トップページ> 道路走行記>高速道路走行記>中央自動車道>大月JCT→岡谷JCT
|
岩殿トンネル 長さ255m
この辺りは、2003年の改良工事の前は上り線だった。
大月トンネル 長さ499m
浅利トンネル 長さ165m
名古屋 長野↑
改良工事前は、ここが大月JCTの分岐点であった。先ほどの標識はその名残。
初狩 3km 釈迦堂 21km
真木BS入口
初狩PA 1km
初狩PA入口
「12」勝沼まで15分 「13」一宮御坂まで20分 「15」甲府昭和まで35分
笹子BS入口
80kp
笹子トンネル 長さ4717m
速度70キロ
甲斐大和BS入口
日川 橋長 557m
日影トンネル 長さ287m
「12」勝沼 2km
「12」勝沼 山梨市 塩山 出口1km
県名との誤認回避のためか「市」が付いている。
標識などは一切ないが、これは緊急退避所だろうか。
「12」勝沼 山梨市 塩山 出口500m
「12」勝沼 山梨市 塩山 出口
遠くに甲府盆地が見える。
「12」勝沼IC出口
|
90kp
釈迦堂 2km 境川 14km
NHK FM 85.6MHz
FM FUJI 83.0MHz
NHK第1 927KHz
山梨放送 765KHz
釈迦堂PA 1km
「13」一宮御坂 5km 「14」甲府南 14km 名古屋 279km
釈迦堂PA入口
甲府盆地が見える。
「13」一宮御坂 2km
甲斐一宮BS入口
「13」一宮 御坂 石和 出口1km
「13」一宮 御坂 石和 出口500m
金川 橋長 180m
出口↖ 「13」一宮御坂
なぜこんなところにこんな標識が?
「13」一宮 御坂 石和 出口
「13」一宮御坂IC出口
|
甲府盆地が正面に。
「14」甲府南 7km 「15」甲府昭和 15km 名古屋 272km
御坂BS入口
100kp
八代BS入口
境川 3km ETC出口 双葉 17km
この辺りは直線路となっている。
境川PA 1km
「14」甲府南 2km
境川PA入口
「14」甲府南 中道 出口1km
「14」甲府南 中道 出口600m
「14」甲府南 中道 出口
「14」甲府南IC出口
|
笛吹川 橋長 340m
南アルプス連峰 最高峰(北岳)3193m
雲で見えない…
「15」甲府昭和 5km 「15-2」双葉JCT 12km 「16」韮崎 16km 名古屋 262km
双葉スマートICがとばされている。
110kp
「15」甲府昭和 2km
昭和BS入口
「15」甲府 昭和 竜王 出口1km
「15」甲府 昭和 竜王 出口500m
「15」甲府 昭和 竜王 出口
「15」甲府昭和IC出口
ETC 専用 |
|
ETC出口 双葉 3km 八ヶ岳 28km
双葉SA 2km 「15-1」ETC出口
双葉SA ETC出口 大型車 特大車 通行不可
スマートICの手前には必ずこのような標識が設置されている。
双葉SA 1km 「15-1」ETC出口
ETC出口「15-1」双葉SA 500m 「15-2」双葉JCT 3km 「16」韮崎 7km 長野 147km 名古屋 253km
まさかの5段標識。
双葉SA入口 「15-1」ETC出口
|
「15-2」双葉JCT 1.7km
「15-2」双葉JCT 1km
「15-2」双葉JCT 500m
「15-2」双葉JCT
中部横断道から南アルプスに通じている訳ではない。通じているのは「南アルプス市」。
「15-2」双葉JCT
↖中部横断道はこちら
|
120kp
「16」韮崎 2km
「16」韮崎 出口1km 明野
「16」韮崎 出口500m 明野
韮崎ICで出るには登坂車線に入る必要がある。
「16」韮崎 出口
「16」韮崎IC出口
|
「17」須玉 6km 「17-1」長坂 15km 名古屋 245km
八ヶ岳連峰 最高峰(赤岳)2899m
