トップページ>道路走行記>高速道路走行記>中部縦貫自動車道>油坂峠出入口→白鳥IC
油坂峠 | ||
国道158号から中部縦貫道(油坂峠道路)に入る。
将来的には大野油坂道路に接続する予定となっている。
直進するとそのまま油坂峠道路に入る。
左に曲がると国道158号現道で、冬季は通行止となる。
白鳥西 | ||
油坂峠道路に入ってすぐのところに、油坂峠料金所の跡地が広がっている。
すぐ越美通洞に入る。制限速度は50km/h。
越美通洞 長さ 1080m
越前と美濃を結ぶから越美通洞。
越美通洞を抜けてもトンネルが連続する。
この先は白鳥まで下り坂。
自動車専用道路なのに中央線が白線。
油坂第三トンネル 長さ 910m
右にカーブする。
白鳥市街と越美通洞の標高差は約300mもあり、油坂峠道路は
勾配を抑えつつこの差を稼ぐために曲がりくねった線形となっている。
自然環境の厳しい地域であり覆道が設けられている。
覆道を抜けると景色が開ける。
勾配5%の急な下り坂が続く。
油坂第二トンネル 長さ 1600m
トンネル内で左へカーブしている。
白鳥西ICから先 有料
「 」白鳥西 1.5km
「 」東海北陸道分岐 5km
油坂第一トンネル 長さ 850m
「東海北陸道」
↑
白鳥市街↖|
200m
「 」白鳥西 白鳥市街 出口
10 |
白鳥 | |
白鳥西ICを過ぎると右へカーブする。
続いて左にカーブ。
長良川と白鳥市街を一気に跨ぐ。
料金所 1km
料金所 500m 速度落せ
白鳥ICの合流。
油坂峠道路から白鳥ICで出ることはできない。
「10」白鳥IC入口料金所
↖富山 岐阜↗
↖東海北陸道富山方面はこちら