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常磐自動車道
友部JCT→いわき中央IC

撮影:2007.11
2013.8
9  水戸
Mito

「9」水戸 6.5km ETC専用「9-1」水戸北 12km いわき市街 105km

ピラカンサ
常磐道、北関東道によく設置されている標識。

水戸ICまでは6車線化されている。

 水戸  日立 いわき
↓    ↓   ↓

「9」水戸 2km

 水戸  日立 いわき
↓    ↓   ↓

「9」水戸 内原 出口1km

「9」水戸 内原 出口500m

「9」水戸 内原 出口  日立 いわき↑

「9」水戸IC出口

ETC
専用
9-1  水戸北
Mito-kita

田野 3km 東海 19km

ETC専用「9-1」水戸北 5km 「10」那珂 11km ETC出口「10-1」東海PA 19km いわき市街 98km

友部といい水戸北といい東海といいこの辺りはスマートICが多い。

タチカンツバキ

このような小さい出口標識が複数立っている。

田野PA 1km

田野PA入口

ETC専用
「9-1」水戸北 2km

ETC専用
「9-1」水戸北 水戸 出口1km

ETC専用
「9-1」水戸北 水戸 出口

ETC専用
「9-1」水戸北IC出口

10  那珂
Naka

那珂川を渡る。橋長は表記されていない。

「10」那珂 4km 「11」日立南太田 16km いわき市街 92km

こちらの標識では東海PAスマートICは無視。

「10」那珂 2km

ひたち海浜公園
出口はこのインターです
ひたち海浜公園へは、北関東道経由でも行ける。

「10」那珂 ひたちなか 東海 出口1km

「10」那珂 ひたちなか 東海 出口500m

「10」那珂 ひたちなか 東海 出口

「10」那珂IC出口

ETC
出口
10-1  東海PA
Tokai

ETC出口「10-1」東海PA 6km 「11」日立南太田 10km 「11-1」日立中央 22km いわき市街 86km

ETC出口 東海 3km  日立中央 19km

東海PA ETC出口 中型・大型 特大車 通行不可

100km 「1」三郷から

東海PA 1km 「10-1」ETC出口

東海PA入口 「10-1」ETC出口

11  日立南太田
Hitachiminami-Ota

「11」日立南太田 2km

久慈川 橋長 680m

「11」日立南 常陸太田 出口1km

「11」日立南 常陸太田 出口500m

「11」日立南 常陸太田 出口

IC名と標識の表記がやや異なっている。(IC名は日立南太田)

「11」日立南太田IC出口

11-1  日立中央
Hitachi-chuo

「11-1」日立中央 11km 「12」日立北 18km いわき市街 74km

トンネル連続区間 走行注意

日立南太田IC〜日立北IC間は、トンネル連続区間。

日立トンネル 長さ 2442m[1]

常磐道最長のトンネル。

大久保第一トンネル 長さ 216m[2]

大久保第二トンネル 長さ 301m[3]

大久保第三トンネル 長さ 1022m[4]

諏訪第一トンネル 長さ 1090m[5]

諏訪第二トンネル 長さ 268m[6]

「11-1」日立中央 3km
日立中央 3km 中郷 24km
日立中央ICは日立有料に直結

成沢トンネル 長さ 880m[7]

助川トンネル 長さ 1764m[8]

「11-1」日立中央出口 P 1.5km

「11-1」日立中央出口 P 1km

「11-1」日立中央 「日立有料道路」 出口300m
日立中央PA 300m
日立有料別料金 普通車一○○円

「11-1」日立中央 「日立有料道路」 出口
日立中央PA入口
日立中央ICは日立有料に直結

「11-1」日立中央IC出口    本線↑
日立中央PA入口
日立有料別料金 普通車一〇〇円

12  日立北
Hitachi-kita

「12」日立北 6km 「13」高萩 17km いわき市街 62km

平沢トンネル 長さ 185m[9]

大雄院トンネル 長さ 527m[10]

トンネルを抜けると赤いトラス橋を渡る。

鞍掛トンネル 長さ 1846m[11]

「12」日立北 2.5km

右に海が見える。

小木津トンネル 長さ 195m[12]

「12」日立北 十王 出口1.3km

「12」日立北 十王 出口1km

「12」日立北 十王 出口

「12」日立北IC出口

13  
Takahagi

「13」高萩 10km 「14」北茨城 17km いわき市街 55km

十王トンネル 長さ 330m[13]

森の中をゆく。

「13」高萩 2.5km

中郷 3km 関本 17km

「13」高萩 出口1km

「13」高萩 出口500m

「13」高萩 出口

「13」高萩IC出口

14  北茨城
Kitaibaraki

中郷SA 1km

中郷SA出口

「14」北茨城 4km 「15」いわき勿来 16km いわき市街 42km

「14」北茨城 2km

「14」北茨城 出口1km

「14」北茨城 出口500m

「14」北茨城 出口

「14」北茨城IC出口

15  いわき
Iwaki-Nakoso

「15」いわき勿来 10km 「16」いわき湯本 23km いわき市街 36km

関本 4km 湯ノ岳 23km

関南トンネル 長さ 1365m[14]

関本トンネル 長さ 211m[15]

県境地帯だがそこまで険しくはない。

関本PA 1km

関本PA入口

関本PAを過ぎるとすぐ福島県に入る。

勿来関跡 右2km

「15」いわき勿来 2km

「15」勿来 棚倉 出口1km  小名浜

「15」勿来 棚倉 出口  小名浜   アクアマリンふくしま

「15」いわき勿来IC出口

16  いわき湯本
Iwaki-Yumoto

「16」いわき湯本 10km 「16-1」いわきJCT 14km 「磐越道」郡山 92km 南相馬

南相馬市までの距離は書かれていない。未開通のためであろうか。

山の中を進んでいく。

「16」いわき湯本 2km

「16」いわき湯本 石川 小名浜 出口1km

湯ノ岳 3km 四倉 19km

「16」いわき湯本 石川 小名浜 出口500m

「16」いわき湯本 石川 小名浜 出口

「16」いわき湯本IC出口

16-1  いわきJCT
Iwaki JCT

湯ノ岳PA 1km

「16-1」いわきJCT 3km 「磐越道」郡山 81km 南相馬

湯ノ岳PA入口

「16-1」いわきJCT 2km

「16-1」いわきJCT 1.2km

「16-1」いわきJCT 500m

↖「磐越道」郡山 「東北道方面」    「常磐道」双葉 南相馬↑

「16-1」いわきJCT
↖「磐越道」郡山 「東北道方面」    「常磐道」双葉 南相馬↑

17  いわき中央
Iwaki-chuo

「17」いわき中央 3km 「18」いわき四倉 17km 南相馬

「17」いわき中央 2km

「17」いわき中央 出口1km

「17」いわき中央 出口500m

「17」いわき中央 出口

「17」いわき中央IC出口

「17」いわき中央IC出口料金所

元々終点となる予定であったため変則的な構造となっている。

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