トップページ道路走行記高速道路走行記富津館山道路富津竹岡IC→富浦IC

富津館山道路
富津竹岡IC→富浦IC
撮影:2024.1

20

富津竹岡
Futtsu-Takeoka

「20」富津竹岡 出口

「20」富津竹岡IC出口
[E14]富津館山道路 ここから

館山自動車道から富津館山道路に直結している。

ETC
専用

21

富津金谷
Futtsu-Kanaya

富津竹岡ICを過ぎると対面通行になる。

竹岡第1トンネル 長さ 159m

富津館山道路最初のトンネル。

対面通行のため70km/h制限。

ETC専用「21」富津金谷 3km  「22」鋸南保田 7km  館山 24km

竹岡第2トンネル 長さ 430m

金谷第1トンネル 長さ 826m

「21」富津金谷 出口2km

「21」富津金谷 出口1km  ETC専用

「21」富津金谷 出口500m  ETC専用

金谷第2トンネル 長さ 352m

「21」富津金谷↖出口

「21」富津金谷IC出口  ETC専用

もとはETC専用ではなかったが、2023年にETC専用化された。

22

鋸南保田
Kyonan-Hota

道の駅 保田小学校 3km
ETC2.0 乗り直し 料金措置
富楽里 8km ハイウェイオアシス

鋸山の石切場跡が見える。
建築材に適した凝灰岩が採れるため、房州石として盛んに採石されていた。

「22」鋸南保田 3km 「23」鋸南富山 6km 館山 20km

鋸山トンネル 長さ 1551m

このトンネルで鋸山の直下を潜り、富津市から鋸南町へ、上総国から安房国へと抜ける。

「22」鋸南保田 出口1.8km

「22」鋸南保田 出口1km  鴨川
道の駅 保田小学校 IC出口より200m
ETC2.0 乗り直し 料金措置

元名トンネル 長さ 133m

短いトンネル。

「22」鋸南保田 出口400m  鴨川
道の駅 保田小学校 IC出口より200m
ETC2.0 乗り直し 料金措置

保田トンネル 長さ 219m

「22」鋸南保田 出口 鴨川

「22」鋸南保田IC出口 鴨川

23

鋸南富山
Kyonan-Tomiyama

大帷子トンネル 長さ 481m

「23」鋸南富山 2km

吉浜トンネル 長さ 136m

大吉トンネル 長さ 322m

縁起のいい名前。

「23」鋸南富山 出口1km

「23」鋸南富山 出口600m

中佐久間トンネル 長さ 428m

「23」鋸南富山↖出口

「23」鋸南富山IC出口

24

富浦
Tomiura

富楽里PA 1km ハイウェイオアシス
ハイウェイオアシスには12mを超える牽引車は進入できません

下佐久間トンネル 長さ 410m

県道のトンネルと並行している。県道のトンネルの方が先にあり、近接施工のうえ地質も悪く難工事となった。

富楽里PA入口 ハイウェイオアシス
ハイウェイオアシスには12mを超える牽引車は進入できません

ハイウェイオアシスへの通路のみが供用されており、パーキングエリア本体は未整備。

「24」富浦 6km 館山 12km

ハイウェイオアシスを過ぎたところの短い距離だけ、追越車線が整備されている。

車線減少。

とみやまトンネル 長さ 1450m

富浦トンネル 長さ 580m

「24」富浦 2km

枇杷山トンネル 長さ 450m

「24」富浦 館山 終点1km

終点 500m先 速度落せ

「24」速度落せ ↑終点

ここで本線からランプウェイに切り替わる。
ここから館山市内まで延伸する構想もある。

料金所 500m

「24」富浦IC料金所

館山方面は左折。

トップページ道路走行記高速道路走行記富津館山道路富津竹岡IC→富浦IC