トップページ道路走行記高速道路走行記山陽自動車道備前IC→山陽姫路東IC

山陽自動車道
備前IC→山陽姫路東IC

撮影:2011.3
2013.11
2015.8
10  
Ako

「10」赤穂 9km 「9-1」播磨JCT 23km 神戸 117km

福石 2km 龍野西 24km

福石PA 1km

福石PA入口

山岳地帯を通る。

「10」赤穂 2km

「10」赤穂 出口1km

「10」赤穂 出口500m

「10」赤穂 出口

この先トンネル 4つ連続 停止危険

以前はここの標識には「5つ連続」と書かれていたがいつの間にか一本減ってしまった。

「10」赤穂IC出口
速度警告板

高速道路に速度警告板があるのは珍しい。

9-1  磨JCT
Harima JCT

高山トンネル 長さ 1380m

「9-1」播磨JCT 11km 「9」龍野西 12km 「8」龍野 17km 神戸 105km

清水トンネル 長さ 450m

目坂トンネル 長さ 370m

ここで景色が開ける。千種川を渡る。

千種川

尼子山トンネル 長さ 620m

トンネル連続おわり

まだ周囲は山ばかり。

「広域情報」
山陽神戸北‐宝塚 渋滞14km
神明名谷‐摩耶 事故渋滞13km

龍野西 4km 白鳥 17km

相生BS入口

         「山陽道」神戸
         ↑
龍野西  P  |
               ↖|出口3.5km
「播磨道」   |
                  ↖|播磨JCT 2.5km

「9-1」播磨JCT 2km

↖はりま道左へ

播但道との混同防止のためひらがな表記にしていると考えられる。

相生トンネル 長さ 517m

「9-1」播磨JCT 500m

「9-1」播磨JCT
↖播磨科学公園都市    「播但道」26km↑

播磨道と播但道……確かに間違えそう。

「9-1」播磨JCT

播磨道は中国道とつながる予定だが……いつのことになるのだろうか?

9  龍野西
Tatsuno-nishi

「9」龍野西 相生 揖保川 出口500m
龍野西SA 500m

播磨JCTを過ぎるとすぐに龍野西IC。

「9」龍野西 相生 揖保川 出口
龍野西SA入口

「9」龍野西IC出口
龍野西SA入口

8  龍野
Tatsuno

「8」龍野 3km 「7」山陽姫路西 10km 神戸 92km

「8」龍野 2km

「8」龍野 太子 出口1.5km

「8」龍野 太子 出口500m

揖保川 橋長 300m

「8」龍野 太子 出口

「8」龍野IC出口

7  山陽姫路西
Sanyo himeji-nishi

龍野トンネル 長さ 410m

「7」山陽姫路西 4km 「6」山陽姫路東 16km 神戸 86km

槻坂トンネル 長さ 290m

「けやきざか」と読む。

「7」山陽姫路西 2km

「7」山陽姫路西 「姫路西バイパス」 出口1.5km   姫路市街

西脇第2トンネル 長さ 260m

西脇第1トンネル 長さ 260m

「7」山陽姫路西 「姫路西バイパス」 出口500m   姫路市街

「7」山陽姫路西 「姫路西バイパス」 出口   姫路市街

「7」山陽姫路西IC出口

↖姫路西バイパス宍粟方面はこちら    太子方面はこちら

6  山陽姫路東
Sanyo himeji-higashi

白鳥PA 1km

「6」山陽姫路東 11km 「5」加古川北 20km 神戸 81km

白鳥PA入口

この先トンネル7つ連続 停止危険

書写山第2トンネル 長さ 1510m
トンネル連続 1つ目

書写山第1トンネル 長さ 500m
トンネル連続 あと6つ

御立トンネル 長さ 1030m
トンネル連続 あと5つ

上大野トンネル 長さ 500m
トンネル連続 あと4つ

広峰山トンネル 長さ 1610m
トンネル連続 あと3つ

増位山トンネル 長さ 1130m
トンネル連続 あと2つ

「6」山陽姫路東 2km

市川 橋長 350m

「6」山陽姫路東 「播但道」 出口1km

城見台トンネル 長さ 420m
トンネル連続 あと1つ

「6」山陽姫路東 「播但道」 出口500m  播但道

「6」山陽姫路東 「播但道」 出口  ↖播但道

ここから先の区間が開通する前は、播但道が中国道へ連絡するメインルートとして使われていた。

「6」山陽姫路東IC出口

↖播但道豊岡方面はこちら    山陽道はこちら

トップページ道路走行記高速道路走行記山陽自動車道備前IC→山陽姫路東IC