トップページ道路走行記高速道路走行記南九州自動車道八代JCT→水俣IC

南九州自動車道
(八代日奈久道路・日奈久芦北道路・芦北出水道路)
八代JCT→水俣IC

撮影:2021.4

18-1

八代JCT
Yatsushiro

↖日奈久  ↖「[E3A]南九州道」水俣    「[E3]九州道」鹿児島 宮崎↑  人吉↑

九州道から南九州道に入る。

分岐部に0kpがある。

1

八代南
Yatsushiro-minami

[E3A]南九州道

妙見トンネル 長さ 720m

「1」八代南 5km 「2」日奈久 10km 鹿児島 162km

古麓第一トンネル 長さ 590m

古麓第二トンネル 長さ 140m

球磨川 橋長 480m

球磨川を渡る。

「1」八代南 2km

「1」八代南 出口1km

「1」八代南 出口500m

「1」八代南 出口

インターチェンジ周辺のみ、追い越し車線が出てくる。

「1」八代南IC出口

2

日奈久
Hinagu

[E3A]南九州道

「2」日奈久 5km 田浦 13km 鹿児島 156km

この辺りは江戸時代の干拓地。八代では古くから干拓が行われてきた。

料金所 800m

料金所 500m 速度落せ

日奈久料金所

日奈久ICから先は無料となる。

「2」日奈久 1.5km

「2」日奈久 出口1km  ↖日奈久温泉

「2」日奈久 出口500m

「2」日奈久 出口  ↖日奈久温泉

「2」日奈久IC出口

 

田浦
Tanoura

[E3A]南九州道

二見トンネル 長さ 1940m

内陸部を通る。

一時的に追越車線が現れるが、すぐに無くなってしまう。

新赤松トンネル 長さ 2140m

「 」田浦 出口300m

なぜか番号が空欄になっている。日奈久ICから連続して「3」を付けても良いはず。

↖1.2km 道の駅たのうら

「 」田浦 出口

「 」田浦IC出口

 

芦北
Ashikita

[E3A]南九州道

再び山の中に入り込む。

新佐敷トンネル 長さ 2920m

道の駅芦北でこぽん 3km

乙千屋トンネル 長さ 170m

「 」芦北 出口1.5km

花岡トンネル 長さ 490m

「 」芦北 出口1.0km

「 」芦北 出口500m

道の駅芦北でこぽん IC出口より300m

「 」芦北 出口

「 」芦北IC出口

5

津奈木
Tsunagi

[E3A]南九州道

湯治トンネル 長さ 1170m

湯浦トンネル 長さ 1090m

九州道に比べると海沿いを通ってはいるが、地形は険しい。

新津奈木トンネル 長さ 1850m

「 」津奈木 出口2.0km

「 」津奈木 出口1.0km

「5」津奈木 出口500m

一部の標識だけIC番号が付いている。なぜ全部に付けないのだろうか。

「5」津奈木 出口

「 」津奈木IC出口

6

水俣
Minamata

[E3A]南九州道

見通しの良いところに出る。

小津奈木トンネル 長さ 400m

「6」水俣 2km

「6」水俣 出口1km

終点 500m先 速度落せ

「 」速度落せ 終点

「6」水俣IC出口

国道3号・268号に接続している。

トップページ道路走行記高速道路走行記南九州自動車道八代JCT→水俣IC