トップページ道路走行記高速道路走行記富津館山道路富浦IC→富津竹岡IC

富津館山道路
富浦IC→富津竹岡IC
撮影:2024.1

24

富浦
Tomiura

「24」富浦IC入口

「24」富浦IC入口料金所

ランプウェイに入る。ランプウェイ部分には分離帯がある。

本線に入る。70km/h規制。

23

鋸南富山
Kyonan-Tomiyama

「23」鋸南富山 8km 「22」鋸南保田 11km 木更津 47km

枇杷山トンネル 長さ 450m

富浦トンネル 長さ 580m

富楽里 3km ハイウェイオアシス  君津 28km

とみやまトンネル 長さ 1450m

富楽里PA 1km ハイウェイオアシス
ハイウェイオアシスには12mを超える牽引車は進入できません

ハイウェイオアシス手前の短い距離だけ、追越車線が整備されている。

富楽里PA入口 ハイウェイオアシス
ハイウェイオアシスには12mを超える牽引車は進入できません

「23」鋸南富山 出口1km

ハイウェイオアシスを過ぎると車線減少、対面通行に戻る。

「23」鋸南富山 出口700m

下佐久間トンネル 長さ 410m

「23」鋸南富山 出口

「23」鋸南富山IC出口

22

鋸南保田
Kyonan-Hota

中佐久間トンネル 長さ 428m

道の駅 保田小学校 3km ETC2.0 乗り直し 料金措置  君津 23km

「22」鋸南保田 2km

大吉トンネル 長さ 322m

縁起のいい名前。

「22」鋸南保田 出口1.3km
道の駅 保田小学校 IC出口より200m
ETC2.0 乗り直し 料金措置

吉浜トンネル 長さ 136m

「22」鋸南保田 出口700m
道の駅 保田小学校 IC出口より200m
ETC2.0 乗り直し 料金措置

大帷子トンネル 長さ 481m

「22」鋸南保田↖出口

「22」鋸南保田IC出口

トンネルを抜けると出口。

ETC
専用

21

富津金谷
Futtsu-Kanaya

保田トンネル 長さ 219m

ETC専用「21」富津金谷 3km 「20」富津竹岡 7km 木更津 35km

元名トンネル 長さ 133m
短いトンネル。

正面右奥に見える山が鋸山。

「21」富津金谷 2km  ETC専用

鋸山トンネル 長さ 1551m

「21」富津金谷 出口1.4km

「21」富津金谷 出口400m  ETC専用

「21」富津金谷 出口  ETC専用
↖金谷港フェリー

「21」富津金谷IC出口  ETC専用

もとはETC専用ではなかったが、2023年にETC専用化された。

20

富津竹岡
Futtsu-Takeoka

金谷第2トンネル 長さ 352m

「20」富津竹岡 3km ETC専用「19」富津中央 10km 木更津 30km

金谷第1トンネル 長さ 826m

竹岡第2トンネル 長さ 430m

「20」富津竹岡 出口2km

「20」富津竹岡 出口1km

「20」富津竹岡 出口500m

「20」富津竹岡 出口

トンネルを越えてから出口。こんな位置に標識を出すと紛らわしいと思う。

竹岡第1トンネル 長さ 159m

このトンネルを抜けるとすぐ出口となる。

「20」富津竹岡IC出口

この先は館山自動車道に切り替わる。
館山道はこちら

トップページ道路走行記高速道路走行記富津館山道路富浦IC→富津竹岡IC