トップページ>道路走行記>高速道路走行記>中部縦貫自動車道>白鳥IC→油坂峠出入口
10 |
白鳥 | |
「10」白鳥IC出口料金所
↖白鳥 「通行無料」福井↑
中部縦貫道に入る。
白鳥西 | ||
いきなりダイナミックな高架橋が現れ、白鳥の街を横断して山に取り付く。
「 」白鳥西 2km
「 」白鳥西 出口1km
「 」白鳥西 出口500m
「 」白鳥西 出口
背後に見えるトラス橋は、これから通過する部分である。
白鳥市街と越美通洞の標高差は約300mもあり、勾配を抑えつつこの差を稼ぐために曲がりくねった線形となっている。
「 」白鳥西IC出口
油坂峠 | ||
油坂第一トンネル 長さ 850m
左へカーブする。
油坂第一トンネルを抜けると右へカーブする。ずっと上り坂である。
油坂第二トンネル 長さ 1600m
右へカーブしている。
油坂第二トンネルを抜けると右側の景色が開ける。白鳥西ICから見えたのはこの辺りである。
自然環境の厳しい地域であり覆道が設けられている。
油坂第三トンネル 長さ 910m
油坂第三トンネルを抜けるとなんと50km/h制限となる。
越美通洞 長さ 1080m
越前と美濃を結ぶから越美通洞である。
越美通洞を抜けたところに油坂峠料金所の跡地が広がっている。
分かりにくいが右側から現道が合流してきて終点となる。将来的には大野油坂道路に接続する予定となっている。