トップページ>道路走行記>高速道路走行記>秋田自動車道>釈迦内PA→蟹沢IC
27 |
大館北 | |
「27」大館北 出口1km
「27」大館北 出口500m
「27」大館北 出口
「27」大館北IC出口
26 |
大館南 | |
大館北ICを過ぎると2車線になる。
「26」大館南 3km 「25」二井田真中 6km 秋田 109km
車線減少。
「26」大館南 2km
「26」大館南 十和田 出口1km
片山トンネル L=420m
「26」大館南 十和田 出口200m
「26」大館南 十和田 出口
「26」大館南IC出口
25 |
二井田真中 | |
米代川 橋長 307m
「25」二井田真中 1.4km
インターチェンジの前後だけ追越車線が整備されている。
「25」二井田真中 出口1km 比内 早口方面
「25」二井田真中 出口500m
「25」二井田真中 出口
「25」二井田真中IC出口
ここから鷹巣大館道路に入る。
24 |
鷹巣 | |
「24」鷹巣 10km 「23」大館能代空港 12km
山々に囲まれる。
摩当山トンネル 長さ 3333m
栄トンネル 長さ 562m
「24」鷹巣 2km
「24」鷹巣 出口1km
「24」鷹巣 出口500m
ここから80km/h規制になる。
「24」鷹巣 出口
「24」鷹巣IC出口
23 |
大館能代空港 | |
追越車線が現れる。
「23」大館能代空港 出口500m
道の駅大館能代空港 IC出口正面
すぐに車線減少。
「23」大館能代空港 出口
道の駅大館能代空港 IC出口正面
「23」大館能代空港IC出口
↖道の駅大館能代空港
22 |
伊勢堂岱 | |
「22」伊勢堂岱 2km 「21」蟹沢 4km
左に見えるコンクリートの塊は橋脚。本来この道路が使うはずだった橋脚だが、経路上となる伊勢堂岱遺跡の歴史的価値が想定よりも高いことが判明し、保存のため北側を迂回することになった。これに伴い橋脚は放棄され、現在もそのまま残されている。
なお、大館能代空港IC〜蟹沢IC間の一部は、一般県道大館能代空港西線を自動車専用道路へ改築して造られている。
一般道の転用+遺跡による迂回で、二重に珍しい区間となっている。
伊勢堂岱遺跡を迂回する区間に入る。景観保護のため掘割となっている。
「22」伊勢堂岱 出口1km
「22」伊勢堂岱 出口500m
「22」伊勢堂岱 出口 伊勢堂岱遺跡
「22」伊勢堂岱IC出口
21 |
蟹沢 | |
200kp。
「 」速度落せ
↑7号 直進
すぐ蟹沢ICに至る。
「21」蟹沢IC出口
蟹沢ICを過ぎると自専道区間が終了する。ここからは一般道。
一般道に入ってもキロポストが設置されている。
翔鷹大橋で米代川を渡る。
現道活用区間となるはずだったが、補修・補強が困難なため別線整備になることが決まっている。
国道7号に突き当たる。