トップページ> 道路走行記>高速道路走行記>尾道自動車道>三次東JCT→尾道JCT
5 |
三良坂 | |
三次東JCTから尾道道に入ると、尾道道に入ったことを示す標識が立っている。
「5」三良坂 5km 「4」吉舎 9km 尾道 60km
山間を走る。
「5」三良坂 2km
馬洗川 橋長 696m
「5」三良坂 出口800m チェーン着脱場
三良坂トンネル 長さ 571m
↖出口 三良坂
トンネルを抜けるとすぐ出口へ。
「5」三良坂IC出口 無料区間
4 |
吉舎 | |
長田敷地トンネル 長さ 993m
「長田」と「敷地」はトンネル両端の地名。
「4」吉舎 2km
切通しの幅が2車線分しかない。当分拡幅することはないだろうが……
「4」吉舎 出口1km
「4」吉舎 出口500m
新直轄区間なので情報板が国交省仕様。
「4」吉舎 出口
「4」吉舎IC出口 無料区間
3 |
甲奴 | |
馬洗川 橋長 674m
再び馬洗川を渡る。
高い橋で川を渡っていく。
三玉トンネル 長さ 292m
「3」甲奴 6km 「2」世羅 18km 尾道 49km
一時的に4車線になる。
「3」甲奴 2km
甲奴ICに達する前に対面通行に戻る。
「3」甲奴 上下 出口1km
「3」甲奴 上下 出口500m
「3」甲奴 上下 出口
「3」甲奴IC出口 無料区間
2 |
世羅 | |
中国やまなみ街道
尾道道と松江道の愛称が「中国やまなみ街道」となっている。
尾道自動車道最高地点 標高 460m
「2」世羅 11km 「1」尾道北 23km 尾道 41km
別迫トンネル 長さ 542m
また中途半端なところだが、一時的に4車線になる。
「2」世羅 2km
「2」世羅 出口1km
道の駅世羅 IC出口より150m
「2」世羅 出口500m
芦田川を渡る。なぜか橋長が記されていない。
「2」世羅 出口
道の駅世羅 IC出口より150m
「2」世羅IC出口 無料区間
1 |
尾道北 | |
「1」尾道北 10km 「22-1」尾道JCT 16km 府中方面尾道北インターへ
「山陽道」広島 「山陽道」岡山
何故か距離の記載がない…
宇津戸第二トンネル 長さ 670m
宇津戸第一トンネル 長さ 1140m
「1」尾道北 2.7km 府中方面
道の駅 クロスロードみつぎ 尾道北IC下車2.2km
貝ケ原トンネル 長さ 210m
岩根トンネル 長さ 1210m
御調川橋を渡る。
「1」尾道北 府中 出口500m
「1」尾道北 府中 出口 「山陽自動車道」シートベルト全席装着!
「1」尾道北IC出口 この先有料区間
この先は山陽道に入るまで降りられないので、実質有料となる。
22-1 |
尾道JCT | |
尾道北ICを過ぎると車線が増加。
…だがすぐに対面通行に戻る。
「22-1」尾道JCT 5km 「山陽道」広島 「山陽道」岡山
木ノ庄トンネル 長さ 2830m
尾道道最後(最初)のトンネル。
料金所 900m
料金所 500m
<山陽道>「この先有料」
ここから先はNEXCO西日本の管轄区間。
尾道本線料金所
「山陽道」福山 岡山 「しまなみ海道」↖↗「山陽道」尾道 広島