トップページ道路走行記有料道路走行記西瀬戸自動車道西瀬戸尾道IC→今治IC

西瀬戸自動車道(しまなみ海道)
西瀬戸尾道IC→今治IC

撮影:2011.8

1  西瀬戸尾道
Nishiseto-onomichi

↖「西瀬戸自動車道しまなみ海道」甲山 尾道市街 東尾道    「山陽道福山西IC」岡山 福山↑
国道2号上り線からしまなみ海道へ。

↖「西瀬戸自動車道しまなみ海道」今治(四国)    甲山 尾道市街 東尾道↗
しまなみ海道に入る前にもう1つ分岐がある。

国道2号下り線からの合流。2車線で進む。

2  尾道大橋出入口
Onomichiohashi

「2」尾道大橋出入口 「尾道大橋経由向島」 出口1km    今治(四国)直進↑

しまなみ海道

こんなところに石碑が。「ここからしまなみ海道」ということだろうか。

「2」尾道大橋出入口 「尾道大橋経由向島」 出口600m    今治(四国)直進↑

「2」尾道大橋出入口 「尾道大橋経由向島」 出口

「2」尾道大橋出入口    「しまなみ海道」今治(四国)↑

ここから尾道大橋経由で向島へ行くことができる。

3  向島
Mukaishima

「3」向島 5km 「4」因島北 11km 今治(四国) 55km

わざわざ「四国」と書かれている。

新尾道大橋・尾道大橋が見えてきた。

新尾道大橋 橋長 550m

新尾道大橋を渡る。すぐ横に尾道大橋が架かっている。

新尾道大橋を渡ると対面通行に。

向島の市街地が見える。

向東BS入口

「3」向島 2km
大浜PA 7km

「3」向島 出口1km

料金所 1km

「3」向島 出口500m

「3」向島 出口

「3」向島IC出口

4  因島北
Innoshima-kita

向島ICを過ぎるとすぐ料金所となる。

西瀬戸自動車道しまなみ海道」本線料金所

英字併記が「TOLL BARRIER」となっているのは珍しい。

向島BS入口

「4」因島北 6km 「6」生口島北 10km 今治(四国) 50km

大浜 3km 瀬戸田 18km

大浜PA 2km

因島大橋が見えてきた。因島大橋は4車線で供用されている。

因島大橋 橋長 1270m

因島大橋を渡る。

大浜PA入口

「4」因島北 1.5km  因島南は出口なし

大浜PAを過ぎると再び対面通行に。

「4」因島北 出口1km  因島南は出口なし

「4」因島北 出口400m

  生口島(生口橋)
  ↑
  出口なし /|\因島南IC
  |
因島北 出口↖|/因島北IC
  |

因島北・南はハーフインターとなっている。因島へ行くには因島北でおりなければならない。

「4」因島北 出口  因島南は出口なし
↖因島市街

「4」因島北IC出口

6  生口島北
Ikuchijima-kita

重井BS入口

淡々と進む。

「6」生口島北 2km

生口橋が見えてきた。

「6」生口島北 出口1km  生口島南ではおりられません

生口島北・南もそれぞれハーフインターとなっている。生口島南では出られないので注意。

生口橋 橋長 790m
因島南の合流。

生口橋を渡る。

「6」生口島北 出口  生口島南は出口なし

「6」生口島北IC出口

生口島北〜生口島南は国交省管轄の生口島道路となるが、それを知らせる標識などは無い。

8  大三島
Omishima

洲江トンネル 長さ 447m

左側に海が見える。

「8」大三島 11km 「9」伯方島 18km 今治(四国) 41km

瀬戸田トンネル 長さ 717m

瀬戸田BS入口

一時的に片側2車線になる。

瀬戸田 3km 来島海峡 31km

だがすぐに対面通行に戻る。

生口島南の合流。

「8」大三島 5km 「9」伯方島 12km 今治 35km

瀬戸田PA 800m

瀬戸田PA入口

多々羅大橋 橋長 1480m

この橋を渡ると愛媛県に入る。

多々羅大橋を渡る。多々羅大橋は4車線で供用されている。

多々羅大橋を渡り終えると対面通行に戻る。

「8」大三島 出口1km

「8」大三島 出口400m

愛媛県・今治市のカントリーサインが設置されている。

「8」大三島 出口

「8」大三島IC出口

9  伯方島
Hakatajima

「9」伯方島 6km 「10」大島北 10km 今治 29km

上浦PA 1km

上浦PA入口

標識が小さい…

大三島橋が見えてきた。

大三島橋 橋長 328m

本州四国連絡橋で最初に開通した橋。

大三島橋を渡る。(本来の)下り線側を使った対面通行で、(本来の)上り線側は自歩道として使われている。

「9」伯方島 2km

「9」伯方島 出口1km

「9」伯方島 出口500m

「9」伯方島 出口

「9」伯方島IC出口

10  大島北
Oshima-kita

「10」大島北 4km 「12」今治北 17km 今治 22km

大島大橋の主塔が見えてきた。

伯方橋 橋長 325m

奥に見える吊り橋ではなく、手前の特徴のない橋が伯方橋。

伯方橋を渡る。奥に見える吊り橋は大島大橋。

大島大橋 橋長 840m

伯方橋と大島大橋を総称して「伯方・大島大橋」と呼ぶ。

大島大橋を渡る。

「10」大島北 2.2km

宮窪トンネルに入る。標識は無い。既に上り線のトンネルも掘られている。

「10」大島北 出口400m  大島への出口(大島南出口なし!)

大島北・南もそれぞれハーフインターとなっており、大島南で出ることはできない。

「10」大島北 出口

「10」大島北IC出口

大島北〜大島南は国交省管轄の大島道路となるが、それを知らせる標識などは無い。

12  今治北
Imabari-kita

大島BS入口

「12」今治北 12km 「13」今治 17km

島とは思えない景色が続く。

生口島道路と同じく、大島道路にも途中に4車線区間がある。

しかしすぐに対面通行に戻る。

大島南の合流。

「12」今治北 7km 「13」今治 12km

吉海トンネル 長さ 360m

来島海峡大橋が見えてきた。

いよいよ来島海峡大橋へ。

来島海峡第一大橋 橋長 960m
来島海峡大橋は第一・第二・第三の3つに分かれている。

来島海峡第一大橋を渡る。来島海峡第一大橋で片側2車線になる。

来島海峡第二大橋 橋長 1515m
第一大橋を過ぎるとすぐ第二大橋へ。

来島海峡第二大橋を渡る。

馬島BS入口

馬島BS。ここにも島民専用の出入口が併設されている。

来島海峡第三大橋 橋長 1570m

「12」今治北 2.5km
来島海峡SA 2.5km

来島海峡第三大橋を渡る。

来島海峡大橋を渡り終えると、対面通行に戻る。

来島海峡SA 1km

「12」今治北 波方 出口500m

「12」今治北 波方 出口
来島海峡SA入口

「12」今治北IC出口
来島海峡SA入口

13  今治
Imabari

近見山トンネル 長さ 1140m

「13」今治 2km

下り坂となる。

「13」今治 松山 出口1.2km

終点 400m先 速度落せ

「13」速度落せ 終点

今治ICのランプウェイに入る。ここから今治小松自動車道へ繋がる予定だが、開通まではまだほど遠い。

「13」今治IC出口料金所

トップページ道路走行記有料道路走行記西瀬戸自動車道西瀬戸尾道IC→今治IC