トップページ道路走行記高速道路走行記東北自動車道安代JCT→小坂JCT

東北自動車道
安代JCT→小坂JCT

撮影:2022.4

47

安代
Ashiro

「47」安代 出口1km

安比川を渡る。

「47」安代 出口500m
[E4]東北道

「47」安代 出口  ↖安比高原

「47」安代IC出口

48

鹿角八幡平
Kazuno-Hachimantai

[E4]東北道

「48」鹿角八幡平 25km 「49」十和田 36km 青森 124km

曲田トンネル 長さ 380m

山地を通る西根IC〜大鰐弘前IC間は80km/h規制となっている。

目の前の梨木トンネルで太平洋(安比川)と日本海(米代川)の分水嶺を越える。

梨木トンネル 長さ 820m

分水嶺を越えたことからも分かるように、しばらく下り坂。

田山 2km 湯瀬 14km

田山PA 1km

田山PA入口

田山トンネル 長さ 1190m

まだまだ山の中を通る。カーブも多い。

佐比内トンネル 長さ 350m

東北道全線でトンネルは17本しかないが、うち8本が安代IC〜鹿角八幡平IC間に集中している。

兄畑トンネル 長さ 260m

上下線の間に木が植えられている。

石通トンネル 長さ 670m

湯瀬 2km 花輪 10km

居熊井橋 橋長 444m

この区間では、さほど長くない橋でもわざわざ標識が設置されている。

湯瀬PA 800m

湯瀬PA入口

笹の渡橋 橋長 239m

笹の渡トンネル 長さ 370m

渓谷橋 橋長 146m

八幡平橋 橋長 408m

五の宮トンネル 長さ 120m

「48」鹿角八幡平 2km

「48」鹿角八幡平 出口1km

「48」鹿角八幡平 出口500m

「48」鹿角八幡平 出口

「48」鹿角八幡平IC出口

49

十和田
Towada

花輪 3km 小坂 23km

花輪SA 2km

[E4]東北道

「49」十和田 10km 「49-1」小坂 18km 青森 97km

花輪SA 1.3km

花輪SA入口

鹿角盆地に出る。

600kp「1」川口へ

「49」十和田 2km

「49」十和田 大館 出口1km

「49」十和田 大館 出口500m
大館能代空港

「49」十和田 大館 出口
大館能代空港

「49」十和田IC出口

十和田湖や旧十和田町へは近いが、十和田市(三本木)の最寄ではない。十和田湖の知名度の高さゆえに「十和田」を名乗る自治体や施設が多く紛らわしいことになっている。

49-1

小坂
Kosaka

[E4]東北道

「49-1」小坂 6km 「49-2」小坂JCT 12km 小坂町内へは出られません 青森 85km 秋田 146km

鹿角盆地を進む。

「49-1」小坂 2km

亀田山トンネル 長さ 1252m

「49-1」小坂 十和田湖 出口500m

「49-1」小坂 十和田湖 出口

「49-1」小坂IC出口

小坂はかつて鉱山で栄えた町だが今は往時ほどの勢いはなく、小坂ICも枝番の追加インターである。

49-2

小坂JCT
Kosaka

「[E4]東北道」小坂 3km 「[E4]東北道」阿闍羅 25km 「[E7]秋田道」釈迦内 20km

[E4]東北道

「49-2」小坂JCT 5km 小坂町内へは出られません 青森 77km 秋田 139km

小坂PA 1km

再び山越え区間に入る。

小坂PA入口

「49-2」小坂JCT 2.2km

「[E4]東北道」青森

「[E7]秋田道」大館 秋田↖|             
小坂JCT 1km

東北道と秋田道の情報板。

「[E4]東北道」青森

「[E7]秋田道」大館 秋田↖|             
小坂JCT 500m

「[E4]東北道」青森

「[E7]秋田道」大館 秋田↖|             
小坂JCT

「49-2」小坂JCT

東北道はこちら

トップページ道路走行記高速道路走行記東北自動車道安代JCT→小坂JCT