トップページ道路走行記高速道路走行記中部横断自動車道佐久小諸JCT→八千穂高原IC

中部横断自動車道
佐久小諸JCT→八千穂高原IC

撮影:2018.12

7-1

佐久小JCT
Saku-Komoro JCT

「7-1」佐久小諸JCT

上信越道下り線から中部横断道へ。

料金所 400m 速度落せ

上信越道上り線からのランプウェイと合流。

本線料金所 速度注意

料金所までは片側2車線。

小諸御影料金所

 

佐久北
Saku-kita

ここから中部横断道 無料区間

「 」佐久北 出口300m

「 」佐久北 出口

前方に見える山々が八ヶ岳。

「 」佐久北IC出口

 

佐久中佐都
Saku-Nakasato

この先 高さ4.5m以上は通り抜けできません

このような高さ制限があるのは高速道路ではとても珍しい。

ゲート接触車両は 250m先非常駐車帯へ

↖ゲート接触車両は非常駐車帯へ

「 」佐久中佐都 3km 「 」佐久南 5km 韮崎 72km

市道をアンダーパスする。ここが高さ制限の原因となっているようだ。


八ヶ岳連峰が正面に見える。

「 」佐久中佐都 2km

カーブが連続する。


北陸新幹線の下をくぐる。かなり無理をした構造となっているが、本来高架橋で新幹線を跨ぐはずだったものを経費節減のために高架下を通過させることになったようだ。

「 」佐久中佐都 出口1km

「 」佐久中佐都 出口500m

「 」佐久中佐都 出口

「 」佐久中佐都IC出口

 

佐久南
Saku-minami

八ヶ岳を望みながら南下。

「 」佐久南 2km
道の駅ヘルシーテラス佐久南 2km

「 」佐久南 立科 出口1km
道の駅ヘルシーテラス佐久南 佐久南IC下車1km

不似合いなカルバートが現れるが、これは本来跨道橋となるはずが経費節減のためボックスカルバートに変更されたもの。このようなカルバートが何箇所かに設置されている。

「 」佐久南 立科 出口500m

千曲川橋 橋長 300m

千曲川を渡る。正面に八ヶ岳。

「 」佐久南 立科 出口

「 」佐久南IC出口

 

佐久臼田
Saku-Usuda

佐久南ICを過ぎると山地に入っていく。

「 」佐久臼田 6km 「 」佐久穂 8km 韮崎 69km

「 」佐久臼田 2km

「 」佐久臼田 出口1km

「 」佐久臼田 出口500m

「 」佐久臼田 出口

「 」佐久臼田IC出口

 

佐久
Sakuho

「 」佐久穂 2km

「 」佐久穂 出口1.3km
佐久臼田トンネル 長さ 800m

中部横断道最初(最後)のトンネル。

「 」佐久穂 出口

「 」佐久穂IC出口

 

八千高原
Yachiho Heights

山の中を行く。

「 」八千穂高原 2km

ICの間隔が短い。

「 」八千穂高原 韮崎 出口1km

終点 500m先 速度落せ

大石川橋 橋長 300m

大石川を渡る。右に八ヶ岳が見える。

「 」速度落せ 終点

そのまま八千穂高原ICのランプウェイに入る。

国道299号にぶつかって終点。

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