トップページ道路走行記高速道路写真館新名神高速道路草津JCT→亀山JCT

新名神高速道路
草津JCT→亀山JCT

撮影:2012.8
7-1  草津田上
Kusatsu-Tanakami

「7-1」草津田上 出口1km

名神高速上り線から新名神に入る。

車線減少する。

「7-1」草津田上 出口500m

名神下り線からのランプウェイが右から合流する。

「7-1」草津田上 出口

「7-1」草津田上IC出口

6  信楽
Shigaraki

大きく左にカーブする。

「6」信楽 12km 「5」甲南 18km 名古屋 105km

欠番の「7」は新名神本線と大津連絡路が分岐する大津JCT。

この辺りが大津JCT。左へカーブする。

新名神本線に入ると、中央分離帯が広くなる。

栗東市のカントリーサイン。実際は金勝山トンネル内で市境を越える。

金勝山トンネル 長さ 3840m

金勝山トンネルを抜けるとすぐ近江大鳥橋を渡る。

近江大鳥橋を渡ると甲賀市へ。

「6」信楽 2km

「6」信楽 出口1km

「6」信楽 出口500m
伊賀市へは「甲南インター」より

「6」信楽 出口

「6」信楽IC出口

5  甲南
Konan

新名神は暫定4車線。右に拡幅余地があることがわかる。

「5」甲南まで5分 「4」甲賀土山まで15分 「29-1」四日市JCTまで70分

従来の所要時間情報とは少し違ったタイプになっている。

「5」甲南 4km 「4」甲賀土山 15km 名古屋 91km 伊勢 111km

甲南 4km 土山 18km

             本線
          ┌―→↑
       P 甲南  |
「5」甲南出口  ←―┴――┤3.9km

PA利用後は
甲南インターへは出られません

甲南トンネル 長さ 2560m

「5」甲南出口2km  甲南PA 2km

「5」甲南出口  P 甲南  出口・PA 1km

「5」甲南出口  P 甲南  出口・PA 500m

             本線
          ┌―→↑
       P 甲南  |
「5」甲南出口  ←―┴――┤300m

PA利用後は
甲南インターへは出られません

「5」甲南出口  P 甲南  ↖出口・PA

「5」甲南IC出口
甲南PA入口

4  甲賀土山
Koka-Tsuchiyama

「4」甲賀土山 9km 「32-1」亀山JCT 28km 名古屋 85km 伊勢 105km

50kp。通常のキロポストである。

長い高架橋に入り、防音壁に囲まれる。

ゴルフの球よけのネットをくぐる。

木々に囲まれて進む。

「4」甲賀土山 2km

「4」甲賀土山 出口1km

「4」甲賀土山 出口500m

「4」甲賀土山 出口

「4」甲賀土山IC出口

32-1  山JCT
Kameyama

土山 3km  ETC出口 「東名阪・伊勢」亀山 24km  「東名阪・名古屋」御在所 39km

ようこそネクスコ中日本へ

甲賀土山ICを境に、NEXCO西日本から中日本へと管理が変わる。

土山SA 1.6km

土山SA 1km

「32-1」亀山JCT 17km 「東名阪道」名古屋 74km 「伊勢道」伊勢 93km

土山SA入口

鈴鹿トンネル 長さ 4010m

鈴鹿トンネル内で三重県亀山市に入る。

甲賀トンネルを抜けると高架区間が続く。

高架の途中で亀山西JCTとなり、本線から亀山連絡路に変わる。亀山連絡路のキロポストには「E」が付く。

安坂山トンネル 長さ 1070m

連絡路は完成4車線での設計。トンネルの断面が本線に比べて小さい。

この辺りにはネットがいくつか設置されている。

「32-1」亀山JCT 2km

「32-1」亀山JCT 1km

情報板の路線名の部分に地名が書かれている。両方とも「東名阪道」では分かりにくいからだろうか。

「32-1」亀山JCT 500m

「32-1」亀山JCT

「32-1」亀山JCT

↖東名阪道名古屋方面はこちら    東名阪道伊勢方面はこちら

トップページ道路走行記高速道路写真館新名神高速道路草津JCT→亀山JCT