トップページ> 道路走行記> 高速道路走行記>阪和自動車道>松原JCT→泉南IC
10 |
松原JCT | |
↖「西名阪道」藤井寺 名古屋 「南阪奈道」橿原 「阪和道」堺 和歌山↑
近畿道から阪和道に入る。
11 |
松原 | |
「11」松原 羽曳野 出口1km
この先阪和道(別料金)
「11」松原 羽曳野 出口300m
「11」松原 羽曳野 出口
12 |
美原北 | |
「阪和道」和歌山
↑
「南阪奈道」橿原 ↖|美原JCT
|2.3km
「12」美原北出口 2km↖|
「12-1」美原JCT 1.3km
「12」美原北 富田林・堺市街 出口1km
「12-1」美原JCT 800m
「12」美原北 富田林・堺市街 出口500m
「12-1」美原JCT 300m
「12」美原北 富田林・堺市街 出口
「13」美原北IC出口
12-1 |
美原JCT | |
「12-1」美原JCT
「12-1」美原JCT
14 |
堺JCT | |
高架が続く。
美原南ICの合流。
送電線の下をくぐる。
「14」堺JCT 4km 「15」堺 5km 和歌山 59km
上り線堺本線料金所の脇を通過。
所要時間情報 本線通過時間 「18」泉佐野JCTまで25分 「[E71]関空道」りんくうJCTまで30分
「14」堺JCT 2km 「15」堺 3km
「14」堺JCT 1km
「14」堺JCT 500m
堺泉北道の情報板が設置されている。
↖「堺泉北道」泉大津 「阪和道」「15」堺 出口1km↓ 和歌山↓
↖「堺泉北道」泉大津 「阪和道」「15」堺 出口800m 和歌山↑
15 |
堺 | |
「15」堺 泉北ニュータウン 出口500m
堺JCTを過ぎると片側2車線になる。
「15」堺 泉北ニュータウン 出口
「15」堺IC出口
16 |
岸和田和泉 | |
掘割区間に入る。
「16」岸和田和泉 9km 「17」貝塚 18km 「18」関空道分岐 24km 和歌山 52km
遮音壁に囲まれる。
冠水情報板。高速道路では極めて珍しい。
大雨時路面冠水注意
所要時間情報 本線通過時間 「18」泉佐野JCTまで20分 「[E71]関空道」りんくうJCTまで25分
桧尾トンネル 長さ 170m
信太山トンネル 長さ 120m
再び遮音壁に囲まれる。
下りながら右にカーブ。
和泉中央駅付近のニュータウン、トリヴェール和泉を突っ切る。
ニュータウン内にインターチェンジはない。
駅前広場の下をくぐる。
「16」岸和田和泉 2km
「16」岸和田 和泉 出口1km
50km 「35」吹田から
岸和田和泉ICより先は別料金となります
岸和田和泉ICまでは均一料金区間であったが、岸和田和泉ICの先は対距離区間になる。
「16」岸和田 和泉 出口500m
「16」岸和田 和泉 出口
「16」岸和田和泉IC出口
この先別料金
17 |
貝塚 | |
料金所 1km
料金体系が変わるため、料金所がある。
「阪和道」岸和田本線料金所
岸和田 3km 紀ノ川 30km
サービスエリアが連続する。
「17」貝塚 7km 「18」泉佐野JCT 13km 「関空道」関西空港 26km 「阪和道」和歌山 41km
岸和田SA 1.5km
岸和田SA 1km
内畑第1トンネル 長さ 190m
内畑第2トンネル 長さ 130m
岸和田SA入口
山の中を進む。
「17」貝塚 2km
「17」貝塚 熊取 出口1.2km
「17」貝塚 熊取 出口500m
「17」貝塚 熊取 出口
「17」貝塚IC出口
18 |
泉佐野JCT | |
「18」泉佐野JCT 5km 「関空道」関西空港 18km 「阪和道」和歌山 32km
変わらず山の中を通っていく。
「18」泉佐野JCT 2km
「18」泉佐野JCT 1km
「18」泉佐野JCT 600m
↖「関空道」上之郷 関西空港 「阪和道」泉南 和歌山↑
↖「関空道」上之郷 関西空港 「阪和道」泉南 和歌山↑
19 |
泉南 | |
「19」泉南 4km 「20-1」和歌山JCT 12km 「阪和道」和歌山 26km 「京奈和道」橋本 46km
トンネルのような構造物を抜ける。
深い切り通し。
「19」泉南 2.5km
阪南ICでは出られません
「19」泉南 出口1.5km
高倉山トンネル 長さ 920m
「19」泉南 阪南 出口500m
阪南ICでは出られません
「19」泉南 阪南 出口
「19」泉南IC出口
「19」泉南IC出口料金所