トップページ道路走行記高速道路走行記山陽自動車道山陽姫路東IC→神戸JCT

山陽自動車道
山陽姫路東IC→神戸JCT

撮影:2007.3
2011.3
2011.8
2013.11
2015.8
5  加古川北
Kakogawa-kita

「5」加古川北 7km 「4」三木小野 20km 神戸 67km 大阪 87km

飾東BS入口

「しきとう」と読む。

谷内トンネル 長さ 390m

透明な防音壁。風景が透けて見える。

「5」加古川北 2km

「5」加古川北 加西 高砂 出口1.5km

志方西トンネル 長さ 1040m

「5」加古川北 加西 高砂 出口

「5」加古川北IC出口

4  三木小野
Miki-Ono

権現湖 4km 三木 15km

「4」三木小野 12km 「3」三木東 22km 神戸 59km 大阪 79km

志方東トンネル 長さ 740m

権現湖PA 2km

城山トンネル 長さ 270m

なんと、山陽道で3本目の「城山トンネル」。
1本目は玖珂IC〜岩国IC間、2本目は岡山JCT〜岡山IC間にある。
まさか同じ路線に同じ名のトンネルが3つもあるとは…

「2」三木ジャンクションまで20分 「5-1」神戸ジャンクションまで30分 「2」中国池田まで50分

「2」番が山陽道と中国道とで2つある。

権現湖PA 1km

権現湖PA入口

加古川 橋長 410m

小野BS入口

「4」三木小野 2km

「4」三木 小野 出口1km

淡河 21km

なぜ淡河PAだけ?

「4」三木 小野 出口500m

「4」三木 小野 出口

「4」三木小野IC出口

3  三木東
Miki-higashi

三木SA 1.7km

P混雑情報  三木 1km  淡河 19km 空有  西宮名塩 34km 混雑

三木SA入口

「3」三木東 6km 「2」三木ジャンクション 8km 「山陽道」大阪 63km 「明石大橋方面」徳島 116km

「三木東IC」の東に「三木JCT」がある。

久留美BS入口

遠くまで延びる本線が見える。

平井トンネル 長さ 810m

「3」三木東 2km

「3」三木東 淡河 出口1km

「3」三木東 淡河 出口700m  明石大橋方面は直進↑

「3」三木東 淡河 出口

「3」三木東IC出口

2  三木JCT
Miki JCT

「2」三木JCT 1.8km

図形情報板出現。しかし、これではどこが渋滞しているのかが分からない。

志染BS入口

「2」三木JCT 1km

中国宝塚西TN 渋滞14km
第二名谷−阪3芦屋 渋滞25km

「2」三木JCT 500m

「2」三木JCT

↖神戸市街  ↖「明石大橋方面」神戸 徳島    「山陽道」神戸北 大阪↑

「神戸淡路鳴門自動車道」と案内したいところだが厳密には山陽道の支線なので、「明石大橋方面」と表記されている。

↖山陽道木見支線はこちら

1  神戸北
Kobe-kita

「1」神戸北 11km 「5-1」神戸JCT 14km 「中国道」大阪 53km

淡河BS入口

淡河 3km 「大阪方面」西宮名塩 21km
利用者が少ない中国道広島方面は表記がない。

P混雑情報  淡河 1km 空有  西宮名塩 16km 空有

淡河PA入口

やけに敷地に余裕がある。6車線化の計画でもあるのだろうか。

        「中国道」「舞鶴若狭道」   「中国道」
       津山    舞鶴   ↖↗  大阪
                      |分岐4km先
「1」神戸北 出口2km先↖|

「1」神戸北 三田 「六甲北有料道路」 出口1km
↖六甲北有料道路

「1」神戸北 三田 「六甲北有料道路」 出口500m
↖阪神高速[7]北神戸線  ↖六甲北有料道路

「1」神戸北 三田 「六甲北有料道路」 出口    「5-1」神戸JCT 2km
↖阪神高速[7]北神戸線  ↖六甲北有料道路

「1」神戸北IC出口

5-1  神戸JCT
Kobe JCT

未来はここから新名神

神戸JCTから新名神が名古屋方面へ延びていく。

「5-1」神戸JCT 1km

津山・舞鶴方面 急カーブ 速度落せ

「5-1」神戸JCT 500m

↖「中国道」津山 「舞鶴若狭道」舞鶴    「中国道」西宮北 大阪↑

↖「中国道」津山 「舞鶴若狭道」舞鶴    「中国道」西宮北 大阪↑

↖中国道津山方面はこちら    中国道大阪方面はこちら

トップページ道路走行記高速道路走行記山陽自動車道山陽姫路東IC→神戸JCT