トップページ道路走行記高速道路走行記東北自動車道岩舟JCT→宇都宮IC

東北自動車道
岩舟JCT→宇都宮IC

撮影:2016.10
2019.8

8

栃木
Tochigi

北関東道からの合流。

合流車線がそのまま登坂車線になり、5.5km続く。
この登坂車線は2016年3月18日に運用を開始した。

「8」栃木 10km 「8-1」栃木都賀JCT 13km 「東北道」福島 196km 「北関東道」水戸 97km

北関東道12km先分岐

岩舟JCTから栃木都賀JCTまでの間は北関東道と重複している。

片側4車線で坂を上っていく。

上りきったところで登坂車線が終わる。そして下り坂になる。

下り坂が3km続く。

70km 「1」川口から

「8」栃木 2km    ↑「北関東道」この先5km


       ┌|─→「北関東道」
         └┤栃木都賀JCT 4.5km

栃木出口 1.5km↖|         

「8」栃木 出口1km

「8」栃木 出口500m

「8」栃木 出口

「8」栃木IC出口

8-1

栃木都賀JCT
Tochigi-Tsuga JCT

「8-1」栃木都賀JCT 2km

「8-1」栃木都賀JCT 1km

情報板は東北道・北関東道共用になっている。

「8-1」栃木都賀JCT 500m

「8-1」栃木都賀JCT

「8-1」栃木都賀JCT

↖北関東道はこちら

9

鹿沼
Kanuma

都賀西方 3km 大谷 23km

都賀西方PA 2km

都賀西方PA 1km

都賀西方PA入口

80km 「1」川口から

「9」鹿沼 11km 「10」宇都宮 22km 福島 180km

山の際を走る。

思川・黒川沿いの低地に出る。

停まるバスがなく、管理用施設になったバス停。

バス停を過ぎると上り坂になる。見通しが良い。

「9」鹿沼 2km

鹿沼 宇都宮市街 出口1.3km    日光 仙台 「宇都宮IC」↑

東京方面から宇都宮市街に向かう場合は、宇都宮ICよりも鹿沼ICの方が便利。市街地の東側なら北関東道宇都宮上三川ICも使える。

90km 「1」川口から

「9」鹿沼 宇都宮市街 出口1km

「9」鹿沼 宇都宮市街 出口600m

「9」鹿沼 宇都宮市街 出口    日光 仙台 「宇都宮IC」↑

「9」鹿沼IC出口

10

宇都宮
Utsunomiya

「10」宇都宮 10km ETC出口「10-1」上河内SA 18km 「11」矢板 29km 福島 165km

鹿沼IC〜宇都宮IC間は完成4車線で建設されたが、渋滞が頻発したため6車線に改築された。この時、大谷PAの拡張と宇都宮ICの改良も行われた。

大谷 3km  ETC出口 上河内 16km

上り坂。4車線だったころは渋滞が頻発していた。

大谷PA 2km

大谷PA 1km

大谷PA入口

100km 「1」川口から

宇都宮ICを過ぎると片側2車線となる。

「10」宇都宮 2km
日光・鬼怒川方面 出口2km

「10」宇都宮 日光 日光宇都宮道路 出口1km
日光宇都宮道路は宇都宮I.Cで接続

「10」宇都宮 日光 日光宇都宮道路 出口500m
日光宇都宮道路は宇都宮I.Cで接続

「10」宇都宮 日光 日光宇都宮道路 出口    「東北道」矢板 福島↑

「10」宇都宮IC出口  日光宇都宮道路

↖日光宇都宮道路はこちら    東北道はこちら

トップページ道路走行記高速道路走行記東北自動車道岩舟JCT→宇都宮IC