トップページ道路走行記高速道路走行記長崎自動車道武雄JCT→長崎多良見IC

長崎自動車道
武雄JCT→長崎多良見IC

撮影:2011.3
7  嬉野
Ureshino

「7」嬉野 3km 「8」東そのぎ 13km 長崎 58km

「7」嬉野 2km

「7」嬉野 出口1km

「7」嬉野 出口500m  URESHINO

何故英字の標識が?

「7」嬉野 出口

「7」嬉野IC出口

8  東そのぎ
Higashisonogi

トンネル内AMラジオ
NHK第一長崎  684KHz
NHK第二長崎 1377KHz
NBC長崎    1233KHz

ようこそ長崎 県境この先4.8km

このような標識は珍しい。

「8」東そのぎ 9km 「9」大村 22km 長崎 54km

うれしのトンネル 長さ 680m

不動山トンネル 長さ 2010m
トンネルが連続する。

俵坂トンネル 長さ 2610m
このトンネルで県境を越える。

AMラジオ
NHK第一長崎  684KHz
NHK第二長崎 1377KHz
NBC長崎    1233KHz

嬉野IC付近にあったものとほぼ同じ内容。

「8」東そのぎ 2km

「8」東そのぎ 出口1km

「8」東そのぎ 出口500m  ハウステンボス方面このICから

「8」東そのぎ 出口  ↖ハウステンボス方面このICから

「8」東そのぎIC出口

9  大村
Omura

大村湾 3km 木場 17km

右側に海が見える。

大村湾 2km 木場 16km

「9」大村 12km 「10」諫早 22km 長崎 44km

大村湾PA 1km

大村湾PA入口

北緯33度線を通過。チャールストンはアメリカ合衆国サウスカロライナ州にある都市。

松原BS入口

「9」大村 2km

「9」大村・空港 出口1km
「・」が付いているのは珍しい。

「9」大村・空港 出口500m

「9」大村・空港 出口
標識がずいぶん高い場所に…これでは役割を果たしていないのでは?

「9」大村IC出口

10  
Isahaya

木場 3km

木場PA 2km

「10」諫早 10km 「11」長崎多良見 15km 長崎 30km

木場PA 1km

最後のP
木場PAは長崎道最後の休憩施設。このような標識が全国にあってもいいはずだが…

木場PA入口
下り線のみのパーキングエリア。6kmほど南の今村PA(上り線のみ)とセットになっている。

木場PAに入るとバス停がある。標識もちゃんと設置されている。

長崎県内の長崎道にはこのようなダイナミックな橋梁が多い。

日岳トンネル 長さ 780m

上り線限定の今村PAの脇を通過。

「10」諫早 2km

「10」諫早 島原 雲仙 出口1km

「10」諫早 島原 雲仙 出口500m

「10」諫早 島原 雲仙 出口

「10」諫早IC出口

11  長崎多良見
Nagasaki Tarami

「11」長崎多良見 3km 「12」長崎芒塚 11km 長崎市街 18km
「11」長崎多良見、「12」長崎芒塚、「13」長崎と「長崎」と付くインターが3連続する。

「11」長崎多良見 2km  ↖長崎バイパス

↖「11」長崎多良見 「長崎バイパス」 出口1km    「長崎道」「ながさき出島道路」↑
        ↖長崎バイパス                出島 グラバー園 ↑直進

↖「11」長崎多良見 「長崎バイパス」 出口800m

↖「11」長崎多良見 「長崎バイパス」 出口    「長崎道」「ながさき出島道路」↑
 平和公園 時津方面 このICから         出島 グラバー園 ↑直進

「11」長崎多良見IC出口

「11」長崎多良見IC出口料金所
なぜか、一番右のレーンに入れないようになっている。

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