またもや雲が…
明野BS入口
「17」須玉 2km
130kp
「17」須玉 出口1km 武川 白州
「17」須玉 出口500m 武川 白州
「17」須玉 出口 武川 白州
「17」須玉IC出口
|
「17-1」長坂 8km 「18」小淵沢 16km 名古屋 238km
木々の間を進む。
「17-1」長坂 2km
「17-1」長坂 高根 大泉 出口1km
長坂高根BS入口
「17-1」長坂 高根 大泉 出口500m
「17-1」長坂 高根 大泉 出口
ここで流出するには登坂車線に入っておく必要がある。
「17-1」長坂IC出口
|
140kp
八ヶ岳 2km 中央道原 23km
遠くまで見渡せるところは、この区間では珍しい。
八ヶ岳PA 1km
「18」小淵沢 7km 「18」諏訪南 20km 長野 123km 名古屋 230km
八ヶ岳PA入口
「18」小淵沢 2km
「18」小淵沢 富士見 出口1km 白州
「18」小淵沢 富士見 出口500m 白州
「18」小淵沢 富士見 出口 白州
「18」小淵沢IC出口
|
150kp
東京から150km
古い標識も設置されている。
「19」諏訪南 11km 「20」諏訪 22km 名古屋 219km
NHK 第1 540KHz
信越放送 864KHz
NHK FM 84.0MHz
FM 長野 79.7MHz
葛窪トンネル
距離表示のない短いトンネル。
降雨時速度注意
異様に大きな標識。
立場川 橋長 540m
「たつばがわ」と読む。
富士見BS入口
中央道最高標高点 1015m
かつてはここが日本の高速道路の最高地点だったが、東海北陸道に抜かれてしまった。
「19」諏訪南 2km
長い下り坂(14km)速度注意
最高標高点を過ぎると下り坂に。
「19」諏訪南 富士見 原 出口1km
160kp
「19」諏訪南 富士見 原 出口500m
「19」諏訪南 富士見 原 出口
このインターの名は「諏訪南」だが、所在地は諏訪市から約10km南にある富士見町。
おそらく「諏訪郡の南」という意味を込めて「諏訪南」としたのだと思うが真相は不明。
「19」諏訪南IC出口
|
中央道原 2km 諏訪湖 17km
「中央道原」の「原」が強調されている。他に「原」という名の
PAもSAもICもないのだが、なぜかPA名の頭に「中央道」が付いている。
「20」諏訪 10km 「21」岡谷JCT 20km 「中央道」名古屋 209km 「長野道」長野 110km
「広域情報」6キロ先 工事車線規制
中央道原PA 1km
中央道原PA入口
下り坂・カーブ連続 速度注意
標高 900m
茅野BS入口
「20」諏訪 2km
170kp
「20」諏訪 茅野 出口1km 下諏訪 白樺湖・蓼科
「20」諏訪 茅野 出口500m 下諏訪 白樺湖・蓼科
「20」諏訪 茅野 出口
「20」諏訪IC出口
|
「21」岡谷JCT 9km 「中央道」名古屋 197km 「長野道」長野 99km
諏訪湖 3km 「長野道」みどり湖 15km 「中央道」辰野 17km
諏訪湖SA 2km
有賀BS入口
諏訪湖SA 700m
有賀トンネル 長さ 110m
諏訪湖SA入口
「中央道」名古屋
↑
┌――→「長野道」松本 長野
└┤
「21」岡谷JCT 3km
わざわざ車線まで描かれている。
「中央道」名古屋
↑
┌――→「長野道」松本 長野
└┤
「21」岡谷JCT 2km
花岡トンネル 長さ 300m
「21」岡谷JCT 1km
「中央道」名古屋
↑
┌――→「長野道」松本 長野
└┤
「21」岡谷JCT 500m
実は、長野道に行く車両の方が中央道へ行く車両よりも多い。
↖「長野道」松本
ここで中央道は約100度、北西から南西へと向きを変える。
英字のみの標識は長野オリンピックの頃の名残?