道路が接続しており、うち仙台東部道路が先に開通した。

「1」亘理 出口1km

「1」亘理 出口500m

300kp。区切りとなる数字だが、標準的なキロポストが設置されている。

「1」亘理 出口

「1」亘理IC出口

[E6]仙台東部 ここから

亘理ICを過ぎると仙台東部道路に切り替わる。

トップページ道路走行記高速道路走行記常磐自動車道南相馬IC→亘理IC