トップページ> 道路走行記>高速道路走行記>中国自動車道>山口JCT→下関IC
中国自動車道34 |
小郡 | |
34-1 |
小郡JCT | |
山口JCT〜下関IC間はアジアハイウェイ1号線に指定されている。
中国道でアジアハイウェイ1号線に指定されている区間は、他に吹田JCT〜神戸JCT間がある。
80km/h制限となっており、山陽道と比べると線形がきつくなっている。
「34」小郡 2.5km 「34-1」小郡JCT 2.5km 「34-2」美祢東JCT 13km 北九州 78km
「中国道」
「山口宇部道路(無料)」 北九州
↖ ↑
「34」小郡 出口←\|
|
「34-1」小郡JCT 2km
「34」小郡 出口1km 「34-1」小郡JCT 1km
「34」小郡 出口700m 「34-1」小郡JCT 700m
椹野川 橋長 620m
「34」小郡 出口 「34-1」小郡JCT
「34」小郡IC出口 「34-1」小郡JCT
小郡出口と小郡JCTは同じところで分岐するが、番号は異なっている。
34-2 |
美祢東JCT | |
「34-2」美祢東JCT 9km 「35」美祢 17km 北九州 74km
美東 3km 伊佐 21km 王司 45km
仏坂トンネル 長さ 210m
大阪から485km
5kmおきに十二支の絵が描かれたキロポストが設置されている。ここでは辰が描かれている。
460kp「亥」、465kp「子」、470kp「丑」、475kp「寅」はすべて交換されて失われている。
美東SA 2km
ひと息いれよう 美東SAまで1.5km
美東SA 1km
美東SA入口
「34-2」美祢東JCT 2km
真名BS入口
「34-2」美祢東JCT 1km
分岐するのは小郡萩道路なのだが、なぜか道路名が書かれていない。
小郡萩道路の情報板が設置されている。
「34-2」美祢東JCT 500m
「34-2」美祢東JCT
「34-2」美祢東JCT
35 |
美祢 | |
「35」美祢 6km 「35-1」美祢西 20km 北九州 64km
山の中を通り抜けていく。カーブが多い。
「35」美祢 2km
「35」美祢 長門 出口1km 湯本
「35」美祢 長門 出口500m 湯本
「35」美祢 長門 出口 湯本
「35」美祢IC出口
35-1 |
美祢西 | |
「35-1」美祢西 12km 「35-2」下関JCT 20km 北九州 56km
500km 「1」吹田JCTから 中国道経由
伊佐 3km 王司 27km
日本最長の私道として有名な宇部興産専用道路と交差。
伊佐PA 1km
伊佐PA入口
伊佐PAを過ぎると下り坂となる。
「35-1」美祢西 2km
「35-1」美祢西 出口1km 美祢西インター左車線へ
厚狭川 橋長 120m
「35-1」美祢西 出口400m 美祢西インター左車線へ
「35-1」美祢西 出口
「35-1」美祢西IC出口
35-2 |
下関JCT | |
「35-2」下関JCT 5km 「36」小月 11km 北九州 42km
「35-2」下関JCT 1km
「35-2」下関JCT 500m
「35-2」下関JCT
「35-2」下関JCT
36 |
小月 | |
長門吉田BS入口
下関JCTでは右側から合流する。
合流後、左側の車線が消えて合流車線が追越車線に変わる。
木屋川 橋長 130m
「36」小月 4km 「37」下関 19km 北九州 35km
「36」小月 2km
「36」小月 出口1km
小月BS入口
「36」小月 出口500m
「36」小月 出口
「36」小月IC出口
37 |
下関 | |
「37」下関 14km 「38」門司港 19km 福岡 104km
王司PA 2km
「広域情報」
夜間閉鎖 中国道美祢西IC(下り線)出入口
4/3夜〜4/5朝 21時から翌6時
王司PA 1km
王司PA入口
下関市 吹田から530km
ここは頂上 これより長い下り坂 速度注意
関門橋まで10km
ようこそ下関へ
4ヵ国語で表記してある。
「37」下関 2km
「37」下関 関門トンネル 出口1km
「37」下関 関門トンネル 出口500m
「37」下関 関門トンネル 出口
「37」下関IC出口
中国道終点。ここから先は関門道となる。
関門道はこちら↑