トップページ道路走行記都市高速走行記阪神高速道路5号湾岸線南港JCT→六甲アイランド北出入口

阪神高速5号湾岸線
南港JCT→六甲アイランド北出入口

撮影:2017.9
 

南港JCT
Nanko JCT

↖大阪市内 天保山[16]    [5]神戸 ユニバーサルシティ↗

4号湾岸線から5号湾岸線に進む。

 

北港JCT
Hokko

5-03

湾岸舞洲
Wangan-Maishima

南港JCTを過ぎると片側2車線になる。16号大阪港線が上にせりあがり、二層構造になって港大橋へ。

「5 湾岸線」

南港北の合流。

港大橋に入る。

港大橋を渡る。なお、港大橋下路部分は北行が5号湾岸線、南行が4号湾岸線となっている。

「5 湾岸線」

港大橋を渡り終えると左にカーブ。

次に見えてくる橋は安治川を渡る天保山大橋。

天保山JCTの合流。北行の場合、南港で既に分岐しているため天保山での分岐はない。

"

天保山大橋 長さ 640m

天保山大橋を渡る。

  [5]神戸 中島 ↑   [2]淀川左岸線
      「5-03」湾岸舞洲↖┌――→ユニバーサルシティ「2-02」

北港JCT 800m

  [5]神戸 中島 ↑   [2]淀川左岸線
      「5-03」湾岸舞洲↖┌――→ユニバーサルシティ「2-02」

北港JCT 400m

北港JCT

5-04
5-05

中島
Nakajima

中島PA 2km

淀川を渡る。

「5-04」「5-05」中島 出口800m
中島PA 800m

「5-04」「5-05」中島 出口400m
中島PA 400m

神崎川橋を渡る。

「5-04」「5-05」中島 出口    神戸 尼崎末広↑
中島PA入口

5-07

尼崎末広
Amagasaki-Suehiro

中島川橋を渡る。

兵庫県に入る。

「5-07」尼崎末広 出口800m

尼崎東海岸の合流。

「5-07」尼崎末広 出口300m

「5-07」尼崎末広 出口    神戸 鳴尾浜↑

5-08

鳴尾浜
Naruohama

[5]鳴尾浜 1km [5]西宮浜 5km 〔43〕神戸 20km

辺りは工業地帯になっている。

武庫川を渡る。

「5-08」鳴尾浜 出口400m

「5-08」鳴尾浜 出口    神戸 西宮浜↑

5-10

西宮浜
Nishinomiyahama

「5 湾岸線」

「5-10」西宮浜 出口900m

甲子園浜の合流。

西宮浜大橋を渡る。

「5-10」西宮浜 出口400m

「5-10」西宮浜 出口    神戸 深江浜↑

5-12

深江浜
Fukaehama

「5 湾岸線」

[5]深江浜 3km [5]魚崎浜 6km 〔43〕神戸 15km

南芦屋浜本線料金所跡地。料金圏撤廃に伴い不要となり、廃止された。

周辺が団地となっていることから、防音壁に囲まれている。

「5-12」深江浜 出口900m

南芦屋浜の合流。

「5-12」深江浜 出口400m

「5 湾岸線」

東神戸大橋が見えてくる。

「5-12」深江浜 出口  サンシャインワーフ神戸    六甲アイランド北 魚崎浜・住吉浜↑

5-14

住吉浜
Sumiyoshihama

5-15

魚崎浜
Uozakihama

[3]神戸線への乗継は住吉浜から↗

六甲アイランド北からも乗り継げるが、あまり推奨されてはいないようだ。遠回りになるので通常時は住吉浜の方が良い。

東神戸大橋 長さ 885m

東神戸大橋を渡る。

住吉浜  
    「ハーバーハイウェイ」
魚崎浜 「[3]神戸線乗継」   
    \↑↗「5-15」出口800m  神戸空港

| 魚崎浜         
|↗ 「ハーバーハイウェイ」
├――――→住吉浜     

姫路・三宮方面 [3]神戸線への「乗継券」は住吉浜出口で発行

県下高速道で死亡事故 連続発生
6/3〜 新料金 5車種区分

経路比較情報
京橋 ハーバーハイウェイルート 15分
まで [3]神戸(摩耶)ルート  15分

住吉浜  
    「ハーバーハイウェイ」
魚崎浜 「[3]神戸線乗継」   
    \↑↗「5-15」出口400m  神戸空港

                                  住吉浜
                                        「ハーバーハイウェイ」
                                    魚崎浜 「[3]神戸線乗継」   
↑六甲アイランド北 終点    神戸空港  「5-15」出口↑↗

3号神戸線への乗継のほか神戸市街・神戸空港方面はみなここで流出するので
混雑することが多い。ここのランプウェイは2車線必要だったのではないか。

5-16

六甲アイランド北
Rokko Island-kita

この先終点 速度落せ

6車線道路がぶつ切りになるのも珍しい。

この先終点 速度落せ

「5 湾岸線」

ここで一番右側の車線がなくなり、片側2車線になる。

6/3〜 新料金 5車種区分
終点 速度落せ

終点間際だが合流がある。魚崎浜入口の合流。

六甲アイランド大橋 長さ 217m

六甲アイランド大橋を渡る。

「5-16」六甲アイランド北 出口

下道に接続して終点。湊川・名谷方面への延伸が待ち遠しい。

トップページ道路走行記都市高速走行記阪神高速道路5号湾岸線南港JCT→六甲アイランド北出入口