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深川留萌自動車道
深川JCT→留萌大和田IC

撮影:2018.8

8-1

川JCT
Fukagawa

「8-1」深川JCT

道央道から深川留萌道に入る。

料金所 300m

道央道上り線からのランプウェイと合流。

「[E62]深川留萌道」深川西料金所

ここで深川西ICまでの料金を支払う。

1

川西
Fukagawa-nishi

「[E62]深川留萌道」

基本的に対面通行となっている。

石狩川 橋長 867m

「1」深川西 3km 「2」秩父別 10km 留萌 52km

一面の平野。

「1」深川西 2km

「1」深川西 妹背牛 出口1km

「1」深川西 妹背牛 出口500m

深川西ICの前後には追越車線が整備されている。長さは1500m。

情報板。ジャンクションでもないのにわざわざ「留萌方面」と案内されている。
深川西ICで道路管理者が変わるためだろうか。

「1」深川西 妹背牛 出口

「1」深川西IC出口

ここから先は国土交通省が管理する無料区間。

2

秩父
Chippubetsu

「2」秩父別 6km 「3」沼田 14km 留萌 48km

中央分離帯が出てくるが、ここでは追越車線は現れない。

「2」秩父別 2km

「2」秩父別 出口1km

「2」秩父別 出口500m

ここでやっと追越車線が現れる。

「2」秩父別 出口

「2」秩父別IC出口

3

沼田
Numata

秩父別PA入口

「3」沼田 6km 「4」北竜ひまわり 13km 留萌 40km

相変わらず平野を進んでいくが、徐々に山々が近くなってくる。

風速 0M
気温 18℃
路温 23℃

雨竜川 橋長 324m

左にカーブしながら雨竜川を渡る。

「3」沼田 2km

「3」沼田 出口1km

「3」沼田 出口500m

沼田ICを前にして追越車線が現れる。

「3」沼田 出口

「3」沼田IC出口

4

北竜ひまわり
Hokuryu-Himawari

「4」北竜ひまわり 5km 「5」留萌幌糠 13km 留萌 30km

石狩平野と別れて山に入っていく。ガードレールで上下線を区切っている。

「4」北竜ひまわり 2km

変わった名前。インターチェンジ名に地名・自治体名と無関係な要素が入るのはここが最初とされる。

「4」北竜ひまわり 出口1km

「4」北竜ひまわり 出口500m

ここも追越車線が整備されている。

「4」北竜ひまわり 出口

「4」北竜ひまわりIC出口

5

留萌幌
Rumoi-Horonuka

北竜ひまわりICを過ぎるとすぐ峠越え。
ここから留萌開発事務所管内。

留萌に向かって下っていく。

「5」留萌幌糠 5km 「6」留萌大和田 14km

「留萌」の付くインターチェンジが連続する。

山々に囲まれる。深川側とは全く異なる景観が続く。

「5」留萌幌糠 2km

風速 2M
気温 19℃
路温 23℃

「5」留萌幌糠 出口1km

「5」留萌幌糠 出口600m

「5」留萌幌糠 出口

「5」留萌幌糠IC出口

6

留萌大和田
Rumoi-Owada

幌糠トンネル 長さ 261m

深川留萌道最初のトンネル。

御料大橋を渡る。
この辺りは明治以降御料地とされていた。

「6」留萌大和田 7km 留萌 11km

最後の追越車線。インターチェンジ以外で出てくるのはここだけ。
長さは940m。

藤山東トンネル 長さ 150m

トンネルを抜けると直線区間になる。

藤山トンネル 長さ 162m

この区間には短いトンネルが多い。

「6」留萌大和田 2km

藤山西トンネル 長さ 190m

風速 1M
気温 19℃
路温 24℃

「6」留萌大和田 出口1km

大和田トンネル 長さ 722m

「6」速度落せ 終点

「6」留萌大和田IC出口

国道233号現道にぶつかる。左に曲がって6kmほどで留萌の中心市街に出ることができる。

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