トップページ道路走行記無料自専道米子道路米子西IC→淀江IC

米子道路
米子西IC→淀江IC

撮影:2011.8
2015.8
18  米子南
Yonago-minami

有料道路 終点

安来道路から米子道路へ。

米子西ICの合流車線は長くとられている。

続いて米子中ICの合流。

米子第二トンネル 長さ 555m

「18」米子南 米子市街 出口1km

米子第一トンネル 長さ 572m

「18」米子南 米子市街 出口

「18」米子南IC出口    「無料区間」次は「17」日野川東↑

17  日野川東
Hinogawa-higashi

「17」日野川東 1.2km 鳥取 95km

左側に歩道が付いている。

日野川を渡る。右前方に大山が見える。

「17」日野川東 出口400m

「17」日野川東 出口

「17」日野川東IC出口    「無料区間」次は「16」米子東↑

    米子JCT
     Yonago
16  米子東
Yonago-higashi

鳥取 「山陰道(無料区間)
出口 ↑
  ↑ |
               ┌―――→「米子道」大阪 岡山
 \| |
   \|
  1.8km

鳥取 「山陰道(無料区間)
出口 ↑
  ↑ |
               ┌―――→「米子道」大阪 岡山
 \| |
   \|
  1.2km

                     米子JCT 1km
↖「米子道」大阪 岡山  「16」米子東 大山 境港 出口1km     「山陰道(無料区間)」鳥取↑

ここで片側2車線に。

日野川東の合流。分岐と合流の間にかなり距離がある。

鳥取 「山陰道(無料区間)
出口 ↑
  ↑ |
               ┌―――→「米子道」大阪 岡山
 \| |
   \|
  600m

                     米子JCT 500m
↖「米子道」大阪 岡山  「16」米子東 大山 境港 出口500m     「山陰道(無料区間)」鳥取↑

                   米子JCT
↖「米子道」大阪 岡山  「16」米子東 大山 境港 出口     「山陰道(無料区間)」鳥取↑

左側車線は米子道・米子東IC、右側車線は山陰道へと別れるので注意。

                   米子JCT
↖「米子道」大阪 岡山  「16」米子東 大山 境港 出口     「山陰道(無料区間)」鳥取↑

米子東ICもここから分岐する。
↖米子道はこちら

15  淀江
Yodoe

米子JCTを過ぎると対面通行に戻る。

「15」淀江 4km 鳥取 89km

淀江〜米子東間は開通当初は有料であったが2006年に無料化された。
もともと有料区間であったためか、キロポストも高速道路タイプのもの。

淀江トンネル 長さ 1200m

「15」淀江 1.5km

淀江ICは、大山IC延伸前は「淀江大山IC」という名称だった。
この標識の「淀江」と「1.5km」の間の妙なスペースは当時の名残?

「15」淀江 出口1km

この標識も淀江大山IC時代からのものだろう。

「15」淀江 出口500m

「15」淀江 出口

「15」淀江IC出口    無料区間

標識等は全くないが、ここから先は名和淀江道路となる。
名和淀江道路はこちら

トップページ道路走行記無料自専道米子道路米子西IC→淀江IC