トップページ道路走行記高速道路走行記北陸自動車道上越JCT→朝日IC

北陸自動車道
上越JCT→朝日IC

撮影:2011.6
2016.8

31

名立谷浜
Nadachi-Tanihama

[1/26]春日山トンネル 長さ 1030m

1/26とあるのは26連続するトンネルのうち何本目であるかを表している。

[2/26]正善寺トンネル 長さ 810m

[3/26]薬師トンネル 長さ 1470m

「31」名立谷浜 5km 「30」能生 21km 富山 117km

[4/26]花立トンネル 長さ 1010m

桑取川を長い橋で越える。

名立谷浜 2.5km 蓮台寺 31km

「31」名立谷浜 出口2km
名立谷浜SA 2km

燃料切れに注意を 名立谷浜SAの次の給油所85km先

「31」名立谷浜 出口1km
名立谷浜SA 1km

「31」名立谷浜 出口500m

「31」名立谷浜 出口
名立谷浜SA入口

「31」名立谷浜IC出口
名立谷浜SA入口

30

能生
Nou

[5/26]名立トンネル 長さ 1400m

海沿いを通っているが、上り線からはあまり海が見えない。

「30」能生 12km 「29」糸魚川 27km 富山 109km

[6/26]名立大町トンネル 長さ 810m

[7/26]徳合トンネル 長さ 1150m

トンネルが連続する。

[8/26]筒石トンネル 長さ 2040m

[9/26]山王トンネル 長さ 2230m

[10/26]能生トンネル 長さ 2990m

「30」能生 出口500m

能生トンネルを抜けるともう能生ICが近い。

「30」能生 出口

「30」能生IC出口

29

糸魚川
Itoigawa

[11/26]大平寺トンネル 長さ 1140m

「29」糸魚川 12km 「28」親不知 25km 富山 94km

[12/26]鬼伏トンネル 長さ 900m

[13/26]高の峰トンネル 長さ 3130m

早川BS入口

蓮台寺PA 2km

蓮台寺PA 1.5km

[15/26]平牛トンネル 長さ 890m

蓮台寺PA入口

「29」糸魚川 1.5km

「29」糸魚川 出口1km

糸魚川静岡構造線 フォッサマグナ

正しくは「糸魚川静岡構造線=フォッサマグナ」ではなくフォッサマグナの西辺であるので、誤解を招く表示になってしまっている。

「29」糸魚川 出口500m  松本 白馬

「29」糸魚川 出口  松本 白馬

「29」糸魚川IC出口

28

親不知
Oyashirazu

姫川 橋長 650m

[16/26]岩木トンネル 長さ 1670m

「28」親不知 10km 「27」朝日 27km 富山 79km

[17/26]高畑トンネル 長さ 550m

[18/26]寺地トンネル 長さ 1220m

北陸新幹線と交差。

[19/26]子不知トンネル 長さ 4560m

子不知トンネルを抜けると海上に出る。

「28」親不知 出口1km

断崖と海の間のわずかな土地に高速道路が造られている。

崖がすぐそこまで迫ってきている。険しい地形である。

「28」親不知 出口500m

「28」親不知 出口

「28」親不知IC出口

27

朝日
Asahi

「27」朝日 17km 「26」黒部 25km 富山 70km

[20/26]風波トンネル 長さ 560m

[21/26]親不知トンネル 長さ 2220m

[22/26]市振トンネル 長さ 3340m

境川 橋長 250m

境川を渡ると富山県に入る。

[23/26]境トンネル 長さ 2300m

越中境PA入口

[24/26]宮崎トンネル 長さ 900m

[25/26]城山トンネル 長さ 1560m

[26/26]泊トンネル 長さ 750m

26連トンネル最後のトンネル。

「27」朝日 2km

「27」朝日 入善 出口1km

泊トンネルを抜けると富山平野に入り、さっきまでの山岳地帯とは景色が一変する。

「27」朝日 入善 出口500m

「27」朝日 出口  入善

「27」朝日IC出口

ここがNEXCO中日本とNEXCO東日本の管理境界となっている。
北陸道はこちら

トップページ道路走行記高速道路走行記北陸自動車道上越JCT→朝日IC