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松山自動車道
川之江JCT→松山IC

撮影:2011.7

7  三島川之江
Mishima-Kawanoe

ここから松山道

川之江JCTを過ぎると、唐突に高松道から松山道に変わる。

上分PA 1km

「7」三島川之江 1.5km

上分PA入口

「7」三島川之江 出口1km

「7」三島川之江 出口500m

「7」三島川之江 出口

「7」三島川之江IC出口

8  土居
Doi

「8」土居 9km 「9」新居浜 23km 松山 84km

的之尾トンネル 長さ 220m

松山道最初のトンネル。

右手に海が見えてくる。海岸沿いに街が続いている。

山裾を進む。なお、この区間(三島川之江〜土居)は四国で最初に開通した区間。

「8」土居 2km

「8」土居 出口1km

「8」土居 出口500m

「8」土居 出口

「8」土居IC出口

9  新居浜
Niihama

入野 3km 石鎚山 35km

入野PA〜石鎚山SA間は距離が長い。もう一つパーキングエリアが設置できるくらいの間隔がある。

「9」新居浜 12km 「10」いよ西条 21km 松山 74km

入野PA 1km

入野PA入口

市境付近は山中を抜けていく。

新居浜市に入る。

船木トンネル 長さ 250m

「9」新居浜 2km

「9」新居浜 出口1km

「9」新居浜 出口500m

「9」新居浜 出口

「9」新居浜IC出口

10  いよ西
Iyo-Saijo

生子山トンネル 長さ 540m

山根トンネル 長さ 1390m

トンネルが連続する。

山田トンネル

距離表示のない短いトンネル。

「10」いよ西条 5km 「11」いよ小松 21km 松山 61km

ようこそ 愛媛へ

沿線の主要都市までの距離が記されている。松山まで55km、大洲まで100km、宇和島まで135km。
松山までの距離がさきほどの標識と矛盾しているような…

「10」いよ西条 2km

川口トンネル 長さ 300m

「10」いよ西条 出口1km

「10」いよ西条 出口500m

いよ西条ICの直前で西条市に入る。

「10」いよ西条 出口   ↖霊峰石鎚山

「10」いよ西条IC出口

11  いよ小松
Iyo-Komatsu

早川トンネル 長さ 300m

飯岡トンネル 長さ 1320m

「11」いよ小松 13km 「12」川内 34km 松山 51km

八堂山トンネル 長さ 990m

休憩しませんか 石鎚山SAまで8.4km

横山トンネル 長さ 480m

加茂川 橋長 420m

100km 「1」高松西から

中野トンネル 長さ 360m

トンネルが連続する。

円山トンネル 長さ 570m

湯之谷トンネル 長さ 690m

西田トンネル 長さ 300m

西泉トンネル 長さ 380m

トンネル地帯を抜けると景色が開ける。

石鎚山 3km 桜三里 22km

石鎚山SA 2km

石鎚山SA 1km

「11」いよ小松JCT 2km

石鎚山SA入口

「11」いよ小松JCT 1km

「11」いよ小松JCT 500m

「11」いよ小松JCT

「11」いよ小松JCT

12  川内
Kawauchi

「12」川内 21km 「13」松山 32km 宇和島 123km

ここで最下段に「宇和島」が登場。まだ100km以上ある。

妙口トンネル 長さ 650m

大頭トンネル 長さ 770m

2本のトンネルを抜けると、これまでの山裾区間から山越え区間に入る。

ここから「新桜三里」区間となる、桜三里とは、丹原〜川内の峠越え区間の通称。沿道に桜が植えられたことに由来する。

川内まで険しい山岳区間となる。

中山川 橋長 470m

鞍瀬トンネル 長さ 780m

臼坂トンネル 長さ 650m

120kp。キロポストの下に「「1」高松西から120km」と書かれた標識がひっそりと付けられている。

千羽ヶ岳トンネル 長さ 740m

相之谷トンネル 長さ 330m

相之谷トンネルで東温市に入る。カントリーサインはトンネルを出た直後に設置されている。

川内トンネル 長さ 1400m

川内トンネルを抜けると下り坂になる。

桜三里 2km 伊予灘 21km

桜三里PA 1km

桜三里PA入口

目の前に見える山をくぐると山越え区間が終わる。

「12」川内 2km

則之内トンネル 長さ 370m

「12」川内 重信 出口1km

「12」川内 重信 出口500m

「12」川内 重信 出口

「12」川内IC出口

13  松山
Matsuyama

「13」松山 11km 「14」伊予 21km 宇和島 101km

重信川を渡る。何故か橋長の記載はない。

平地部を進む。

松山市に入る。

松山ICが近づくと高架区間になる。

「13」松山 2km   道後↖

「13」松山 砥部 出口1km   道後↖

松山ICを過ぎると車線減少するためか、宇和島方面は右車線へと指示がある。

「13」松山 砥部 出口500m   道後↖

「13」松山 砥部 出口   道後↖

「13」松山IC出口

「13」松山IC出口料金所

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