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瀬戸中央自動車道
早島IC→坂出IC

撮影:2011.7

2  水島
Mizushima

ようこそ瀬戸中央道へ 瀬戸大橋まで21km

早島ICを過ぎると瀬戸中央道へ。

早島町から倉敷市に入る。

高架区間へ。キロポストは早島ICを起点にふられている。

「2」水島 5km 「3」児島 16km 坂出 35km

中四さんかいライン 太平洋まで150km

米子〜高知で「中四さんかいライン」を形成している。太平洋まではまだ遠い。

有城南BS入口

粒江 3km 鴻ノ池 11km 与島 20km

休憩施設の間隔が短めとなっている。

粒江PA 1km

「2」水島 2km

粒江PA入口

日本海⇒太平洋 中間地点(粒江PA)

「日本海」「太平洋」までの距離はどこを基準にしているのだろうか?

「2」水島 出口1km

「2」水島 出口500m

「2」水島 出口  水島 玉野

「2」水島IC出口

3  児島
Kojima

水島BS入口

ポールが立っていて進入できないようになっているが…?

「3」児島 9km 「4」坂出北 25km 高松 53km

正面山トンネル 長さ 538m

ちょっと一休み 鴻ノ池SAまで3km

鴻ノ池SA 2km

柳田トンネル 長さ 331m

鴻ノ池SA 500m

鴻ノ池SA入口

瀬戸大橋まで6km

塩生トンネル 長さ 401m

「しおなす」と読む。

「3」児島 2km

「3」児島 鷲羽山 出口1km

「3」児島 鷲羽山 出口500m

鷲羽山ハイランドが見える。

「3」児島 出口  児島 鷲羽山

瀬戸大橋用の信号機が設置されている。異常気象時などにはここで強制流出となることもあるのだろう。

「3」児島IC出口

4  坂出北
Sakaide-kita

「4」坂出北 15km 「5」坂出 17km 高松 43km

既に瀬戸大橋が見えている。

鷲羽山北BS入口

与島PA 6km

与島PAは瀬戸大橋区間の途中にあるパーキングエリア。設備はかなり充実している。

この先瀬戸大橋

鷲羽山トンネル 長さ 205m

もともとは切土の予定だったが、景観保護のためトンネルとなった。
世界初の四つ目トンネル。このトンネルを抜けるとすぐ瀬戸大橋へ。

下津井瀬戸大橋 橋長 1400m

いよいよ瀬戸大橋区間へ。

下津井瀬戸大橋を渡る。なお、この橋で岡山と香川の県境を越える。

風速 1M


橋を渡り終えたところに坂出市・香川県のカントリーサインが設置されている。

櫃石島BS入口

島民専用の出入口(一般車両は利用不可)が併設されている。

櫃石島橋、岩黒島橋が見えてくる。

櫃石島橋へ。遠くに北備讃瀬戸大橋が見える。

櫃石島橋 橋長 790m

与島PA 2.5km

櫃石島橋を渡る。

岩黒島BS入口

ここにも島民専用の出入口(一般車両は利用不可)が併設されている。

岩黒島BSと岩黒島ICのゲートが見える。

岩黒島橋 橋長 790m

偶然かどうかは分からないが、櫃石島橋とほぼ同じ長さ。

岩黒島橋を渡る。与島橋と与島が見える。

与島橋 橋長 850m

与島橋を渡る。与島橋はトラス橋。

与島PA 0.7km

与島PA入口

与島PA入口にも信号機が設置されている。

北備讃瀬戸大橋が近づく。

与島PAの合流を過ぎると、すぐ北備讃瀬戸大橋へ。

北備讃瀬戸大橋 橋長 1538m

北備讃瀬戸大橋を渡る。

瀬戸大橋最高地点 海面上 93m

南備讃瀬戸大橋 橋長 1648m

北備讃瀬戸大橋を通り抜けるとすぐ南備讃瀬戸大橋に入る。

南備讃瀬戸大橋を渡る。

南備讃瀬戸大橋を渡り終え、番の州高架橋へ。

番の州高架橋を渡る。

「4」坂出北 2km

「4」坂出北 出口1km

「4」坂出北 出口500m

「4」坂出北 出口  丸亀市街 坂出市街

「4」坂出北IC出口

5  坂出
Sakaide

ようこそ香川県へ ここは坂出市

「5」坂出 2km

宇多津町に入る。

「5」坂出 丸亀 出口1km

          「高松道」高松 松山 高知
             ↑
                 ◆料金所
「〔11〕丸亀 坂出」↖|
             |

正面に讃岐富士が見える。

「↖」坂出 丸亀 出口

再び坂出市に入る。

「5」坂出 丸亀 出口500m

「5」坂出 丸亀 出口    「高松道」高松 松山 高知↑  料金所 250m 速度落せ

「5」坂出IC出口    高松道↑

ここから先は高松自動車道坂出支線となる。つづきはこちら

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