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長野自動車道
更埴JCT〜岡谷JCT

撮影:2010年9月

12  JCT
Koshoku JCT

「12」更埴JCT
上信越道から長野道へ。

7  
Koshoku

「7」更埴 千曲 出口
↖更埴出口
ここから長野道

更埴JCTを過ぎるとすぐ更埴ICとなる。

「7」更埴IC出口

6  麻績
Omi

上信越道 上田方面からの合流。
更埴ICで出ても、もう一度本線に戻ることができる。

千曲川 橋長 530m

トンネル・カーブ連続区間 更埴〜豊科 スピード注意

いよいよ山岳地帯に入る。

「6」麻績 17km 「5」豊科 40km 松本 50km

「長野自動車道」中央道まで73km

長谷トンネル 長さ 800m

稲荷山トンネル 長さ 590m

小坂トンネル 長さ 310m
1km未満の短いトンネルが連続する。

山の中を進む。

なぜかここだけ照明灯が設置されている。

姨捨 3km 筑北 14km

八幡トンネル 長さ 410m

姨捨SA 2km

芝山トンネル 長さ 190m

姨捨SA 1km

姨捨SA入口

姨捨SA

険しい山岳地帯を通って行く。

一本松トンネル 長さ 3200m

「6」麻績 2km

麻績トンネル 長さ 570m

「6」麻績 聖高原 出口1km

「6」麻績 聖高原 出口500m

「6」麻績 聖高原 出口

「6」麻績IC出口

5  豊科
Toyoshina

急カーブ連続 速度注意

筑北 2km 梓川 25km

「5」豊科 22km 「4」松本 29km 東京 254km 名古屋 243km
東京よりも名古屋の方が僅かに近い。

筑北PA 1km

筑北PA入口

下り坂 速度注意 3.0%↘

坂北BS入口

山岳地帯が続く。

本城BS入口
麻績〜豊科間にはバス停が多い。

筑北緊急車両用進入口。2005年12月5日に設置された。

立峠トンネル 長さ 3600m
長野道で最長のトンネル。

ここから橋梁
この標識、この橋にしか設置されていないのだが、何故だろうか?

下り坂が続く。

四賀BS入口

明科トンネル 長さ 2540m

明科トンネルを抜けると平野部へ。

犀川 橋長 660m

「5」豊科 2km

NHK第1 540KHz
信越放送 864KHz
NHK FM 84.0MHz
FM 長野 79.7MHz

「5」豊科 大町 白馬 出口1km  穂高
方面が多い…

「5」豊科 大町 白馬 出口500m

「5」豊科 大町 出口  白馬 穂高
このICを越えるとNEXCO中日本の管理となる。

「5」豊科IC出口

4  松本
Matsumoto

梓川SA 2km

ひとつ先のサービスエリアまで
「東京方面」諏訪湖 36km
「名古屋方面」駒ヶ岳 73km

このような標識は珍しい。岡谷JCTで東京方面、名古屋方面に分かれるため設置されているのだろうか。

梓川SA 1km

梓川SA入口

梓川SA

梓川 橋長 390m

「4」松本 3km 「3」塩尻北 12km 東京 228km 名古屋 217km

「4」松本 2km

「4」松本 上高地 高山 出口1km  安房峠道路

「4」松本 上高地 高山 出口500m  安房峠道路

「4」松本 上高地 高山 出口

「4」松本IC出口

3  塩尻北
Shiojiri-kita

「3」塩尻北 6km 「2」塩尻 13km 東京 224km 名古屋 213km

神林BS入口

「3」塩尻北 2km

信州まつもと 出口1.3km
信州まつもと空港へは塩尻北ICから。

「3」塩尻北 出口1km

「3」塩尻北 出口500m

「3」塩尻北 出口

「3」塩尻北IC出口

2  塩尻
Shiojiri

「2」塩尻 5km 「1」岡谷 12km 東京 216km 名古屋 205km

「広域情報」
勝沼−笹子トンネル 渋滞5km
上野原−相模湖 渋滞1km

広丘野村BS入口
この辺りには直線区間が多い。

「2」塩尻 2km

みどり湖 3km 「中央道東京方面」諏訪湖 16km 「中央道名古屋方面」辰野 22km

「2」塩尻 木曽 出口1km

「2」塩尻 木曽 出口500m
以前は「塩尻 木曽福島」との表記だったが、合併により木曽福島町が消滅して
木曽町になったため、「塩尻 木曽」の表記に変わった。

「2」塩尻 木曽 出口

「2」塩尻IC出口

1  岡谷
Okaya

10kp
NEXCO中日本管内限定の特別キロポスト。10kmおきに設置されている。

みどり湖PA 1km

みどり湖PA入口

「1」岡谷 4km 「21」岡谷JCT 7km 東京 207km 名古屋 196km

「1」岡谷 2.5km  下諏訪

塩嶺トンネル 長さ1710m

「1」岡谷 出口  ↖下諏訪
塩嶺トンネルを抜けるとすぐ岡谷ICとなる。

「1」岡谷IC出口

21  岡谷JCT
Okaya JCT

「21」岡谷JCT 3km
「21」は中央道の番号。

「21」岡谷JCT 2.7km 「中央道」東京 202km 「中央道」名古屋 191km

「21」岡谷JCT 2.5km

岡谷トンネル 長さ1390m

東京 名古屋
↖↗
700m
急カーブ&下り坂 安全速度50km/h以下

岡谷JCTのランプは急カーブとなっている。

「21」岡谷JCT 500m
岡谷高架橋

↖「中央道」諏訪 東京    「中央道」飯田 名古屋↗

「21」岡谷JCT
↖中央道東京方面はこちら    中央道名古屋方面はこちら

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