トップページ>道路走行記>高速道路走行記>帯広広尾自動車道>帯広JCT→忠類大樹IC
9 |
帯広JCT | |
「9」帯広JCT
道東道から帯広広尾道に入る。
道東道下り線からのランプウェイと合流。
帯広JCT料金所
1 |
芽室帯広 | |
掘割区間を南下。基本的に対面通行となっている。
「1」芽室帯広 3km 「2」帯広川西 14km とかち帯広空港 32km 広尾 87km
「1」芽室帯広 2km
掘割を抜けて十勝平野に出る。
「1」芽室帯広 帯広市街 出口1km
風速 2M
気温 27℃
路温 45℃
十勝川 士狩大橋 610m
士狩大橋で十勝川を渡る。
「1」芽室帯広 帯広市街 出口500m
芽室帯広ICの前後は追越車線が整備されている。
「1」芽室帯広 帯広市街 出口
「1」芽室帯広IC出口
2 |
帯広川西 | |
「2」帯広川西 10km 「3」幸福 23km とかち帯広空港 28km 広尾 83km
十勝平野を南下。森が多い。
帯広川西ICを前に追越車線が現れる。
「2」帯広川西 2km
「2」帯広川西 出口1km
「2」帯広川西 出口500m
「2」帯広川西 出口
ここには追越車線は整備されていない。
3 |
幸福 | |
札内川 川西大橋 528m
「3」幸福 11km とかち帯広空港 16km 広尾 71km
しばらく走ると追越車線が現れる。またしてもIC間。長さは1000m。
周りは田園地帯が広がる。
「3」幸福 2km
「3」幸福 とかち帯広空港 出口1km
幸福ICには追越車線が整備されている。長さは1900m。
「3」幸福 とかち帯広空港 出口500m
「3」幸福 とかち帯広空港 出口
IC名の「幸福」は付近の地名だが、もともと幸震と呼ばれていた。
当地の開拓者の出身地であった福井から「福」をとって「幸福」としたもの。
「3」幸福IC出口
4 |
中札内 | |
「4」中札内 5km 「5」更別 11km 広尾 57km
「4」中札内 2km
「4」中札内 出口1km
「4」中札内 出口500m
「4」中札内 出口
道の駅なかさつない IC出口より2.8km
「4」中札内IC出口
5 |
更別 | |
中札内IC以南は中央分離帯が整備されており、80km/h制限となっている。
「5」更別 5km 「6」忠類 19km 広尾 51km
追越車線が現れる。長さは1720m。
「5」更別 2km
「5」更別 出口1km
更別ICを前に車線減少。
「5」更別 出口500m
「5」更別 出口
「5」更別IC出口
6 |
忠類 | |
「6」忠類 12km 「7」忠類大樹 15km 広尾 45km
ひたすら平野が続く。
追越車線が現れる。長さは1420m。
起点部以来の掘割区間。
拡幅を見込んだ構造にはなっていない。
やっと正面に山が見えてくる。
「6」忠類 2km
「6」忠類 忠類市街 出口1km
道の駅 忠類 IC出口より700m
「6」忠類 忠類市街 出口500m
「6」忠類 忠類市街 出口
道の駅 忠類 IC出口より700m
「6」忠類IC出口
当初計画には無かったが、地元協議の結果新設が決まったIC。
7 |
忠類大樹 | |
「7」忠類大樹 出口1km
忠類ICを過ぎると、忠類大樹ICはすぐ。
終点 500m先 速度落せ
「7」速度落せ 終点
「7」忠類大樹IC出口
国道236号は左へ。