トップページ>道路走行記>高速道路走行記>山陰自動車道>石見三隅IC→浜田IC
山陰自動車道
(浜田・三隅道路、浜田道路)
石見三隅IC→浜田IC
|
石見三隅 | |
「山陰道」「 」石見三隅IC入口
国道9号から直接山陰道に入る。
「山陰道(無料)」↑
松江↗
本線に合流する。
|
西村 | |
<山陰道>
高速道路でこの形式の標識を用いて道路名を表示するのは珍しい。
車線が増える。
「 」西村 5km 「 」浜田港 12km 松江 142km
すぐ車線減少してしまう。
左側に海が見える。
「 」西村 2.1km
チェーン着脱所が用意されている。
「 」西村 出口1.1km
「 」西村 出口500m
景色が開ける。左前方に海が見える。
「 」西村 出口
「 」西村IC出口 「無料区間」次は「 」浜田港↑
|
浜田港 | |
「 」浜田港 6km 「 」竹迫 8km 松江 136km
吉地第2トンネル 長さ 1170m
吉地第1トンネル 長さ 200m
塚ヶ原山トンネル 長さ 1790m
トンネルが連続する。
「 」浜田港 2.2km
中内田トンネル 長さ 570m
「 」浜田港 出口1km
4車線分の幅がとられている。
〔54〕まで工事規制なし
「 」浜田港 出口600m
道の駅 ゆうひパーク浜田 ↑この先2.1km
「 」浜田港 出口
ここで景色が開け、海も見える。
「 」浜田港IC出口 「無料区間」次は「 」竹迫↑
|
竹迫 | |
道の駅 ゆうひパーク浜田 ↑この先1km
右へ左へとカーブしている。
原井ICの合流。ここから浜田道路となる。
道の駅 ゆうひパーク浜田 ↑この先300m
竹迫IC〜原井ICは4車線となっている。
道の駅 ゆうひパーク浜田 ↖この先
浜田市街方面 「 」竹迫 出口300m
浜田市街方面 「 」竹迫 出口
左側の車線は流出車線となる。
浜田市街方面 「 」竹迫IC出口
|
相生 | |
竹迫ICを過ぎると対面通行に戻る。
相生第2トンネル
相生第2トンネルと第1トンネルが連続する。第2の長さは386m、第1は733m。
浜田駅方面 「 」相生 出口900m
相生第1トンネル
↖相生 出口
「 」相生IC出口
4 |
浜田 | |
「 」浜田 2km 広島 103km 松江 125km
高佐トンネル
浜田道路は山陰自動車道計画前に建設された道路であり、高速道路というより
国道バイパスの雰囲気が濃い。制限速度も60km/hと低く抑えられている。
第1高佐高架橋 長さ 95.4m
↑松江 江津
浜田市街|
↖ |
| | 「山陰道(有料)」松江
┌―――――――――→
└┴―┤ 「浜田道(有料)」広島
この先300m
浜田道の情報板が設置されている。
↑松江 江津
浜田市街|
↖ |
| | 「山陰道(有料)」松江
┌―――――――――→
└┴―┤ 「浜田道(有料)」広島
↖「山陰道」松江 「浜田道」広島 浜田市街↗ 松江 江津↑
山陰道を進む場合は左へ。直進すると国道9号現道に合流する。
↑有料区間 「山陰道」松江 「浜田道」広島 浜田市街↗
合流して2車線になる。
山陰道と浜田道の情報板が設置されている。
料金所 400m
浜田料金所。2レーンしかない。
山陰道(江津道路)・浜田道はこちら↑