トップページ道路走行記無料自専道走行記箱根新道山崎IC〜箱根峠IC

箱根新道
山崎IC〜箱根峠IC

2010年8月撮影
   山崎
Yamazaki

小田原箱根道路の開通で、西湘バイパスから箱根新道へ直接行けるようになった。

「 」山崎IC入口

ここから一般道へ出ることはできない。

まだまだ工事中という感じ。

   須雲川
Sukumogawa

対面通行で進む。

箱根新道料金所

箱根PA
料金所を過ぎるとすぐPAとなる。

敷地が狭いためかPAと本線との間には仕切りはなく、危険な状態である。

いきなり急な上り坂となる。

追越防止のポールは立っていないが、追越禁止となっている。

直線区間となる。

直線区間を過ぎるとカーブが連続する。

「 」須雲川 湯本 出口1km
この先出口 大特・大貨通行止

「 」須雲川 湯本 出口500m
この先出口 大特・大貨通行止

「 」須雲川 湯本 出口
この先出口 大特・大貨通行止

下り線の出口と上り線の入口のみのハーフインター。

「 」須雲川IC出口

   芦ノ湖大
Ashinoko-Daikan

登坂車線ならぬゆずり車線が現れる。ただし、このゆずり車線はすぐに終わってしまう。

チェーン着脱場も登場。

危険 対向車あり

箱根新道は国道1号のバイパスなので、国道1号のおにぎりが設置されている。

山深いところを通る。

この先七曲り

いよいよ七曲り区間に入る。急カーブ・急勾配が連続する。

石畳橋
箱根旧街道の下をくぐる。実は、箱根新道のルートは旧東海道のルートとほぼ一致している。

カーブ半径54m
このくらいのカーブならたくさん存在する。

七曲り区間はカーブの連続である。

この先急な上り坂 8%↗
箱根新道最急勾配。

2つ目のチェーン着脱場。

七曲り区間には橋梁も多い。

「 」芦ノ湖大観 湯河原 出口1km

再びおにぎりが登場。

「 」芦ノ湖大観 湯河原 出口500m

「 」芦ノ湖大観 湯河原 出口200m

湯河原 芦の湖↖↑ 三島
     芦ノ湖大観IC

分岐部の標識はちょっと変わっている。

   根峠
Hakone Pass

速度落せ この先 急カーブ事故多し

まだまだ急カーブは続く。

箱根峠ICのランプ部に入る。右側に進んでしまうと逆走になるので注意。

熱海 三島

     〔1〕 元箱根
     ├―〔1〕→

箱根新道 終点

ここで箱根新道は終点。国道1号に合流する。

トップページ道路有料道路走行記箱根新道山崎IC〜箱根峠IC