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東北自動車道
小坂JCT→安代JCT

撮影:2018.7

49-1

小坂
Kosaka

「49-1」小坂 6km 「49」十和田 14km 盛岡 112km

小坂 3km 花輪 23km

小坂PA 1.2km

3kmの間下り坂が続く。

小坂PA入口

「49-1」小坂 2km

「49-1」小坂 十和田湖 出口1km  大館

「49-1」小坂 十和田湖 出口500m  大館

「49-1」小坂 十和田湖 出口  大館

「49-1」小坂IC出口

小坂はかつて鉱山で栄えた町だが今は往時ほどの勢いはなく、小坂ICも枝番の追加インターである。

49

十和田
Towada

亀田山トンネル 長さ 1192m

亀田山トンネルを抜けると鹿角盆地に出る。

「49」十和田 5km 「48」鹿角八幡平 18km 盛岡 104km

まだ80km/h規制は続いている。

「49」十和田 2km

「49」十和田 大館 出口1km

「49」十和田 大館 出口500m  大館能代空港

「49」十和田 大館 出口  ↖大館能代空港

「49」十和田IC出口

十和田湖や旧十和田町へは近いが、十和田市(三本木)の最寄ではない。十和田湖の知名度の高さゆえに「十和田」を名乗る自治体や施設が多く紛らわしいことになっている。

48

鹿角八幡平
Kazuno-Hachimantai

「48」鹿角八幡平 11km 「47」安代 37km 盛岡 97km

鹿角盆地を快走。

600kp「1」川口へ

救急車専用の緊急流入路。平成29年12月8日に運用が開始された。
盛岡市内の岩手医科大学附属病院への搬送に用いられる。

花輪 3km 湯瀬 11km

花輪SA 2km

花輪SA 1km

花輪SA入口

「48」鹿角八幡平 2.3km

「48」鹿角八幡平 出口1km

「48」鹿角八幡平 出口500m

「48」鹿角八幡平 出口

「48」鹿角八幡平IC出口

47

安代
Ashiro

「47」安代 25km 「46」安代JCT 26km 「[E4]東北道」盛岡 85km 「[E4A]八戸道」八戸 99km

湯瀬 3.5km 田山 15km

五の宮トンネル 長さ 160m
八幡平橋 橋長 300m

五の宮トンネルを抜けるとすぐ、八幡平橋を渡る。

鹿角盆地は過ぎ、再び山越えとなる。

笹の渡トンネル 長さ 350m
笹の渡橋 橋長 250m

笹の渡トンネルを抜けるとすぐ、笹の渡橋を渡る。

湯瀬PA 1km

湯瀬PA入口

居熊井橋 橋長 433m

この区間では、さほど長くない橋でもわざわざ標識が設置されている。

居熊井橋を渡る。

石通トンネル 長さ 680m

上下線の間に木が植えられている。

兄畑トンネル 長さ 290m

佐比内トンネル 長さ 370m

まだまだ山の中を通る。カーブも多い。

米代川の谷間に沿って行く。

田山 4km 畑 21km

田山トンネル 長さ 1160m

田山PA 1km

田山PA入口

目の前の梨木トンネルで太平洋(安比川)と日本海(米代川)の分水嶺を越える。

梨木トンネル 長さ 820m

正面に七時雨山が見える。

曲田トンネル 長さ 320m

   「八戸道」「東北道」
   ↖↗
「47」安代 2km↖|      

「46」安代JCT 2.5km

「47」安代 出口1km

「47」安代 出口500m

「47」安代 出口  ↖安比高原

「47」安代IC出口

46

安代JCT
Ashiro

「46」安代JCT 1km

安比川を渡る。

「46」安代JCT 500m

「46」安代JCT

「46」安代JCT

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