トップページ道路走行記有料道路走行記神戸淡路鳴門自動車道鳴門IC→神戸西IC

神戸淡路鳴門自動車道
鳴門IC→神戸西IC

撮影:2011.8

11  鳴門北
Naruto kita

撫養トンネル 長さ 770m

神戸淡路鳴門道最初(最後)のトンネル。

ネットが出現。ゴルフボールよけのためのものだろうか?

高速鳴門BS入口

「11」鳴門北 4km 「10」淡路島南 11km 神戸 93km

撫養橋

撫養橋を渡る。県道の橋が並走している。

第2鳴門トンネル 長さ 353m

「11」鳴門北 2.5km

第1鳴門トンネル 長さ 191m

「11」鳴門北 出口500m

「11」鳴門北 出口
↖鳴門公園 渦潮

「11」鳴門北IC出口

10  淡路島南
Awajishimaminami

「10」淡路島南 6km 「9」西淡三原 13km 神戸 88km

大鳴門橋が見える。

大鳴門橋 橋長 1629m

大鳴門橋を渡る。

大鳴門橋を渡ると兵庫県に入る。

「10」淡路島南 出口1.5km    淡路島南PA 1.5km

「10」淡路島南 出口1km    淡路島南PA 1km

なんと、標識が上下で逆になっている。

「10」淡路島南 出口500m

「10」淡路島南 出口    淡路島南PA入口

「10」淡路島南IC出口
淡路島南PA入口

9  西淡三原
Seidan-Mihara

「9」西淡三原 7km 「8」洲本 16km 神戸 80km

「9」西淡三原 2km

志知BS入口

「9」西淡三原 出口1km

「9」西淡三原 出口600m

「9」西淡三原 出口

「9」西淡三原IC出口

8  洲本
Sumoto

100km/h制限を示す標識。高速自動車国道には設置されていないものであり、珍しい。

「8」洲本 8km 「7」津名一宮 20km 神戸 72km

榎列BS入口

緑 3km 室津 23km
パーキングエリアの間隔が長め。

緑PA 1km

緑PA入口

「8」洲本 2km

「8」洲本 出口1km

「8」洲本 出口500m

「8」洲本 出口

右上の不自然な空白は何であろうか?

「8」洲本IC出口

7  津名一宮
Tsuna-Ichinomiya

「7」津名一宮 9km 「6」北淡 20km 神戸 61km

中川原BS入口

丘陵地帯を進む。

50km 「1」神戸西へ

神戸淡路鳴門道のキロポストは神戸西起点。三木JCTではない。

安乎BS入口

「7」津名一宮 2km

「7」津名一宮 出口1km

インターチェンジ付近まで下り坂になる。

「7」津名一宮 出口500m

「7」津名一宮 出口

「7」津名一宮IC出口

6  北淡
Hokudan

「6」北淡 9km 「5」東浦 18km 神戸 50km

遠田BS入口

山の中腹を通っていく。

室津 2km 淡路 20km

播磨灘が見える。

室津PA 1km

室津PA入口

「6」北淡 2km

「6」北淡 出口1km

「6」北淡 出口400m

広い中央分離帯は6車線化のための用地。

「6」北淡 出口

「6」北淡IC出口

5  東浦
Higashiura

「5」東浦 8km 「4」淡路 13km 神戸 40km

川井谷トンネル 長さ 260m

3車線分の幅がとられている。

巨大な跨道橋。

仁井トンネル 長さ 378m

仁井BS入口

大阪湾が見える。淡路島を横断して反対側に出た。

「5」東浦 2km

「5」東浦 淡路島国際公園都市 出口1km

下り坂になる。

「5」東浦 淡路島国際公園都市 出口500m

「5」東浦 淡路島国際公園都市 出口

「5」東浦IC出口

4  淡路
Awaji

東浦BS入口

「4」淡路 4km 「3」垂水ジャンクション 16km 神戸 31km

日本標準時子午線である東経135度を通過。

「4」淡路 2km    淡路SA 2km

海の向こうに神戸の街が見える。

「4」淡路 淡路島国際公園都市 出口1km    淡路SA 1km
ここから3車線

「広域情報」
月見山−京橋 渋滞4km

「4」淡路 淡路島国際公園都市 出口500m    淡路SA 500m

「4」淡路 淡路島国際公園都市 出口    淡路SA入口

淡路SAの観覧車が見える。

「4」淡路IC出口・淡路SA入口

3  垂水ジャンクション
Tarumi JCT

淡路BS入口

明石海峡大橋が正面に。

「3」垂水ジャンクション 10km 「2」布施畑 14km 神戸 26km

図形情報版。神戸付近の渋滞情報が掲載。
宝塚まで40分 京橋(三宮)まで40分

いよいよ明石海峡大橋へ。

明石海峡大橋 橋長 3911m

明石海峡大橋を渡る。明石海峡大橋の主塔の高さは海面上298.3m。

橋の向こうに舞子の住宅地が見える。

垂水ジャンクション 5km

阪[3]月見山−京橋 渋滞4km

橋を渡り終えると神戸市に入る。明石市は通らない。

舞子BS入口

立地が良いためか、利用者がかなり多い。高速バスも多くの便が停車する。

舞子BSを過ぎるとシェルターに入り、そのまま舞子トンネルへ。

舞子トンネル 長さ 3290m

「3」垂水出口 垂水ジャンクション 2km

「3」垂水出口 垂水ジャンクション 1km

「3」垂水ジャンクション

「垂水」は「たるみ」と読む。

「3」垂水出口  ↖「第二神明方面」姫路 神戸 大阪    「神戸淡路鳴門道」布施畑 山陽道方面↑

2  布施
Fusehata

垂水JCTを過ぎると片側2車線になる。

 山陽道方面
  ↑
            | ↗永井谷 箕谷
                 ┌―|――――→ 「2」布施畑出口
\|
布施畑ジャンクション 2km

高塚山トンネル 長さ 1210m

「2」布施畑 出口1km    「2」布施畑ジャンクション 1km

「2」布施畑 出口500m    「2」布施畑ジャンクション 500m

「2」布施畑 出口    「2」布施畑ジャンクション

「2」布施畑IC出口    ↖「[7]阪神高速」姫路 三田 宝塚    「神戸淡路鳴門道」神戸西 山陽道方面↑

↖阪神高速7号北神戸線姫路方面はこちら

1  神戸西
Kobe-nishi

「1」神戸西 4km 「3」三木ジャンクション 14km 大阪 68km 岡山 135km

布施畑トンネル 長さ 848m

「1」神戸西 2km

      山陽道
      ↑
「1」神戸西出口 ―料金所
     ↖|

「1」神戸西 木見 出口1km

「1」神戸西 木見 出口500m    料金所 1km

「1」神戸西 木見 出口    料金所600m 速度落とせ

「1」神戸西IC出口    「山陽道」岡山 大阪↑

「神戸淡路鳴門道 山陽道」神戸西本線料金所

ここで本四高速の料金を払う。

ここから山陽自動車道 高速自動車国道

ここから先は山陽自動車道となる。山陽道はこちら

トップページ道路走行記有料道路走行記神戸淡路鳴門自動車道鳴門IC→神戸西IC