トップページ道路走行記高速道路走行記米子自動車道米子IC〜落合JCT

米子自動車道
米子IC〜落合JCT

撮影: 2010年5月
2011年8月
6  米子
Yonago

米子JCT
山陰道上り線から米子道へ。

↖「米子道」大阪 岡山    「16」米子東IC出口↗  大山 皆生温泉

ランプウェイから大山が見える。

合流する。

「米子道」米子料金所
たった2レーンしかない…

ETC
専用
5-1  大山高原
Daisenkogen

佐陀川橋 ニールセンローゼ桁 橋長 109m

最初は4車線。

ETC出口 大山 3km  蒜山高原 32km
中国道まで65km

だがすぐに対面通行に。

ETC出口「5-1」大山高原 2km 「5」溝口 7km 「4」江府 15km 岡山 131km

大山高原 ETC出口 6:00〜22:00 車長12.0m超 通行不可

正面に大山が見える。

「5-1 ETC専用」  ┌―┤
  大山高原 大山PA |
    出口   ←―┴―┤
              1km

PAに寄った後、スマートICから出ることはできない。

「5-1 ETC専用」  ┌―┤
  大山高原 大山PA |
    出口   ←―┴―┤
              500m

大山PA入口
↖大山高原
「5-1」ETC出口

PA名とスマートIC名が違うのは、山陰道大山ICとの同名回避だろうか。

5  
Mizokuchi

大山PAを過ぎると片側2車線に。

中国道まで60km

「5」溝口 2km

「5」溝口 大山 出口1km

「5」溝口 大山 出口500m

「5」溝口 大山 出口

「5」溝口IC出口

4  江府
Kofu

溝口ICを過ぎると対面通行に戻る。

添谷トンネル 長さ 190m
米子道最初のトンネル。

谷川トンネル 長さ 600m

宮原トンネル 長さ 500m

「4」江府 5km 「3」蒜山 20km 中国道 53km 岡山 120km

根雨原トンネル 長さ 720m

「4」江府 2km

柿原トンネル 長さ 230m

「4」江府 出口1km

佐川トンネル 長さ 170m
50km 中国道まで

「4」江府 出口500m

「4」江府 出口

「4」江府IC出口

3  
Hiruzen

江府トンネル 長さ 470m

「3」蒜山 14km 「2」湯原 32km 中国道 48km 岡山 115km

小江尾トンネル 長さ 210m

上り坂 5.0%
高原地帯を進んでいく。

標高 300m

中国道まで45km

標高 400m
だんだん標高が上がっている。

宮市トンネル 長さ 340m
入口に鹿の絵が描かれている。

風速 1M 気温 25℃  標高 480m

標高 500m

41km 中国道まで
なぜ41kmという微妙な位置にあるのだろうか…

三平山トンネル 長さ 2260m
このトンネルを抜けると岡山県。

              「中国道」
              ↑
  蒜山高原SA 3km┌┤
             └┤
「3」蒜山IC出口 2km↖|

上野 28km

標識は設置されていないが、この辺りが米子道最高地点。

中国道まで35km

              「中国道」
              ↑
  蒜山高原SA 2km┌┤
             └┤
「3」蒜山IC出口 1km↖|

上野 28km

「3」蒜山 出口500m

「3」蒜山 出口
「ひるぜん」と読む。

「3」蒜山IC出口
SA直進

蒜山高原SAは1km先。間違えないように。

2  湯原
Yubara

蒜山高原SA 500m
夜間 当SAで給油
中国道広島方面次まで140km

山間部の高速道路の給油所は次々と廃止されており、次の給油所まで100km超ということも珍しくない。

蒜山高原SA入口
「広域情報」山陽道備前−播磨分岐 渋滞10km

蒜山高原SA

ワイドにぐ〜んと拡げます
米子自動車道(落合JCT〜蒜山IC)
4車線化工事中

落合JCT〜蒜山ICでは、残る区間は久世IC〜上野PAのみ。蒜山IC〜米子ICも4車線化して欲しいところだが…

「2」湯原 15km 「1」久世 28km 中国道 31km 岡山 98km

31km 中国道まで
また31kmという微妙な位置に。いったい何故?

鳥居トンネル 長さ 640m

太平洋まで250km
米子道は、岡山道・瀬戸中央道・高知道などと共に中四さんかいラインに指定されている。しかし250kmとは遠い…

二川BS

やはり4車線は快適。

玉田山トンネル 長さ 1655m

蒜山高原を越え、長い下り坂が続く。

「2」湯原 2km

旭川

「2」湯原 出口1.5km
久見トンネル 長さ 850m

「2」湯原 出口500m

「2」湯原 出口
このインターから倉吉方面へ「北条湯原道路」を建設する計画がある。

「2」湯原IC出口

1  久世
Kuse

「1」久世 11km 「15」中国道分岐 14km 「 」岡山 81km
「岡山」の文字の左に白い空白がある。「中国道」や「岡山道」などと書かれていたのだろうか。

摺鉢山トンネル 長さ 4090m
米子道最長トンネル。4kmを越える長大トンネルでありながら市町村境すら跨がない。

山岳地帯となり、トンネルと橋の連続が続く。

芦谷トンネル 長さ 160m

伏ヶ茅トンネル
距離表示のない短いトンネル。

上野PA 800m
打井畑トンネル 長さ 180m

横瀬トンネル 長さ 160m

上野PA入口
横瀬トンネルを抜けるとすぐ上野PAが現れる。

スイスイ快適、安心走行!
四車線化工事実施中

現在は4車線化されている。

そして対面通行に。(現在は4車線化されている)

二川トンネル 長さ 250m

「1」久世 2km
追越車線 2km先

木谷山トンネル 長さ 110m
トンネルのだいぶ前に標識が設置されている。

「1」久世 出口1km

米来トンネル 長さ 160m

大内原トンネル 長さ 220m

「1」久世 出口500m

「1」久世 出口

「1」久世IC出口

15  落合JCT
Ochiai JCT

「15」落合JCT 2km

「15」落合JCT 1km

「15」落合JCT 500m

↖「中国道」津山 大阪    「中国道」岡山 広島↗

↖「中国道」津山 大阪    「中国道」岡山 広島↗
↖中国道下り線 大阪方面はこちら    中国道下り線 広島方面はこちら

トップページ道路走行記高速道路走行記米子自動車道米子IC〜落合JCT