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関越自動車道
藤岡JCT→湯沢IC

撮影:2007.5
2009.4
2009.9
2011.6
2016.3
ETC
専用
9-1  高崎玉村
Takasaki-Tamamura

正面に赤城山が見える。

烏川 橋長 410m

ETC専用「9-1」高崎玉村 3km 「9-2」高崎JCT 4km 「関越道」新潟 221km 「北関東道」宇都宮 99km

ETC専用 「9-1」高崎玉村 出口1.2km

「関越道」新潟
 ↑
高崎出口↖|      
    高崎JCT 2km ┌――→「北関東道」宇都宮
| |
\|
「ETC専用」高崎玉村↖|             

ETC専用 「9-1」高崎玉村 出口500m

ETC専用 「9-1」高崎玉村 出口    「9-1」高崎JCT 1.5km

ETC専用 「9-1」高崎玉村IC出口

9-2  高崎JCT
Takasaki JCT

「9-1」高崎JCT 500m

「9-1」高崎JCT

「9-1」高崎JCT

↖北関東道はこちら

10  高崎
Takasaki

「10」高崎 2km

「10」高崎 出口1km

「10」高崎 出口500m

「10」高崎 出口

「10」高崎IC出口

11  前橋
Maebashi

「11」前橋 4km 「12」渋川伊香保 15km 新潟 213km
駒寄PA ETC専用出口 10km

駒寄PA ETC出口 中型・大型 特大車 通行不可 車長6.0m超通行不可

「11」前橋 2km

正面に榛名山が見えてくる。

「11」前橋 出口1km    ↓渋川 新潟↓

「11」前橋 出口500m

「11」前橋 出口    渋川 新潟↑

「11」前橋IC出口

ETC
専用
11-1  駒寄PA
Komayose

前橋ICを過ぎると車線減少し、片側2車線となる。

「12」渋川伊香保 10km 「12-1」赤城 18km 新潟 208km

ETC出口  駒寄 3km 赤城 16km

「広域情報」

駒寄PA 1km 「11-1」ETC出口  吉岡 前橋北部

駒寄PA入口 「11-1」ETC出口  吉岡 前橋北部

12  渋川伊香保
Shibukawa-Ikaho

100km 「1」練馬から

「12」渋川伊香保 2km

「12」渋川 伊香保 草津 吾妻 出口1km

「12」渋川 伊香保 草津 吾妻 出口500m

「12」渋川 伊香保 草津 吾妻 出口

「12」渋川伊香保IC出口

12-1  赤城
Akagi

利根川 橋長 784m 橋高 38m

利根川を渡る。正面に見える山は赤城山。

利根川の谷から赤城山麓へ、ひたすら上り坂となる。

「12-1」赤城 5km 「12-2」昭和 14km 新潟 195km

赤城 3km 赤城高原 11km

似た名前で紛らわしい。

「12-1」赤城 2km

「12-1」赤城 出口1km
赤城PA 1km

「12-1」赤城 出口500m

「12-1」赤城 出口
赤城PA入口

「12-1」赤城IC出口
赤城PA入口

12-2  
Showa

「12-2」昭和 7km 「13」沼田 12km 新潟 188km

「霧警戒情報」

渋川伊香保〜沼田間は霧が特に多く発生する。

沼尾川 橋長 699m 橋高 73m

広告の看板が多数設置されている。

赤城高原 3km 下牧 20km

燃料切れに注意! 次の給油所105km先

谷川岳 標高1977m↖

赤城高原SA 2km

長井坂トンネル 長さ 543m

旭が丘シェルターを除くと、関越道最初のトンネル。

永井川 橋長 479m

赤城高原SA 1km
次の給油所103km先

赤城高原SA入口

「12-2」昭和 1.6km

「12-2」昭和 出口1km

「12-2」昭和 出口500m

武尊山 標高2158m↑

「12-2」昭和 出口

「12-2」昭和IC出口

13  
Numata

只今の気温 9℃

「13」沼田 4km 「14」月夜野 10km 新潟 180km

「13」沼田 2km

「13」沼田 尾瀬 出口1.6km  老神
片品川 橋長 1034m 橋高 89m

「13」沼田 尾瀬 出口500m  老神

「13」沼田 尾瀬 出口  老神 日光

分岐車線がやけに長い。

「13」沼田IC出口

2車線で分岐。

14  
Tsukiyono

「広域情報板」

普通は「広域情報」と表記されるが…

「14」月夜野 3km 「15」水上 13km 新潟 174km

「14」月夜野 2km

「14」月夜野 三国峠 出口1km  猿ヶ京 苗場

関越トンネル 危険物積載車両 通行禁止

新潟方面への危険物積載車両 ここで出よ
危険物積載車両も水上までは行けるのだが、国道17号に接続している月夜野ICで出る方が新潟方面に抜けるには便利。

「14」月夜野 三国峠 出口500m  猿ヶ京 苗場

「14」月夜野 三国峠 出口  猿ヶ京 苗場

「14」月夜野IC出口

15  水上
Minakami

下牧 3km 谷川岳 14km

「15」水上 7km 「16」湯沢 33km 新潟 167km

気温が表示される。

下牧PA 1km

下牧PA入口

関越トンネル 10km先

イラストのセンターラインがオレンジ色になっているのは、対面通行時代の名残であろうか。

利根川 橋長 320m 橋高 55m
再び利根川を渡る。

渕尻トンネル 長さ 490m

「15」水上 2km

「15」水上 谷川岳 出口1km

「15」水上 谷川岳 出口500m

「15」水上  出口

何故か「谷川岳」の部分が隠されている。

「15」水上IC出口

16  湯沢
Yuzawa

関越トンネルまで5km
上り線にも同じ標識がある。

川上トンネル 長さ 190m

谷川岳 3km 土樽 15km

谷川岳PA 2km

「雪氷情報」
「雪氷情報」という電光掲示板は珍しい。ここにしかないのでは?

「16」湯沢 23km 「16-1」塩沢石打 32km 新潟 157km

谷川岳PA 1km  チェーン脱却場

関越トンネルでは、チェーンを装着した車両は走行できないので、
チェーン装着車はこのPAでチェーンを外さなければならない。
そのため、標識も「チェーン脱却場」となっている。

山深いところを走る。

谷川岳PA入口  チェーン脱却場

このPAには谷川岳の六年水の湧水が引いてあり、ペットボトルなどの容器を持っていく人も多い。

関越トンネル 長さ 10926m

吸い込まれそうな形の坑口。

関越トンネル内。1kmごとに壁面に数字が書かれている。

県境を通過。

土樽PA 1km

土樽PA入口  チェーン装着場

これより10km 急な下り坂
土樽第1トンネル

下り坂が続く。

土樽第2トンネル

土樽第3トンネル

この辺りは短いトンネルが連続する。

風速 0M  気温 17℃

少しだけ上越線と並走する。

新潟県へようこそ

管理用施設

「16」湯沢 2km

「16」湯沢 出口1km

バブルの遺産であろうか、こんなところに高層建築物が。

「16」湯沢 出口700m

「16」湯沢 出口

「16」湯沢IC出口

冬季の需要に対応する為か、ランプウェイは2車線とられている。
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