トップページ>道路走行記>高速道路走行記>深川留萌自動車道>深川JCT→留萌大和田IC
8-1 |
深川JCT | |
「8-1」深川JCT
道央道から深川留萌道に入る。
料金所 300m
道央道上り線からのランプウェイと合流。
「[E62]深川留萌道」深川西料金所
ここで深川西ICまでの料金を支払う。
1 |
深川西 | |
「[E62]深川留萌道」
基本的に対面通行となっている。
石狩川 橋長 867m
「1」深川西 3km 「2」秩父別 10km 留萌 52km
一面の平野。
「1」深川西 2km
「1」深川西 妹背牛 出口1km
「1」深川西 妹背牛 出口500m
深川西ICの前後には追越車線が整備されている。長さは1500m。
情報板。ジャンクションでもないのにわざわざ「留萌方面」と案内されている。
深川西ICで道路管理者が変わるためだろうか。
「1」深川西 妹背牛 出口
「1」深川西IC出口
ここから先は国土交通省が管理する無料区間。
2 |
秩父別 | |
「2」秩父別 6km 「3」沼田 14km 留萌 48km
中央分離帯が出てくるが、ここでは追越車線は現れない。
「2」秩父別 2km
「2」秩父別 出口1km
「2」秩父別 出口500m
ここでやっと追越車線が現れる。
「2」秩父別 出口
「2」秩父別IC出口
3 |
沼田 | |
秩父別PA入口
「3」沼田 6km 「4」北竜ひまわり 13km 留萌 40km
相変わらず平野を進んでいくが、徐々に山々が近くなってくる。
風速 0M
気温 18℃
路温 23℃
雨竜川 橋長 324m
左にカーブしながら雨竜川を渡る。
「3」沼田 2km
「3」沼田 出口1km
「3」沼田 出口500m
沼田ICを前にして追越車線が現れる。
「3」沼田 出口
「3」沼田IC出口
4 |
北竜ひまわり | |
「4」北竜ひまわり 5km 「5」留萌幌糠 13km 留萌 30km
石狩平野と別れて山に入っていく。ガードレールで上下線を区切っている。
「4」北竜ひまわり 2km
変わった名前。インターチェンジ名に地名・自治体名と無関係な要素が入るのはここが最初とされる。
「4」北竜ひまわり 出口1km
「4」北竜ひまわり 出口500m
ここも追越車線が整備されている。
「4」北竜ひまわり 出口
「4」北竜ひまわりIC出口
5 |
留萌幌糠 | |
北竜ひまわりICを過ぎるとすぐ峠越え。
ここから留萌開発事務所管内。
留萌に向かって下っていく。
「5」留萌幌糠 5km 「6」留萌大和田 14km
「留萌」の付くインターチェンジが連続する。
山々に囲まれる。深川側とは全く異なる景観が続く。
「5」留萌幌糠 2km
風速 2M
気温 19℃
路温 23℃
「5」留萌幌糠 出口1km
「5」留萌幌糠 出口600m
「5」留萌幌糠 出口
「5」留萌幌糠IC出口
6 |
留萌大和田 | |
幌糠トンネル 長さ 261m
深川留萌道最初のトンネル。
御料大橋を渡る。
この辺りは明治以降御料地とされていた。
「6」留萌大和田 7km 留萌 11km
最後の追越車線。インターチェンジ以外で出てくるのはここだけ。
長さは940m。
藤山東トンネル 長さ 150m
トンネルを抜けると直線区間になる。
藤山トンネル 長さ 162m
この区間には短いトンネルが多い。
「6」留萌大和田 2km
藤山西トンネル 長さ 190m
風速 1M
気温 19℃
路温 24℃
「6」留萌大和田 出口1km
大和田トンネル 長さ 722m
「6」速度落せ 終点
「6」留萌大和田IC出口
国道233号現道にぶつかる。左に曲がって6kmほどで留萌の中心市街に出ることができる。