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松山自動車道
松山IC→川之江JCT

撮影:2011.7
2011.8

13  松山
Matsuyama

「13」松山IC入口料金所

高松方面へ進む。

12  川内
Kawauchi

松山IC周辺は高架区間となっている。

松山市から東温市に入る。

「12」川内 7km 「11」いよ小松 28km 高松 150km

重信川を渡る。何故か橋長の記載はない。

「12」川内 2km

「12」川内 重信 出口1km

「12」川内 重信 出口500m

「12」川内 重信 出口

「12」川内IC出口

11  いよ小松
Iyo-Komatsu

桜三里 3km 石鎚山 22km

則之内トンネル 長さ 350m

ここから「新桜三里」区間となる、桜三里とは、丹原〜川内の峠越え区間の通称。沿道に桜が植えられたことに由来する。

「11」いよ小松 19km 「10」いよ西条 34km 高松 137km

桜三里PA 1km

桜三里PA入口

山岳地帯へと入っていく。

休憩しませんか 石鎚山SAまで16.2km

先ほどパーキングエリアを通過したばかりなのにもう次の休憩施設の案内。

川内 1350m 相之谷 330m  長さ 1680m

2つのトンネルが近接しているため一括で案内。まず川内トンネルをくぐる。

続いて相之谷トンネル(長さ330m)をくぐる。

相之谷トンネルで西条市に入る。カントリーサインはトンネルを出た直後に設置されている。

千羽ヶ岳トンネル 長さ 690m

険しい山岳区間を進む。

臼坂トンネル 長さ 640m

鞍瀬トンネル 長さ 780m

中山川 橋長 470m

中山川を越えると山越え区間が終わる。

「11」いよ小松JCT 2.8km

大頭トンネル 長さ 800m

妙口トンネル 長さ 630m

「11」いよ小松JCT 1km

石鎚山 3km 入野 35km

石鎚山SA〜入野PA間は距離が長い。もう一つパーキングエリアが設置できるくらいの間隔がある。

「11」いよ小松JCT 500m

「11」いよ小松JCT

「11」いよ小松JCT

10  いよ西
Iyo-Saijo

石鎚山SA 2km
石鎚山ハイウェイオアシス 2km

石鎚山SA 800m
石鎚山ハイウェイオアシス 800m

「10」いよ西条 14km 「9」新居浜 23km 高松 117km

石鎚山SA入口

いよ小松〜いよ西条間も険しい地形の中を通る。

西泉 380m 西田 310m  長さ 690m

ここもトンネルが近接しているため一括の案内。まず西泉トンネルを抜ける。

次に西田トンネル(長さ310m)を抜ける。

湯之谷 680m 円山 560m  長さ 1240m

まだまだトンネルが続く。湯之谷トンネルを抜ける。

次に円山トンネル(長さ560m)をくぐる。

中野トンネル 長さ 390m

中野トンネルが最後のトンネルとなる。

100km 「1」高松西へ

横山トンネル 長さ 490m

八堂山トンネル 長さ 1010m

標識がずいぶん離れたところに設置されている。

「10」いよ西条 2.5km

飯岡トンネル 長さ 1310m

飯岡トンネルと次の早川トンネルだけ通常と異なる様式の標識。

「10」いよ西条 出口750m

早川トンネル 長さ 290m

早川トンネルを抜けるとすぐに出口が来るので注意。

トンネルを抜けると小型の出口標識が3つほど現れる。ここにしかないもので非常に珍しい。

「10」いよ西条 出口

「10」いよ西条IC出口

9  新居浜
Niihama

新居浜市に入る。

川口トンネル 長さ 330m

「9」新居浜 9km 「8」土居 20km 高松 103km

この先の高速道路網を表した標識。この場所から岡山まで140km、高松まで100km、高知まで95km程度ある。

「9」新居浜 3km

山根トンネル 長さ 1350m

トンネルが2本連続する。

生子山トンネル 長さ 560m

「9」新居浜 出口700m

「9」新居浜 出口400m

「9」新居浜 出口

「9」新居浜IC出口

8  土居
Doi

「8」土居 12km 「7」三島川之江 23km 高松 95km

登坂車線が出現。3車線で船木トンネルをくぐる。

四国中央市に入る。2004年に2市1町1村が合併してできた市で松山道最後の通過自治体。

入野 3km 上分 19km

左に海が見える。

入野PA 1km

入野PA入口

「8」土居 2km

「8」土居 出口1km

「8」土居 出口500m

「8」土居 出口

「8」土居IC出口

7  三島川之江
Mishima-Kawanoe

「7」三島川之江 9km 「6」川之江ジャンクション 12km

「高知道」高知 77km 「高松道」高松 81km 「徳島道」徳島 114km

山裾を進む。なお、この区間(三島川之江〜土居)は四国で最初に開通した区間。

的之尾トンネル 長さ 210m

松山道上り線最後のトンネル。

「7」三島川之江 2km

「7」三島川之江 出口1km

「7」三島川之江 出口500m

「7」三島川之江 出口   ↖四国中央市街

「7」三島川之江IC出口

6  川之江JCT
Kawanoe JCT

上分PA 1km

「6」川之江JCT 2km 「高知道」高知 67km 「高松道」高松 71km 「徳島道」徳島 104km

三島川之江〜川之江JCT間は2km程度しかない。

上分PA入口

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川之江JCT 1.5km

「6」川之江JCT 1.1km

「6」川之江JCT 500m

「6」川之江JCT

「6」川之江JCT

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