トップページ道路走行記高速道路走行記舞鶴若狭自動車道吉川JCT→綾部JCT

舞鶴若狭自動車道
吉川JCT→綾部JCT

撮影:2015.4
6  吉川JCT
Yokawa JCT

↖「舞鶴若狭道」三田西 舞鶴    「中国道」吉川 広島↑

中国道から舞鶴若狭道に入る。

0kp

1  三田西
Sanda-nishi

上荒川PA 1km

「1」三田西 3km 「2」丹南篠山口 22km 舞鶴 88km

上荒川PA入口

「1」三田西 2km

「1」三田西 今田 神戸三田国際公園都市 出口1km

「1」三田西 今田 神戸三田国際公園都市 出口500m

「1」三田西 今田 神戸三田国際公園都市 出口

「1」三田西IC出口

2  丹南篠山口
Tannan-Sasayamaguchi

「2」丹南篠山口 16km 「3」春日 30km 福知山 53km 舞鶴 83km

山の中に入っていく。

藍本トンネル 長さ 470m

舞鶴若狭道最初のトンネル。

藍本高架橋 橋長 340m

短い覆道を通る。

丹南武庫川橋 橋長 310m

橋の名が書かれるのは珍しい。通常は河川名しか書かれない。

武庫川を渡る。

丹南第一トンネル 長さ 820m

「2」丹南篠山口 2.5km

西紀 5km 六人部 30km

「2」丹南 篠山 出口1.5km

丹南第二トンネル 長さ 500m

「2」丹南 篠山 出口500m

「2」丹南 篠山 出口
↖篠山口

「2」丹南篠山口IC出口

3  春日
Kasuga

西紀SA 2km

燃料切れに注意!
西紀SAを過ぎると次の給油所
「北陸道」米原方面157km 福井方面165km

舞鶴若狭道の給油所は西紀SAのみである。

「3」春日 13km 「4」福知山 30km 舞鶴 66km

西紀SA 1km

西紀SA入口

丹波第一トンネル 長さ 2361m

遠くの山々が見えて景色が良い。

キロポストが白地に黒となっている。

「3」春日 2km

「3」春日 丹波 「北近畿豊岡道」 朝来 出口1km

「3」春日 丹波 「北近畿豊岡道」 朝来 出口500m

「3」春日 丹波 「北近畿豊岡道」 朝来 出口
↖但馬方面
↖豊岡方面

「3」春日IC出口

4  福知山
Fukuchiyama

「4」福知山 16km 「5」綾部 26km 舞鶴 52km

正面に岩山が見えてくる。ここをトンネルでくぐる。

日ヶ奥トンネル 長さ 336m

長閑な景色が広がる。

丹波第二トンネル 長さ 1438m

このトンネルを抜けると兵庫県から京都府に入る。

六人部 3km 綾部 24km

六人部PA 2km

六人部PA 1km

六人部PA入口

「4」福知山 2km

「4」福知山 三和 出口1km

「4」福知山 三和 出口500m

「4」福知山 三和 出口
舞鶴 綾部 直進↑

「4」福知山IC出口

5  綾部
Ayabe

福知山ICを過ぎると対面通行になる。

石原興トンネル 長さ 300m

私市円山古墳の標識があるが古墳があるのはまだ先。

「5」綾部 8km 「6」京都縦貫道分岐 12.5km 「7」舞鶴西 21km

長い高架橋に入る。

由良川 橋長 520m

由良川を渡ったところに私市円山古墳がある。私市円山古墳は京都府内最大規模の円墳で高速道路建設の際に発見された。

私市円山トンネル

当初は切土で建設する予定であったものが私市円山古墳保存のために造られたトンネル。

私市トンネル 長さ 770m

「5」綾部 2km

「5」綾部 出口1km

「5」綾部 出口500m

ここからしばらく4車線区間となる。

「5」綾部 出口

「5」綾部IC出口

6  綾部JCT
Ayabe JCT

「6」綾部JCT 4km 「7」舞鶴西 12km 舞鶴 26km

             「舞鶴若狭道」
             舞鶴 敦賀
  「京都縦貫道」   ↑
京都 宮津 天橋立↖|
             綾部JCT 2km

城山トンネル 長さ 603m

「6」綾部JCT 900m

京都縦貫道と舞鶴若狭道の情報板が設置されている。

「6」綾部JCT 500m

「6」綾部JCT

「6」綾部JCT

↖京都縦貫道京都方面はこちら  宮津方面はこちら      舞鶴若狭道はこちら

トップページ道路走行記高速道路走行記舞鶴若狭自動車道吉川JCT→綾部JCT