トップページ道路走行記高速道路走行記東名高速道路三ヶ日JCT→豊田JCT

東名高速道路
三ヶ日JCT→豊田JCT

撮影:2008.8
2011.7
2012.8
2013.3
18  豊川
Toyokawa

新城 3.5km 赤塚 17km
美合PAまで32kmです

「18」豊川 9km 「18-1」音羽蒲郡 20km 名古屋市街 77km

宇利トンネル 長さ 910m

新城PA 2km

新城PA 1km

260kp

新城PA入口

豊橋北BS入口

「広域情報」
交通死亡事故多発!
前方注視と車間距離にゆとりを

旧・豊橋本線料金所
ブースの跡が残っている。

「18」豊川 2km

「18」豊川 豊橋 出口1.2km

豊川を渡る。

「18」豊川 豊橋 出口500m

「18」豊川 豊橋 出口

「18」豊川IC出口

18-1  音羽蒲郡
Otowa-Gamagori

270kp

「18-1」音羽蒲郡 10km 「19」岡崎 23km 「東名」名古屋市街 68km

赤塚 3km 美合 18km
上郷SAまで35kmです
上郷SAも加えて3段の標識にしたほうが分かりやすいのでは?

「18-1」音羽蒲郡まで10分 「20」豊田まで30分 「21」名古屋まで45分

赤塚PA 2km

赤塚PA 1km

赤塚PA入口

「18-1」音羽蒲郡 2km

下り坂になって低地へ。

「18-1」音羽 蒲郡 出口1.2km

音羽BS入口

「18-1」音羽 蒲郡 出口500m

「18-1」音羽 蒲郡 出口

「18-1」音羽蒲郡IC出口
ローマ字併記がない古い標識。

19  岡崎
Okazaki

280kp

先ほどから登坂車線が続いているが、これは付加車線として設けられたもの。

「広域情報」
車両の整備不良による事故多発!
ご出発前には車両の安全点検を!

「19」岡崎 12km 「19-1」豊田JCT 22km 「東名」名古屋市街 57km

この辺りは峠となっており、この先下り坂となる。登坂車線もここで無くなる。

本宿BS入口

名鉄の本宿駅が近くにあり、交通の便が良いバス停として知られる。

美合 3km 上郷 20km 「伊勢湾岸道」刈谷 29km

美合PA 2km

美合PA 1km

美合PA入口

290kp

美合PA→豊田JCTは暫定3車線。渋滞緩和のため、路肩を削りむりやり片側3車線とした。新東名開通までの暫定措置。

「19」岡崎 2km

暫定3車線区間は車線幅が狭くなっているため、制限速度が60km/hとなっている。悪天候時には40km/hにまで制限される。

「20」豊田20分 「21」名古屋30分 「25」一宮55分
図形式の所要時間表示板。

「19」岡崎 出口1km

「19」岡崎 出口500m

「19」岡崎 出口

「19」岡崎IC出口

19-1  豊田JCT
Toyota JCT

「岡崎地区渋滞情報」最高速度60km/h

この辺りはよく渋滞するので、このような標識が設置されている。

「20」豊田まで15分 「21」名古屋まで30分 「29-1」湾岸四日市JCまで60分

以前は、最下段は"「24」小牧まで"だった。新名神開通の頃に変更された。

「19-1」豊田JCT 9km 「東名」名古屋市街 43km 「伊勢湾岸道」四日市 78km 「東海環状道」土岐 56km

東海北陸道との誤認防止のため、「東海環状」の「東海」は小さく書かれている。

「京都方面広域情報」
「伊勢湾岸・新名神」草津JCまで現在120分 「東名・名神」草津JCまで現在140分

通常は新名神の方が速い。

暫定3車線区間には路肩がほとんどない。

「岡崎地区渋滞情報」最高速度60km/h

豊田JCT 4.9km
名古屋周辺の高速道路網図が登場。

豊田JCT 4.5km
続いて図形情報板が登場。

岡崎城 東京から300km

「岡崎地区渋滞情報」最高速度60km/h

上郷 5km 空有  東郷 17km 混雑  守山 33km 空有

岩津BS入口

豊田JCT 2km

「19-1」豊田JCT 1km

一番左の車線は伊勢湾岸道へ向かう車線となるので注意。この辺りから一番左の車線が詰まっていることもある。

矢作川

「19-1」豊田JCT 500m

「19-1」豊田JCT

「19-1」豊田JCT

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