トップページ> 道路走行記> 高速道路走行記>高知自動車道>高知IC→須崎東IC
12 |
伊野 | |
高知ICを過ぎると対面通行になる。
高知平野北縁の山々を通り抜けていく。
トンネルが6つ連続する。
「12」伊野 9km 「13」土佐 19km 四万十市 108km
薊野トンネル 長さ 650m
秦東トンネル 長さ 190m
秦トンネル 長さ 300m
秦西トンネル 長さ 240m
宇津野トンネル 長さ 910m
観月坂トンネル 長さ 490m
6連続トンネルを抜けると地形がなだらかになる。
まだ高知近郊であり、住宅街も現れる。
「12」伊野 2km
鏡川 橋長 380m
鏡川を渡る。
川を渡りきったところで追越車線が現れる。
「12」伊野 出口1km
「12」伊野 出口500m
「12」伊野IC出口
13 |
土佐 | |
伊野ICを過ぎるとすぐ車線減少。
朝倉トンネル 長さ 740m
「13」土佐 7km 「14」須崎東 22km 四万十市 97km
針木トンネル 長さ 390m
八田トンネル 長さ 1500m
八田トンネルを抜けると軟弱地盤対策区間に入る。
「13」土佐 3km
仁淀川 橋長 1180m
仁淀川を渡る。橋は直線になっている。
軟弱地盤対策区間では、長期沈下対策として盛土・カルバートボックスの上げ越し等が行われている。よく見ると路面がうねっている。
「13」土佐 出口1km
「13」土佐 出口500m
土佐IC周辺のみ4車線整備されている。
「13」土佐 出口
「13」土佐IC出口
ETC |
|||
13-1 |
土佐PA | ||
土佐ICを過ぎるとすぐ車線減少。
まだ軟弱地盤対策区間が続いている。
「14」須崎東 14km 四万十市 89km
ETC出口 土佐 3km 道の駅 かわうその里すさき 17km
「かわうその里すさき」は須崎西IC付近にある道の駅。PAの役割を担っている。
土佐PA 1km 「13-1」ETC出口
土佐PA ETC出口 6:00〜22:00 中型・大型 特大車 通行不可 車長6.0m超通行不可
土佐PA入口 「13-1」ETC出口
14 |
須崎東 | |
土佐PAを過ぎると追越車線が現れる。
すぐに車線減少。
長閑な山間をゆく。
純信橋を渡る。なぜかここだけちゃんとした標識。
「14」須崎東出口↖↑四万十市
|
「料金所」
|
トンネル ∩
トンネル ∩
3km先 料金所 速度落せ
トンネルを抜けるとすぐに料金所がある。
よさこいトンネル(L=2.1km)とためさだトンネル(L=0.6km)が連続している。まず、よさこいトンネルに入る。
よさこいトンネルを抜けるとすぐ、ためさだトンネルに入る。
料金所 500m 速度落せ
須崎東料金所
ここで料金を支払う。須崎東ICから先は無料区間。
「14」須崎東 出口300m
「14」須崎東 出口
須崎東ICで高知道は一旦途切れる。この先は須崎道路。
「14」須崎東IC出口
須崎東ICから須崎道路が始まる。
須崎道路はこちら↑